こんにちは、武田塾佐賀校です。
受験勉強に励む受験生は、1日当たり6~12時間の勉強に励んでいるかと思います。
長時間頭を使っていると、エネルギーの不足した時間がどうしても生まれてきてしまいます。
もちろん、朝・昼・晩と一日3食の食事が最も重要で主要なエネルギー源となるべきです。しかし、勉強中の軽食もの脳に栄養を補給するひとつの要素となってきます。
そこで今回は、食べることで脳の働きをよくするおやつを紹介していきます。
勉強中の軽食を充実させて、より密度の高い勉強に取り組みましょう!
もくじ
①ブドウ糖
ブドウ糖は受験生にとって必須のアイテムだと言い切れるほどオススメのおやつです!
ブドウ糖の塊であるラムネは東大生が一番好きなお菓子であると言われていたりします。
ラムネはコンビニでは必ずと言っていいほどおいてあり、手軽に購入できるという点でもおすすめですね。
なぜ?どんないいことが??
そもそも、脳のエネルギー源のほとんどはブドウ糖です。
ゆえに、血中のブドウ糖が不足すれば、ガソリン不足の車のように、停止してしまうのです。
もちろん、車にとってのガソリンのように完全に枯渇することはありませんが、脳はブドウ糖が減ると省エネモードに勝手に切り替わります。結果として、効率の悪い勉強時間を過ごすことになるのです。
そこで、ブドウ糖を摂取すれば、本来の脳のパフォーマンスを維持できるというわけです!
②ダークチョコレート
コンビニやスーパーでよく、カカオ○○%と書かれているチョコレートを見かけませんか?
ハイカカオチョコレートとも呼ばれ、受験生にとってものすごく有用なお菓子です!
ただし、カカオの割合が高ければ高いほど苦くなるので注意です、、笑
なぜ?どんないいことが??
ダークチョコレートはハイカカオチョコレートとも呼ばれ、その名の通りカカオがミルクチョコなどの他のものと比べてたくさん入っています。
カカオには、カカオポリフェノールが含まれており、これが集中力・記憶力をUPさせる効果を持つと言われているのです。
受験生にはもってこいのお菓子ですね!
③小魚アーモンド
小袋に入ってて、おつまみのようなものです。
小学校の給食でもたまにみかけたおやつですが、これが受験生にとってうれしいおやつだったのです。
もしかすると、お家でお父さんがお酒のつまみに買ってるかもしれないので、少し貰ってみてください。
なぜ?どんないいことが??
小魚にはDHA・EPAという成分がたくさんあります。
最近では、フィッシュオイルとしてサプリに入っていますが、いわゆる不飽和脂肪酸を含んだ良質な油のことで、これが脳に良いのです。
近年では、ボケ防止などにも良いといわれていたり、とにかく脳によい影響を及ぼしてくれるのです。
④ガム
コンビニでもどこでも買えるガムが、勉強にいいのです!
味の種類も豊富で、いろんなガムを楽しめます。個人的にはミントが眠気防止にもおすすめです!
ぼくも、勉強前や勉強の合間にガムを噛んでいました。噛むことで小腹っも満たされた気分になるし、眠気も飛ぶしで、とてもよかった記憶があります。
なぜ?どんないいことが??
ガムは食べ物というより、単なる咀嚼のためのものですよね。
この咀嚼が眠気防止、集中力の向上に働いてくれます!
まとめ
今回紹介した4つのおやつは、確実にみなさんの勉強効率をあげつつ、小腹を満たしてくれます。
最大限に勉強を進められるコンディション作りは、おやつも影響します。参考にしましょう!
どれも手ごろな価格で購入できるので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。
おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございます。
受験生の皆さんは、毎日長時間勉強を頑張っているかと思います。
おやつに少しのくふうを加えて、少しでも長時間の知的作業からのストレスを和らげて上げてください。結果として、勉強の効率は上がっていきます。
ラストスパート、多少辛くても頑張らなければならない時期だからこそ、こういった軽食から見直してみましょう!
受験期にさしかかり、焦っている方も多いかもしれません。また、そのほかに悩みを抱えておられるかもしれません。
そのような方に向けて、武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。
「佐賀大学合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。下のボタンからお問い合わせください。