こんにちは!武田塾小山校です。
2022年度入試 武田塾小山校の生徒H.Yさんが、
🌸日本薬科大学 薬学部 薬学科
への総合型選抜での合格💮を果たしました!今日は彼の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら)
【🌸合格体験記】日本薬科大学 薬学部 総合型選抜 合格!
「勉強を続けていくと知識が増えていることを実感する時が来る。」
武田塾に入ったきっかけは?
私は、現役の時に大学に合格し、2年間程大学に通っていたのですが、他の学部へ進学したいと考え、大学を辞めてもう一度受験勉強をすることを決意しました。
その際に、2年間のブランクがあることを考慮して自分のペースで勉強をしたいと思いました。生徒のレベルや志望校に基づいてコースを分け授業をするという塾や予備校はたくさんあると思いますが、正直、当時はその方法は自分の考えと合わないのではないかとお思いました。
そんな中で、「武田塾は授業をしない」というウェブの記事を見ました。そして、武田塾のホームページを見ると「生徒個人のペースで年間計画を立て進めていく」と書いてあり、自分の考えと重なっていたため、入塾を決意しました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
1週間単位で勉強スケジュールを立てて「4日進んで2日戻る」といった勉強方法を取り組むようになりました。4日間で進んだ範囲を2日で復習する際に、自分ではできるようになったつもりでいたものが意外と覚えていないというような状況に会うことが多かったです。
ただ、その2日間でもう一度学ぶと一ヶ月後などにも「何となくこんな感じだったかな?」などと思うことがあり、忘れるスピードは遅くなったかなと思うことがありました。
(担当の)先生はどうでしたか?
特訓でも堅苦しい雰囲気はなく、気分転換として趣味などの楽しめるような話題で盛り上がることがありました。
もちろん、勉強の方では生徒の分からない所や苦手な部分を中心に参考書の解説に加えて細かい点を教えてくれたり、覚えやすい語呂合わせなどのアドバイスもして下さりました。
武田塾での思い出を教えてください!
入塾してから入試を終えるまで、「今日は塾に行きたくないな」などと思う日はほとんどありませんでした。基本的に、塾が開く時間から終わる時間まで塾で勉強をするという生活を送っていて、それが日課となっていて、その生活をしているとカレンダーを見なくても「今日は何曜だな」と無意識に感覚で生きていました。
「塾に行きたくない」という感情にならなかったのは塾の雰囲気が良かったからだと思います。担当の先生や校舎長も決して生徒を焦らせるような発言をせず、模試の成績が思うようにいかなくても、計画通りに勉強が進んでいなくても、生徒の様子を見ながら臨機応変に対応してくれました。
また、先生が自分の趣味についての話をしてくれたりして、受験勉強は孤独との闘いだと思っていたのですが、決してそんなことはなかったのかなと思いました。
辛くないと言えば嘘になりますが、楽しめた1年間になったと思います。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:『生物 必修整理ノート』
参考書にオレンジペンなどで書き込み、赤シートで文字を隠して利用しました。すきま時間などでも気軽に利用できるのでオススメです。
第2位:『Next Stage』
英文法の基礎的なポイントがほとんど書いてあり、見開きの右ページをメインに何回も繰り返し勉強しました。
第3位:『生物問題集 合格177』
アウトプットの問題集で色々な大学で出題された問題を解くことになるので入試のイメージを味わいながら学習できます。
※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
受験勉強は決して楽なものではありませんが、勉強を続けていくと知識が増えていることを実感する時が来ると思います。
一所懸命取り組んでも成績が上がらず、壁にぶちあたるような気持ちになることがあると思います。しかし、壁にぶちあたるのは一所懸命やっている人にしか味わうことのできないことです。
この壁を乗り越えた時の達成感は頑張った人にしか分かりません。最後まで自分の力を信じて下さい。
《校舎長から一言》
Hくん、目標の薬学部への合格を実現しましたね!🎉 本当におめでとうございます!お疲れ様でした!
Hくんの約1年間の努力は武田塾小山校の生徒のお手本でした。自習室が開放されている日は毎日通い詰め、開校から閉校まで黙々と勉強していました。つらいなと思うこともきっとあったと思いますが、自分を律して生活リズムを整え、毎週の宿題を必ずこなしていました。浪人生活は自己管理と執念が大切ですが、Hくんはそれらを見事に維持したからこそ薬学部合格を達成しました!
Hくんの合格体験記のメッセージは、今後の武田塾小山校の生徒に語り継いでいきます!「壁を乗り越えた時の達成感は頑張った人にしか分からない」。壁にぶつかったら、一緒に対策を考えて勉強を継続していきましょう。頑張り続けていたら思わぬ大成功が待ち受けているものです。
Hくん、大学でも勉強にスポーツに邁進して活躍してください。ずっと応援しています!
_________________ ____
JR小山駅から徒歩0分!
栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階
TEL : 0285-25-5501
______________________