こんにちは武田塾佐賀校です。
お盆が終わり、そろそろ受験勉強でも始めようかと考えている学生も少なくはないと思います。
そこで今回は塾や予備校ではなく家庭教師をご検討されている方に向けご紹介していきたいと思います。
家庭教師とは?
家庭教師にも色々ありまして学生家庭教師、社会人家庭教師さまざまです。
学生家庭教師・・・大学・大学院に通いながらアルバイトとして家庭教師を行う。
生徒と先生の年齢が近いことでは親しみが持て打ち解けやすいという効果があります。
しかし学生のレベルがどの程度かわからず、指導力に不安はあります。
講師と生徒の相性が合い成績が上がれば問題ないですが、相性が悪ければ先生の交代をしづらいところがデメリットです。
社会人家庭教師・・・家庭教師を生業として指導を行う。
指導年数が比較的長く、指導力は期待できます。ただ講師自身の受験から年数が経っているため自己研鑽しているかで個々人の指導力
に差が生まれるかもしれません。
家庭教師のメリットは?・・1対1個別指導の密な指導と映像授業の手軽さをあわせ持っている。
①子供の学習状況や志望校に応じて指導してもらえる。
②通塾の移動時間なし→学校内外の活動が忙しい人にとって移動時間が少ないのは嬉しい!
③慣れた環境で落ち着いて勉強できる→家が好きと言う人には最高!
④お家の人も直接話せるから安心できる→先生の様子や勉強をしている姿を保護者の方が直接見れるから安心!
⑤家庭教師が子供を1対1で引っ張っていけるためモチベーションが落ちにくい
家庭教師のデメリットは?・・講師のアタリハズレが激しい
①家庭教師と子供の相性が悪い場合がある。
②ノウハウや教材の共有が家庭教師間で行われ辛く講師の指導法が自己流になりがち。
③受験経験者であっても家庭教師の教育や教科についての専門性は担保されていない。
④家庭教師が1人で収集できる情報に限度がある。
家庭教師の利用がおすすめの人とは?
家庭教師の指導力を見抜ける方なら金額が高くてもそれを上回るメリットはあります。不安な方は多少高くても講師交代制度の
あるところを利用するとよいでしょう。
あるいは、個別指導を希望しているものの利用可能な個別指導塾が近隣に無い場合も家庭教師という選択肢はあります。
家庭教師の利用をおすすめできない人とは?
①学習習慣が身に付いていない
家庭教師がついている時間よりも子供1人で勉強する時間の方がはるかに長かったり、自宅だと勉強ができない子供については
家庭教師の利用は勉強をサボる原因になるかもしれません。
集団塾・個別指導塾など人目のある塾を探し学習習慣を身に付けた方がよいでしょう。
→武田塾は個別指導かつ自習室も備えています。
②志望校が定まっていない・志望校と現在の実力に隔たりがある
受験に関するノウハウは当然1人で情報収集しなければならないため家庭教師よりも過去のデータがある塾に分があります。
志望校が変更になる可能性があったり最短ルートで志望校を目指さなければなかったりした場合は歴史のある中~大規模の塾の利用
をおすすめします。
→武田塾は参考書や入試問題などの研究により基礎から確実に完成させていく手法が確立しているのでおすすめで
す。
③なんとなく成績を上げたい
家庭教師を利用したり塾に通わせる以上子供にも友人関係の変化など多少なりとも負担を感じる時がきます。その時に子供自身が
「なぜ勉強しているのか」をわかっていないと勉強しなくなる恐れがあります。
なぜ家庭教師または塾を始めるのかしっかり子供と話し合っておくことも重要です。その上で
「同レベルの友人と一緒に合格したい」なら集団塾へ
「授業についていけないので説明を受け、質問したい」なら個別指導塾へ
「学校で受けられない授業を受けたい」なら映像授業へ
「偏差値を短期間で向上させ逆転合格したい」なら武田塾へ
武田塾がどんなところか気になる始めた方はお問い合わせください。
この夏、「タケダ」を体感できる夏だけタケダも始まっています!!