「スマホではなく単語帳を開くようになった」
武田塾で毎日課される宿題をこなすことで、勉強習慣付けることができたYくんの合格体験記です。
合格校
・名城大学都市情報学部
・愛知工業大学情報科学部
・愛知工業大学工学部
武田塾に入る前の成績は?
模試の偏差値は40ほどで、定期テストは赤点ギリギリの時もありました。テスト1週間前に詰め込む勉強法をしていたので、模試などの全範囲から出題されるテストにはとても弱かったです。100点中30点をとってしまうほど、全く理解できていませんでした。
武田塾には行ったきっかけは?
インターネットや駅のティッシュ配りで知り、学校の通学途中にある塾ということで興味を持ちました。無料相談に行き、部活をやりながらでも自分の頑張り次第で成績を上げることができると思い、入ろうと決意しました。
武田塾には行ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
塾の方針である4日進んで2日戻るという勉強法に変えました。毎日宿題が出るので、学校の放課を使って部活と両立していました。もちろん学校の電車通学中はスマホではなく単語帳を開くようになりました。さらに自分たちの代はコロナの自粛もあり、勉強に専念する時間も増えたので成績も20~30点は上げることができました。
担当の先生はどうでしたか?
英語・数学の先生
とても親しみやすく優しい方で、わからないところなどの疑問点を気軽に聞くことができました。大曽根校の先生は名大や名工の方が多く、説明がとても分かりやすかったです。一つの説明でわからないことがあったときは、どこがわからないか聞いてくれて疑問個所をつめてくれたり、それでもわからない場合は別のプロセスで教えてくれたため理解しやすかったです。
物理の先生
英語、数学に比べてスタートが遅かったのですが、必要最低限のカリキュラムを組んでくれて受験に間に合わせてくれました。参考書の範囲だけでなく+αの説明もよくしてくれて、理解が深まりました。わからないところがあると図や物を使って原理から教えてくれて定着がものすごく速かったと思います。
武田塾での思い出を教えてください
講師の先生と仲良くなったことです。武田塾では教務の方に特訓報告をする時間があるのですが、その待ち時間に大学の裏話や役立つ話などをたくさん聞くことができて楽しかったです。大学入学後の楽しみを教えてくれたおかげで勉強のモチベーションが上がりました。これはこべつならではの利点だったと感じています。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:数学 基礎問題精講
基礎固めに最適だと思います。また赤本等でわからなくなった場合にも見返すことで気づくことがたくさんありました。
第2位:システム英単語
電車での通学時間に最適で類義語、多義語も一緒に書いてあったりするので、単語力がつくと思います。
第3位:漆原の物理 明快解法講座
短期間である程度できるようにしてくれるし、公式の導出なども書かれていて取り組みやすかったです。そのまま出るなど、問題を覚えるだけで点につながることもあり非常に助けられた一冊でした。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
自分は高3の10月まで部活をしていました。そんな自分でも大学に合格することができたので、気負わず頑張ってください。模試の判定では愛工大ですらEをとることがありました。それでも毎日塾の宿題をコツコツ取り組むことで確実に実力はつきますし、最後には合格することもできると思います。なので模試の結果を見て落ち込むのではなく、逆に力に変えて頑張ってください!応援しています!
Yくんはかなり遅くまで部活を続けていましたが、部活を理由に武田塾の宿題ができないことはほとんどなく、よく真面目に取り組んでくれました。物理を始めたのがかなり遅かったので焦ったかと思いますが、冷静に一つでも多くの穴を埋めることを考えて取り組むことができたと思います。部活と受験勉強を両立し続けたあなたならば、大学でも勉強だけでなく色々な活動ができるでしょう。4年間楽しんでくださいね。1年間お疲れ様。