ブログ

【武田塾の極意】日本初!授業をしない。武田塾とは…

こんにちは。武田塾佐賀校校舎長の佐藤です。

授業をしない塾とは、どのようなものなの?と疑問に感じられている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、武田塾のご紹介及び極意について紹介していきたいと思います。

極意① 授業で成績は伸びない。

授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする‼

01

偏差値を上げるためには、「わかる」「やってみる」「できる」の3ステップが重要にになります。

高校や予備校の授業では、「わかる」までしかやってくれません。

一度授業を受けただけでは、全てを覚えることは難しいですよね。

 

 

だからこを、覚えるために赤シートで隠すなどして解答できるか「やってみること」、そして何度も繰り返して「できる」ようにしなくてはなりません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、「できる」まで到達しません。勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが重要になります。

逆転合格をつかむには…

では、集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績は上がるのかと疑問に思われる方もいるでしょう。上がらないことはありません。しかし、クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしていては他の生徒を抜くことはできません。

みんなと同じペースでみんなと同じ方法で勉強をしていては絶対に逆転合格はできません。

他の生徒がやっていないもっと効率的な勉強方法こそ、自分のペースでできる自学自習」なのです。

 

極意② 一冊を完璧に。

自分のレベルにあった参考書を1冊ずつ完璧にする。

学力を急激に上げるには、自分に合った参考書を一冊ずつ完璧にすることが最速です。参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができます。参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。武田塾では、「一冊を完璧に」することを実現するために志望校カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで「わかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

 

志望校別個別カリキュラムで徹底指導

塾生一人ひとりに対してじっくりカウンセリングを行い、現在の成績・偏差値と得意科目・苦手科目を分析した上で、志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番を全て洗い出し、1年間の時間配分を明記します。

03

武田塾の個別カリキュラムなら

①圧倒的に早い

予備校の授業では1週間に1章ずつしか進まない英文法でも、参考書なら8倍の早さで進めることができます。

さらに範囲を復習する機会もあるので、ペースが速い上に繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法です。

②毎週定期テスト状態で甘え防止!

みなさんが最も勉強するのは試験前ではないでしょうか?

1週間の締めくくりに、定期テストのようにその週にやった範囲からランダムで全く同じ問題を解きなおしてもらいます。そうして、日々の学習に甘えが出るのを防止します。

③完璧になるまで徹底的に繰り返す!

特訓日のテストで不合格だった場合、毎週の課題をこなせなかったときは、次の週も同じ範囲をやり直します。

これまで、「やりっぱなし・解きっぱなし」にしてきた生徒さんは、ここで勉強方法を根本的に変えましょう。

参考書による独学は最も効率がいいのです。

 

極意③ 参考書の完成度を上げる。

「人は忘れるものである」という前提で勉強をする。

10

人は忘れる生き物です。心理学者エビングハウスのある実験によると、20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果がでました。

受験勉強の場合、関連づけや語呂合わせによって74%ということはありませんが、「人は忘れるもの」という前提で勉強をしなくてはいけません。忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。

では、どのタイミングで復習すればいいのでしょう?

答えは「忘れる前」です。完全に忘れてしまえば最初からと同じですので、忘れる前に復習しましょう。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

全部解けるようになるまで何度でも繰り返す。

復習は大切です。九九の復習が不要であるように完全に身についたものを復習する必要はありません。

そこで、問題を解いた段階で「できる」「できない」を区別する必要があります。

できた問題には「〇」、できなかった問題には「/」をつけ、解答と解説を読み、完全に理解しなおすこと。その際、間違えた理由も書き込んでください。その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

4日進んで2日復習。

初習と復習はどの程度で進めるべきでしょうか?

武田塾では、忘却曲線も考慮して、4日進んで2日復習する勉強法をすすめています。

ただし、苦手科目については用語の関係性が理解できていないこともあり、すぐに復習を入れたほうが効果的かもしれません。この辺りは実際に復習しながら自分の形を見いだしてください。

 

極意④ 独学が最強・最速の勉強法。

09

 

2つのチェックで「サボれない」勉強法を指定

①義務自習と365日課題指定

勉強時間&課題チェック

武田塾では、毎回「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します。そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。その為「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

②帰宅前の宿題チェック

勉強法チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違ってないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため、「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

今さらの宿題、まさかの連絡帳

授業よりも、ひとりで勉強する時間のほうが大切です。だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自宅学習を頑張ってもらいます。そして、特訓の開始時にテストがあるので、「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたかが「ばれる」仕組みになっています。

勉強法が分からないなら、詳しく教え、サボってしまうなら、サボれないようにする。武田塾が設立以来徹底しているやり方・考え方です。

 

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

武田塾に興味をおもちになりましたら、是非受験相談にお越しください。

お待ちしています。

無料受験相談

 

バナー②

 

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

2.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 10:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる