皆さん、こんにちは!
東武東上線坂戸駅から徒歩2分、
逆転合格の武田塾坂戸校です!
「何から勉強を始めればいいのだろう…」
「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」
「学習した範囲が本当に身についているか不安…」
武田塾坂戸校では受験生の皆さんの自学自習を徹底管理・サポートを行い、
第一志望の大学(高校)に合格できるようお手伝いをしています。
勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。
まずは一度、武田塾坂戸校が行っている
「無料受験相談」にお越しください。
入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。
★「無料受験相談」ご希望の方はこちら↓★
ぜひお気軽に無料受験相談にお越しください♪
ぜひお気軽に無料受験相談にお越しください♪
今回のテーマは「ライバルを作ると受験に成功する?!成績を伸ばす㊙テクニック!」です。
◆受験勉強はライバルを作るといい?!
これから受験勉強を始めるにあたって、まずはじめに皆さんにやってほしいことがあります。
それは、「ライバルを作る」ということです。
「え!?受験にライバル?」と思われる方もいるかもしれませんが、ライバルを作った受験生は本当に強いです。
そもそも、大学受験は「競争」です。
少しでも多く、周りの受験生よりも勉強時間を確保し、少しでも多くの問題に触れ、少しでも効率よく勉強を進められる受験生が最終的には勝ちます。
そして、その源になるのが「ライバル」の存在です。
◆ライバルを作るメリット
受験勉強においてライバルを作ることには様々なメリットがあります。
ライバルの存在は、学習意欲を高め、競争を通じて自分自身の能力を向上させる手助けとなります。また、他者との比較を通じて自己評価を行う機会を提供し、どの分野で改善が必要かを明確にすることができます。
一つの研究では、学習者がライバルとして同じくらいのレベルの仲間と競争することで、学習効果が最大化されることが示されています。これは、お互いに切磋琢磨しあうことで学習効率が向上するためです
◆誰をライバルにすればいいの?
とはいえ、「誰をライバルにすればいいの?」と思われる方も多いかと思います。
結論からいうと、まずは身の回りにいる友達をライバルに設定しましょう。
しかし、ライバル関係は適切に管理される必要があります。自分より遥かに能力が高いライバルと比べることは、自信を失わせる可能性があり、逆効果となることがあります。
そのため、ライバルを作る際には、自分と同程度か、少し上のレベルの人を選ぶことが推奨されます。
また、ライバルとの健全な関係を維持するためには、互いに支援し合う姿勢も重要です。これにより、ライバルがいてもストレスを感じずに、お互いに高め合うことができます。
◆勉強時間で競う!
さて、ここまでライバルを作ることの意義と、作り方についてはご理解頂けたでしょうか。
では、ライバルを決めた後に、何で争っていくべきなのかを次に決めていきましょう!
まずは、「勉強時間で争う」というのがオススメです。
どうしても一人で勉強しようと思うとやる気が無い時や、休憩を長くとりすぎてしまったり、勉強自体を後回しにしてしまったりということがありますよね。
◆お互いに質問しあおう
友達同士で質問し合える!
わからないところが出てきたときに先生には聞きづらかったり、先生が忙しくてなかなか聞けなかったりするときってありますよね?
そんな時に、すぐに聞ける相手になってくれるのが「ライバル」です。
「ライバルに質問!?そんなのできるわけないでしょ?」と思われる方もいるかもしれません。
しかし、ライバルとは、相手を蹴落として自分だけ利益を得るというものではありません。
そうではなく、ライバルとは、「一緒に切磋琢磨する中で共に成長できる存在」←これが本来のライバルです。
なので、わからない問題があった際は、どんな些細なことでもライバルに質問してみるのがいいかもしれません。
ライバルも質問してくれる!
また、自分ばかりではなく友達もあなたに質問してくれるでしょう。
そこで相手にわかりやすく説明してみることで、「自分が本当に理解しているのか?」という確認をすることができます。
さらに、自分では気づかなかったところを友達が指摘してくれることもあるかもしれません。
そういった意味で、お互いにわからないところを質問し合う中で、お互いに成長できますよね!
このようにすることで、自分は知識が確認でき、相手は疑問点を解決することができます。
一緒に暗記して定着率を良くしよう
さらに、一緒に勉強できると定着率が良かったりします。
これは実体験なのですが、地理などの暗記+理解を必要とする科目を「私はこういうゴロで覚えたよ!」などと友達が教えてくれました。
そして、その経験があり、現役から離れた今でも覚えている箇所が数多くあります。
◆まとめ
さいごに
いかがでしたでしょうか?
ここまで、大学受験においてライバルをもつことのメリットをご紹介してきました。
総合的に見ると、ライバルを持つことは受験勉強をより効果的かつ楽しいものにするための有効な戦略です。ただし、その関係が健康的であること、そして双方にとって建設的な影響を与えることが大切です。
ライバルを意識しすぎて精神的に追い詰められてしまう人がいるかもしれません。
ライバルはモチベーションを上げるための手段、
あくまでも最終目標はライバルに勝つことではなく、受験に合格すること!と念頭に置きましょう。
要点
◆大学受験は「競争」
◆身の回りにいる友達をライバルに設定する
◆「勉強時間で争う」というのがオススメ
◆ライバルとは「一緒に切磋琢磨する中で共に成長できる存在」
以上です!
一人での勝負にこだわらずいろんな視野で勉強を進めていきましょう♪
「ひとりで受験勉強に取り組むのは不安がある…」
「受験についてだれか詳しい人に相談したい」
という人は是非武田塾の無料相談を利用してみてください!
入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします!!
武田塾坂戸校:東武東上線 坂戸駅北口 徒歩2分
最後に、私たち武田塾坂戸校についてご紹介させてください!
武田塾坂戸校は、坂戸駅北口より徒歩2分の場所にある塾です。
坂戸駅北口を降りて少し歩いたところに「サンロード」と書かれた商店街の門がありますのでそこを目印にお越しください。
また、武田塾坂戸校が入っているビルの1階にはアパマンショップさんが入っており、ビルの入り口には武田塾坂戸校のバナーが立っています!
このビルを入っていただきエレベーターで5階に行くと、武田塾坂戸校があります!
武田塾坂戸校ってどんな塾なの?
武田塾坂戸校は、大学受験を控えた高校生の皆さん、高校受験を控えた中学生の皆さんを幅広く受け入れている塾です。
そのため、大学受験はもちろん高校受験にも強い塾だといっても過言ではないでしょう。
さらに武田塾の特徴として、逆転合格に強い!という特徴が挙げられます。
「学校の定期テストで下から数えたほうが早い…。」
「偏差値30台だけど、志望校の大学(高校)に合格できるか不安…」
そんなお悩みをお持ちの中高生の皆さんでも第一志望の大学(高校)に合格できるように武田塾坂戸校では徹底的にサポートします!
↓武田塾が逆転合格に強い理由について詳しく知りたい方は下記を参考にしてください!
武田塾坂戸校の魅力【3選】
ここからは武田塾坂戸校の魅力を3つご紹介させていただきます!
校舎長は逆転合格者を多数輩出!!
武田塾坂戸校の校舎長は、もともと武田塾上尾校で講師として働いておりました。
その際に、数多くの逆転合格者を輩出してきた実績のある校舎長です。
さらに校舎長は、武田塾以外でも講師として働いていた指導経験があり、大学受験はもちろん、埼玉県内の高校受験対策にも対応できる実力者!!
↓↓↓武田塾坂戸校の校舎長について詳しく知りたい方は、下記をクリック!
武田塾坂戸校の合格実績が凄い!!
2023年度の武田塾坂戸校だけでの合格実績は、
4人に1人がGMARCH以上に合格
1.5人に1人が成成明学獨國武に合格
1.25人に1人が日東駒専に合格
*余談ですが、日東駒専ラインに合格できる受験生の数は「5人に1人(約20%)」と言われています。
自習席は2種類あります!
武田塾坂戸校-座席表を参考にして、
自由席(白)
または、
指定席(青)
の磁石を使い、自分が使いたい自習席を選びましょう。
指定席は一定の条件を満たした生徒に提供される特典であり、置き勉をしても構いません。また指定席を使える生徒については、毎月LINE公式アカウント(武田塾坂戸校)から発表させていただきます。
下記では、指定席として、置き勉もできるようにするための条件について記載いたします。
指定席と自由席の2つに区分!
指定席と自由席の2つに分けています。
下記の指定席基準時間を超えた自習室利用時間の生徒は、次月は指定席として置き勉ができます。
ただし、指定席基準時間に満たない場合でも自由席を使用することができますので、安心して学習に取り組むことができます!
(指定席基準時間) ・4月:100時間以上 ・5月:120時間以上 ・6月:100時間以上 ・7月:130時間以上 ・8月:130時間以上 ・9月:110時間以上 ・10月:100時間以上 ・11月:100時間以上 ・12月:100時間以上 ・1月:130時間以上 ・2月:80時間以上 ・3月:100時間以上 |
指定席は、学習に集中するための特別な席であり、基準時間を超えることで生徒の学習への取り組みを評価し、特典として提供しています。
指定席基準時間を達成することで生徒の学習成果を認め、公平なチャンスを与える仕組みとなっています。
例えば、5月の場合、指定席基準時間は120時間以上となっています。これは、生徒が1か月間に使う自習室の利用時間の目安です。もし生徒が5月に120時間以上自習室を利用した場合、次の月である6月からは指定席として置き勉ができるようになります。指定席は、自分の学習スタイルや集中力を最大限に活かすことができる特別な場所ですので、積極的な学習への取り組みが重要です。
ただし、指定基準時間に満たない場合でも自由席を利用することができます。
ですが、自由席(指定席基準に満たなかった生徒が使う席)を使う生徒の場合は、置き勉は認めません。教材、ノート等はその都度持ち帰るようにお願いいたします。
面談・個別指導・受験相談はオンラインでもOK!
また武田塾坂戸校では、現在オンラインによる面談・個別指導・受験相談を実施しております。
新型コロナウイルスに感染するのが怖く、外出を少しでも減らしたい…という受験生の皆さんのニーズにお応えしたい!
そんな思いでこういったサービスにも積極的です。ご希望の際は、ぜひ武田塾坂戸校にご連絡ください。
武田塾坂戸校TEL:049-299-7644
(電話対応時間: 月、火、木、金、土 13:00~21:00)
=================================
武田塾坂戸校
TEL:049-299-7644
Mail:sakado@takeda.tv
住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501
受験相談のお悩みをLineでも承ります。
=================================