こんにちは!武田塾佐賀校の森中利奈です!
テストでよくケアレスミスをしていませんか??
ほとんどの人が「分かっていたのに・・。」となったことがあるのではないでしょうか?
ケアレスミスだからといって放っておくとまたミスを繰り返します。
ケアレスミスは1番やってはいけないと思って、しっかり意識しましょう!
どうしてケアレスミスするの??
ケアレスミスなぜ繰り返し起こるのでしょうか?
それは先ほど説明したように、ケアレスミスをうっかりしてただけと安易にかんがえるからです。
受験において1点でも多くとることが重要です。ミスは致命的と思ってください!
ケアレスミスをただのミスと放っておくと、どうしたらミスがなくなるか?と考えることがないので同じことの繰り返しになります・・。
そして考える事がないので自分がよく何の問題で間違えるかなどの自己分析もできません。
答えがわかっていようともミスをすれば点は取れません。
今からミスしない方法や工夫を紹介していきます♪
①問題文をよく読め!
当然のことだと思うかもしれませんが、時間がなかったり、文が長いと見落とすことがよくあります。
適切なものを選ぶのか、誤っているものを選ぶのか・・・
1つだけ選ぶのか、該当するもの全部選ぶのか・・・
と答え方は様々です。
よく読まないと本当は誤っているものを選ぶのに、正しいものを選択してしまった・・・
ということになりかねません。
問題文の大事なところに線を引いたり印をつけて読むと見落としを防げます♪
② 計算は途中式もしっかり書く
時間がないから、面倒だからといって焦って暗算してミスすることがあります。
不等式で符号を間違えたり、不等号の向きを間違えたりよく起こります。
簡単な計算なのに焦って途中式を書かずにミスすると、確実にとりたい問題を落とすことになるので
注意しましょう。
途中式を書くことによって見直しの時にどこを間違えたかすぐわかるので、できるだけ書きましょう。
③ 必ず見直しの時間を!
時間ギリギリで見直す時間が少ない、全くないなどありませんか?
残り時間が1分でも見直せる問題は見直ししましょう!
簡単な計算、スペル、記号など見直せる部分はあります!少しでもミスを減らすように心がけましょう。
時間に余裕がないときは、どの問題を優先的に見直したいかチェックを入れておくと効率よく見直しできると思います!
ケアレスミスをした時はどうすればいい?
実際にケアレスミスをしてしまった!
その後具体的にどういったことをすればよいのでしょうか?
・ 分析
・ 記録
・ 再度解く
大きくこの3つです。
分析
まずはどんなミスをしたか確認しましょう。
うっかり、計算ミス、よく読んでない、字が読めない・・・
ミスの種類もたくさんあるので自分で分析します。
記録
間違えた理由や問題を「ミスノート」に記録しましょう。
そしてミスによって何点落としたのかなども記録すると、ミスしてはいけないという自覚が湧くと思います。
ノートに記録し、分析することによってどう対処すべきかわかります。
字が汚い → 字を丁寧に書く。計算式も雑すぎないようにする!
問題をよく読んでなかった → 印や線をつけながら読む。
計算ミス → 途中式を書く。
マークミス、解答する場所を間違える → 解答用紙や問題番号を確認して解答する。
解きなおし
分析と記録が終わったら必ず解きなおししましょう。
「わかっているから大丈夫。」ではまた同じミスをしてしまいます。
間違えた問題はどんな問題でも解きなおししましょう。
最後に
受験では1点でも多くの点を取らなければなりません。
例えば1教科1問ケアレスミスしたとします。
1問2点∼4点とします。
学校のテストで中学生なら国語、数学、社会、理科、英語の5教科で総合得点は10∼20点の減点になります。
高校は科目数も多くなるのでその分1教科1問ケアレスミスするとかなりの減点になるのです・・。
ケアレスミスは軽視できない間違いということです。
本日紹介した対策方法を実践してミスを減らしていきましょう!
受験勉強のことで迷っている人は…
今日はケアレスミスを減らす方法について、書いていきました。
武田塾佐賀校は、浪人生・高校生・中学生・小学生対応の塾・予備校です。
受験勉強って何から手をつけたらいいの?
いつから受験勉強すればいいの?
塾・予備校に行くべき?行かなくてもいい?
などなど、受験勉強に悩まれている方は、まずは武田塾佐賀校の無料受験相談にお越しください!
完全無料で、あなたに合った今後の学習計画までお伝えさせていただきます!
お申込みはこちらから↓