大学受験専門予備校、武田塾大津石山校です!
大津市(膳所・石山・瀬田)などにはたくさんの塾や予備校がありますね。
自分に合った場所はどこなのか?
どこだったら頑張れそうか?
いろいろ選択肢があって迷っちゃう・・・
そんなあなたの塾・予備校選びの助けになればと思います。
今回はその中でも『KEC近畿予備校 石山本校』についてお話しします!
大津石山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、
関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!
詳細はこちらをご覧ください↓
学年順位ワースト10常連からの関西学院大学合格!逆転合格で職員室が騒然!
学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科 合格!
偏差値42.0から8か月で関西大学商学部(偏差値60.0)合格!偏差値18.0UP!
偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!
センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらから申し込みください↓
KEC近畿予備校 石山本校の基本情報
住所:〒520-0855 滋賀県大津市栄町4−5 京都中央信用金庫ビル
電話番号:077-537-5861
営業時間: 9:00~22:00
JR・京阪膳所駅から徒歩約6分のところにあります。
KEC近畿予備校の特徴
指導システム
KEC近畿予備校には8つの特徴があります。
こちらのシステムで確実に成績を伸ばすと謳っています!
①志望校別クラス編成
オリジナルテキストによる志望校別のカリキュラムで第一志望合格を実現します。
②少人数徹底指導
一人ひとりの学力・習熟度を把握しながら授業を展開。一人ひとりをしっかりリードします。
③完全習得カリキュラム
学習計画をより確実なものにするため、前回の授業で「復習テスト」、暗記課題チェックを実施します。
④実力派講師陣
「わかりやすい」「力がつく」のは当たり前。大学受験・高校受験の入試情報を熟知した実力派講師陣が合格へと導きます。
⑤DVD補習・復習システム
忙しい現役生をバックアップ!高校生の全授業をビデオ録画。欠席時のフォローとして無料視聴できます。
⑥質問できる自習教室
理系・文系の専任講師が常駐しています。いつでも質問でき、自習教室は午後10:30まで利用可能です。
⑦小・中・高一貫教育体制
志望校合格だけが最終ゴールでは決してありません。小・中・高一貫教育で、生徒一人ひとりの将来の夢を大切にします。
⑧自己解決能力・思考力養成指導
受動的ではなく能動的な学習で、自ら考える力を養成。「教える」だけではなく「考えさせる」指導を実践します。
参照:https://www.prep.kec.ne.jp/forbiginner/features.html
ある年の合格実績
合格実績もたくさん出てますね!
国公立や私立など幅広くでています。
国公立大学 124名
京都大・大阪大・神戸大・大阪市立大・大阪府立大・京都府立大・京都工芸繊維大・大阪教育大・京都教育大・奈良教育大・奈良女子大・滋賀医科大・滋賀県立大・東京外国語大・東北大・北海道大 他
難関私大 284名
早稲田大・京都薬科大・大阪薬科大・神戸薬科大・大阪医科大・関西医科大・京都女子大・同志社女子大・武庫川女子大・東京理科大・駒沢大 他
関関同立 413名
同志社大・立命館大・関西学院大・関西大
産近甲龍 408名
龍谷大・京都産業大・甲南大・近畿大
参考:https://www.prep.kec.ne.jp/taikendan/index.html
サポート体制
科目・能力・志望校別コース
現状のレベルに合った志望校直結授業
KECでは、生徒一人ひとりの能力はもちろん、それぞれの志望校に合わせて、最適且つ最良の受講の組み合わせを実現するため、「科目別」「能力別」「志望校別」のクラス・コース編成を行います。
少人数クラス編成
誰一人、置き去りにしない
KECは創業以来、40年以上、少人数クラス編成を貫いています。それは、受講生を置き去りにしかねない「先生から生徒への一方通行な授業」をしないため。KECの先生は、受講生の学習状況、表情、目の動き、手の動き、解いている答案をしっかり確認しながら、授業を進めます。また、より理解を高めるため、先生から生徒への語り掛けだけでなく、先生が指名して生徒が答える双方向な授業を行っています。
徹底理解システム
「授業→復習→小テスト」のサイクルで指導内容を完全消化
学習計画を確実に消化・定着させるために、「授業→復習→小テスト」の最小単位サイクルを確実に実行。基礎的な項目から完全徹底理解し、応用へと発展させることで、学力を増強するKEC独自のシステムを導入しています。
各コース担任制
受験に共に挑むコース担任制
コース別で毎週ホームルームを実施し、コース担任からタイムリーに志望校別の情報提供を行っています。また原則、授業担当者がコース担任を務めるため、単なる情報提供や事務的な案内に留まらず、日々、学習アドバイスやモチベーション管理に当たります。生徒とコース担任が二人三脚で受験に向かって挑みます。
個人面談・進学指導
情報を共有し、安心と信頼の中で学ぶ
定期的な個別進学指導は、年2回。その他にも随時希望制で面談を受け付けています。模試の結果などを参考にしながら面談を行いますが、KECでは指導担当者が面談を行うので、模試の結果などの客観的データを基に指導をすることはもちろん、生徒の普段の勉強への取り組む姿勢や、その時の心の状態なども考慮しながら進められ、ただ単に成績から合否判定をするのではなく、「合格するためにはどうすれば良いか」を生徒とともに考え、アドバイスをする面談です。
参照:https://www.prep.kec.ne.jp/high-school-graduate/contents/support.html
口コミ抜粋
・国公立二次対策では細かく受験大学別にクラスが分けられていて、自分のニーズに合った授業を選ぶことができた。
・周りが勉強しているので刺激を貰える。みんな朝から夜まで自習室にこもっている。
・自習室は快適で集中して勉強に取り組める環境です。ただ、満員のことが多くて残念な日もありました。
・カリキュラムは細かく別れていて自分がとっていないコマのところも余裕があれば受けて良いとのことだったのでいろんな講師の先生の授業を受けられるところ。合わない先生がいて必須科目だとキツイかもしれない。
・保護者との面談というのがあまりありません。子供の傾向等をもっと良く知りたいと考えていますので、定期も含め面談回数を増やして頂ければと思います。
参照:塾ナビ等
武田塾との比較 ~共通点と相違点~
武田塾大津石山校の詳細はこちらをご覧ください!
KEC近畿予備校 石山本校と武田塾の共通点
KEC近畿予備校 石山本校は、武田塾と似ている点が幾つかあります。
①志望校や自分のレベルに合った個別のカリキュラム
1つ目は、どちらの塾も「個別のカリキュラム」があるという点です。
KEC近畿予備校 石山本校では、一人ひとりの学力・習熟度を把握しながら授業を展開し、
学習計画をより確実なものにするため、前回の授業で「復習テスト」、暗記課題チェックを実施します。
武田塾でも、志望校合格というゴールに向けて、受験生の現状に合わせてゴールまでの明確な
ルート(取り組んでいく参考書の道筋)を示していきます。
残り期間と志望校までの距離を正確に見定め、
やらないといけないことを「1ヶ月」「1週間」そして「1日単位」にまで分解して表にしていきます。
その表に従って勉強していけば、着実に合格までの力をつけることができます。
さらには受験までのスケジュールはもちろん、
「1日ごとのスケジュール」「具体的な勉強法」を個別指導で細かく伝えます。
つまり、自宅での自学自習において入試までに何をすればいいか一切迷いません。
②無料の自習スペースでいつでも勉強ができる
2つ目は、「自習室」です。
KEC近畿予備校 石山本校ではいつでも質問でき、自習教室は午後10:30まで利用可能です。
武田塾大津石山校では、個別指導のスペースと自習室が壁で仕切られており、集中して自習に取り組むことが可能です。
また自習室専用フロアもあり、合計で50席以上の自習席があります。
もちろん、職員が常駐していますので、質問対応等も可能です。
勉強の拠点とするのに、環境は重要ですよね!
↑武田塾大津石山校の自習室
KEC近畿予備校 石山本校と武田塾の相違点
続いて、KEC近畿予備校 石山本校と武田塾の相違点についても見ていきましょう。
①授業をしない武田塾
KECは創業以来、40年以上、少人数クラス編成を貫いています。KECの先生は、受講生の学習状況、表情、目の動き、手の動き、解いている答案をしっかり確認しながら、授業を進めます。
武田塾は授業ベースでは進みません。何といっても学習の進め方が全く違い、参考書を使った自学自習をします。
みんなと同じペースで週2,3回の授業を受けるのではなく、
わかりやすい参考書を自分のペースで進めることで、短期間での逆転合格が可能です。
実際、多くの塾生が「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています。
また、参考書による自学自習を柱にしているので、授業を待つ必要はありません。
どんどんそのカリキュラムを先に進めていくことも可能です。
これが、武田塾が可能にしている「逆転合格」の1つの大きな理由になっています。
現状のステージが志望校に対して遠く及んでいなかったとしても、
また、受験までの残り時間が少なくなってきていたとしても、
進むペースを上げることで追い上げが可能なのです。
授業を受けないといけない授業ベースの塾や個別指導塾との大きな違いです。
②勉強法のフィードバックで効率良く勉強
KEC近畿予備校も武田塾も、学習計画をより確実に消化・定着させるために、確認テスト行っています。
その点ではどちらも同じなのですが、テストをすれば学習内容が確実に定着するとは言い切れません。
復習テストをしても、その内容が頭に入っているかの確認ができるだけで、その後のフォローは自分次第なところがありますよね。
ですが武田塾では、確認テストを行った後、特訓の中でその1週間どう勉強したかも確認し、次の1週間がより良いものになるようフィードバックしていきます。
「その参考書はどうやって取り組めばよいのか」「完璧にできるようにするにはどうしたらよいのか」「復習はどんな風にするのが効果的なのか」というところを事細かくアドバイスし、それが実践できているかどうかを確認していきます。
毎週毎週、特訓の担当講師とそのあとの社員との面談の中で、このような濃いやりとりが繰り返されます。
よって、誤った学習法で長期間進めていくこともないですし、自分の力がついていることを確認しながら進めていくことができます。
これらの違いにより、武田塾は逆転への道へサポートしていきます。
大津石山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、
関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!
詳細はこちらをご覧ください↓
学年順位ワースト10常連からの関西学院大学合格!逆転合格で職員室が騒然!
学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科 合格!
偏差値42.0から8か月で関西大学商学部(偏差値60.0)合格!偏差値18.0UP!
偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!
センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらから申し込みください↓
【JR石山駅・京阪石山駅周辺の他の塾・予備校比較記事はこちら!!】
【塾・予備校比較】個別教室のトライ 石山駅前校ってどんなところ?
【塾・予備校比較】東進衛星予備校 大津石山校ってどんなところ?
武田塾ってどんな塾?
①授業をしない
武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。
勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。
これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??
「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。
そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!
勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう
これが武田塾です!
※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。
①「わかる」=教わって理解!
②「やってみる」=実際に解く!
③「できる」=入試でもできる!
②毎週の確認テストと個別指導
<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。
しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」で無くします!
<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。
また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。
こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。
ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!
それには2つ理由があるので説明していきます。
①宿題の量が丸暗記出来ない程多い
そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
②個別指導の時間で口頭チェックがある
武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。
試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。
今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、
「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」
まで見ることはほとんどありません。
また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。
例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!
③カリキュラムを全体で管理
もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。
個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?
しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。
ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!
今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!
武田塾と普通の個別指導の違いの動画
-
大津石山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、
関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!
詳細はこちらをご覧ください↓
学年順位ワースト10常連からの関西学院大学合格!逆転合格で職員室が騒然!
学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科 合格!
偏差値42.0から8か月で関西大学商学部(偏差値60.0)合格!偏差値18.0UP!
偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!
センター英語132点→170点、センター数学ⅠA54点→87点の大幅UP!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらから申し込みください↓