こんにちは、武田塾佐賀校です。
武田塾佐賀校では、中学生の方の学習のサポートもさせていただいております。
今回は、英単語を暗記しなさいと言われるけど、似たような単語ばっかりで覚えられない!という、英語初心者の方のための記事です。
中学生に限らず、英語が大嫌いな方、英語が苦手なお子様をお持ちの方、ぜひ読んでいってくださいね。✨
meetもseeも同じ「会う」?
まずは、それぞれの単語の日本語の意味から見ていきましょう。
meet … 会う
see … 見る、会う
どちらも「会う」という意味を持ってはいますが、seeのほうには「見る」という意味が入っていますね。
予定しているかしていないか
meetとseeの違いとはずばり、予定・約束をしていたかしていないかです。
meet=予定・約束して会う
meetにingをつけたmeetingという言葉には「会議」という意味があります。
会議は予定や約束をしないと開けないですよね。
meetは、事前に予定・約束をした上で会うことを指しているのです。
see=偶然会う、見かける
seeのほうには「見る」という意味があります。
このことから「偶然見かける→会う」という「見る」から発展した「会う」という意味を指すようになりました。
seeは、約束をしていない状態で会うことを指しているのです。
Nice to ○○ you!
さて皆さん、英語を学び始めてかなり最初の段階で
Nice to meet you. という文を習うかと思います。
これは本来、「あなたに会えて嬉しいよ」というような意味なのですが、大体の場合「初めまして」と訳されています。
それに対して、あまり頻繁には見かけませんが
Nice to see you. という文もあります。
これもまた、「あなたに会えて嬉しいよ」となるのですが、こちらは「初めまして」とは訳せません。
これらの文はどちらも「あなたに会えて嬉しい!」という感情を伝えるためのものですが
「あなた」というのが初対面かそうでないかによって、使い分ける必要があるのです!
Nice to meet you.
この文は初対面の人に会った時に使います。
だって、初対面の人とは約束しないと会えないですよね?
もしくは、入学式などの「予定された」空間が無いと出会えません。
なので、「予定・約束をして会う」という意味のmeetを使うのです。
Nice to see you.
一方こちらは、初対面ではない人に会った時に使います。
約束していなくても、2回目以降はただすれ違って挨拶を交わすだけでも「会った」ということになるからです。
なので、「偶然見かけるという意味も含めた会う」のseeを使うのです。
中学英語の攻略法
今回は、meetとseeの使い分けについて、お伝えしました。
中学英語は、小学校までの楽しい英会話と言った形のものとは違い、一気にキツくて大変な勉強という印象になってしまいがちです。
中学英語を攻略するには、まず苦手意識が刷り込まれてしまわないように、楽しく適度にふざけることが1番です。
そうすることで、高校入試だけではなく、大学入試や資格試験でも役に立つ「人生に根差した英語」を身につけることができるようになります!
中学生になってから英語が分からなくて辛い!
そんなあなたは、気軽に無料受験相談(無料カウンセリング)にお越しくださいね。
詳しくはこちらから↓
武田塾佐賀校のオススメ記事!
佐賀の人が気になっている記事3選
1.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!
合格実績と体験記
お勧めの合格体験記!
その他実績
佐賀大学理工学部
法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など
受験相談はこちらへ!
佐賀校の受験相談はこちらへ
佐賀校
【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら!
========================
武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。
「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 佐賀校
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
TEL 0952-37-7767
受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 10:00~22:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇