ブログ

「授業をしない」武田塾の講師・教務は授業しないで何をするの?

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

新年が明け、もう1月も終えようとしていますが皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

突然ですが今回のテーマは、

「授業をしない」武田塾の講師・教務は授業しないで何をするの?

通常の塾とは異なる「授業をしない」武田塾では、講師・教務の先生は何をしているのかご存じでしょうか。

授業をしなければ講師は意味があるのか?

入塾する必要はないんじゃないか? など

一味違う武田塾は、どのように運営して受験生を逆転合格させているのか疑問に思われますよね。

そこで今回はこのテーマについて解説していき、武田塾についてもっと知ってもらおうと思います!

 

武田塾を語るうえでの大前提

まず前提として、武田塾内だけで成績が上がるとは正直あまり思っていないということです。

結局、武田塾で指導している時間は自習時間よりも短くなります。

1日8時間勉強する人だったら、週に56時間勉強する時間がありますが、

武田塾で直接指導できる時間は長くても週に10時間ほどだけです。

すなわち、武田塾で指導するその10時間で成績が伸びるというよりかは、

残り自習時間の46時間で伸びるということです。

 

武田塾の指導とは?

そこで武田塾の指導は具体的に何をするのかというと、

生徒の自習時間の質を徹底的に底上げすることになります!

武田塾で生徒の自学自習の質を上げるために、

①勉強のやり方を教える

②何をやるべきかペース指示(スケジュール管理)

③本当にやってきているかをテストや口頭で確認する

④勉強がうまくいってなければ軌道修正する

⑤次回の特訓までのスケジュールを決めていく

という流れで生徒を指導していきます!

スケジュール管理は週単位だけでなく、1日1日細かく範囲が指定されるので、

超緻密なスケジュール管理を行っていきます。

 

これを聞いて、「じゃあ自分一人でもできそうだな」と思った人はその通りなんです。

これくらい武田塾に入らなくても自分一人でできそうだと感じると思います。

けれども、細かく計画立てて勉強するということができていれば既に偏差値は高いはずなのです。

武田塾をわかりやすく言うと、「自学自習をサポート」する塾なのです。

いざ、自学自習を進めようと思っても

・何の教材をやればいいのかわからない

・それをどれくらいのペースでやればいいのかわからない

・どうやればいいのかわからない

・本当に身についているかわからない

・誰かに締め切りを決めてもらわないとペース通りにやれない

のように、できない理由がたくさんあるのです。

そこで武田塾の指導として、勉強ができないことを徹底的に潰すことを行っているのです!

 

武田塾の講師

では、その特訓の中で生徒一人一人に担当する講師はいったい何をやっているのかというと、

本人へのヒアリングに一番重きを置いています。

他にも自学自習で使ったノートや参考書をチェックしたり、実際に目の前で解いてもらい、

自学自習を本当に実践できているか、その問題を理解できているかをチェックしていきます。

記号問題などたまたま正解していた、ということを見逃さないように注意していきます。

 

武田塾として講師の先生方にかなり口酸っぱく言っているのが、

武田塾の宿題を突破するための勉強を絶対にやらせるな!ということです。

例えば数学の問題で、確認テストでは同じ問題が出るので、

答えを丸暗記さえしていれば正解出来てしまいます。

正解したからクリアだね、などと見逃さないように、

その問題を正解することができたけど、なんでそういう答えになったのか、

そういう流れで答えにたどり着いたのか、というところまで突っ込めるかどうかなのです。

答えの丸暗記をしていないかチェックする!ということに注意しています。

 

また、勉強がうまくいかなかったという期間があっても、

武田塾なら軌道修正をすることができるという強さがあります。

例えば、全科目受講した場合、週に50時間分ほどの宿題が出されますが、

確認テストをしてみるとあまりできなかった、その週はうまく勉強が出来なかったという状態でも、

何が原因なのか、どれを優先してやっていけばいいか、など

生徒の学習計画のプロデュースを一緒にやっていきます。

 

武田塾でやっていることの理想論としては、

自分一人でできちゃうのが理想ということはその通りなのです。

けれどもそれができる人はそもそも成績がいい人だけなのです。

したがって、できない人ができる人に追いついて追い越すために、

不足しているものは授業ではないのではないか、という考え方なのです。

そもそも勉強の質が低かったり、やっていない状態である人に対して、

成績が上がらない根本的な原因を改善することが武田塾の目的なのです。

 

教科ごとに質問対応はできるの?

もちろん、武田塾では何か質問があれば、指導時間と自習時間の両方で質問可能です!

また夏から、武田塾にいればお茶の水本校の講師にオンラインで質問ができるサービスもできたので、

どの教科も質問しやすい環境で、自学自習をスムーズに行える体制を整えています!

 

武田塾の教務の仕事って?

武田塾では教務という先生も存在しますが、具体的に何をしているのか。

教務の主な仕事は、講師の管理です。

講師と生徒は距離が近いがために、下手すると甘くなってしまったりしてしまうことがあります。

そこで、教務はそのようなことを見逃さないように目を配りつつ、

問題なく生徒の勉強計画を立てられているかをチェックします。

また教務の先生は教科ごとに出される宿題のバランスが適切かどうかも判断しています。

教務は生徒の様々な調節をしているということです。

全生徒に全講師が同じクオリティで指導できているかをチェックしています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか!

今回は「授業をしない」武田塾の講師・教務は授業しないで何をするのか?

というテーマについてまとめていきました!

生徒に一番近い講師の役割は、

コーチ的な役割で生徒の勉強計画や伸びない理由の改善指導などを行い、

答えの丸暗記ではなく、プロセスをしっかり考えられているかを直接管理しているということです!

通常の塾とは一味違う、武田塾の中身について解説していきました!

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

 

武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に武田塾が管理します。

 

無料相談受付中!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

入塾義務はございませんので、まずはお気軽に武田塾 西条校までお問合せください!

無料受験相談

無料体験特訓

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる