目次
はじめに!
こちらのブログをご覧の皆さん、こんにちは。
JR鳳駅から徒歩3分、堺市の予備校 武田塾鳳校 です!
すっかり暑くなりましたね。
皆さんの勉強の調子はいかがでしょうか。
今回は「仕分け人高田が学校課題を切りまくる!」というテーマでお話します。
皆さんが今やっている学校の課題は果たして意味があるのでしょうか?
本記事では、そんな悩みや不安を高田先生がバッサリ解決していく回となっています。
また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているので、そちらもあわせてご覧ください。
英語編
英単語テストのための勉強
まずは、「英単語テストのための勉強」です。
これは意味がありません。
そもそも学校の小テストのために英単語の勉強をしていることが、本末転倒です。
さらに、学校の英単語の小テストのペースはかなり遅いです。
1年かけて単語帳を1周する計画で組まれているため、前半の内容は時間が経つにつれて忘れてしまいます。
事実、武田塾生は学校のペースをはるかに抜かすスピードで1日100個の英単語を覚えています。
その場合、1か月で1200個が基本になります。
そのような状態になれば、学校の小テストであれば休み時間に軽く確認をするだけで解けます。
ですので、受験に必要な基礎単語は春の時期に習得しておきましょう。
小テストではなく受験対策として単語を覚えてほしいと思います。
英単語を学校の小テストの勉強ペースで進めると内容を忘れてしまい時間が無駄になるということを忘れないでほしいと思います。
『ネクステ』『スクランブル』などの英文法系の小テスト
次いで、「『ネクステ』『スクランブル』などの英文法系の小テスト」です。
こちらも英単語テストと同様の理由で遅すぎることになります。
春の1か月で英文法を仕上げ切ってほしいと思います。
例文暗記の小テスト
次いで、「例文暗記の小テスト」です。
これは意味がなくはないですが、効率は悪いと思います。
武田塾で例文暗記をする場合、『大学入試英作文ハイパートレーニング』を使用することになります。
『大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編』のテーマ別文例などを覚えることになりますが、これは英作文のために例文を暗記していることになります。
英作文を書くときにかける表現を増やすために例文暗記をするということになります。
しかし、学校の例文暗記のテストはどちらかというと構文を覚えるために例文暗記をしましょうという言い方をします。
このような構文を覚えるためだけの勉強法は非効率になります。
英語長文全和訳予習
次いで、「英語長文全和訳予習」です。
これはほぼ全ての高校で実施しているかもしれませんが、意味がありません。
これは順番が意味ありません。
高校1年生の春から教科書を訳しましょうという課題が出ますが、この時点では単語も英文法もまだまだです。
英語長文は基礎の土台を固めた後に挑むべきですので、単語・熟語・文法・英文解釈・英語長文の順番で勉強してほしいと思います。
この勉強法が既にできる人は英語が得意な人に限ります。
苦手な子は調べるのに時間がかかりますが、調べている時間に成績は伸びていません。
ですので、勉強の順番は間違えないでほしいと思います。
実際、教科書の和訳はネットに上がっていることも多いです。
ネットで問題の和訳を調べて写した場合、先生にばれてしまう危険もあるので注意してほしいと思います。
洋書を読んでこい!
次いで、「洋書を読んでこい!」という課題です。
アメリカやイギリスの小学生くらいの人が読む薄い英語の本を訳す課題が長期課題として出されることが多いです。
これは楽しんで読めるタイプであればありですが、基本的には無しになります。
武田塾としては、SVOCや解説の詳しい参考書を推奨しているため、解説がない洋書は復習がしづらくお勧めしません。
また、洋書の場合、最初から最後まで物語が一気に進むので、どこかで話がわからなくなった場合、その後が全て無駄になってしまいます。
洋書には読解スキルが必要なので、英語が苦手な人は短文を数個読むほうが効果的になります。
数学編
学校傍用問題集の課題
科目も変わり、数学編になります。
まずは、「『4STEP』『サクシード』『4プロセス』などの学校傍用問題集の課題」です。
これは意味がないと繰り返し言っています。
一部の数学エリート層を除いて無しになります。
学校先生オリジナルプリント・冊子
次いで、「学校先生オリジナルプリント・冊子」です。
これは入試問題であれば解かなくて良いです。
プリントであれば、先生の授業が解説になるかと思います。
解答解説がほぼないに等しいということになります。
ですので、このような解答解説がない課題は勉強効率が悪く、手を付けなくても構いません。
間違えた問題を理解する際に解説というものは必須になります。
国語編
漢字の小テスト
続いて、国語編に突入します。
まずは、「漢字の小テスト」です。
これは高校1年生の場合が多いかと思います。
通常、漢字は小テストなどがないと勉強しないと思います。
ですので、これは意味があります。
漢字の勉強は意識的にしないこともあり、高校1年生の小テストを活用して学ぶ機会は大切になります。
古文単語のテスト
次いで、「古文単語のテスト」です。
これも英単語と同じで、意味はもちろんありますが、ペースが遅いということになります。
英単語と比べるとボリュームが少ない分、どちらでも良いということになります。
学校で配られる古文単語帳は、学校で配られる英単語帳と比べてクオリティが高いことが多いので、自分のペースでしっかり覚えてほしいと思います。
古文の助動詞活用表の暗記
次いで、「古文の助動詞活用表の暗記」です。
これはかなり意味があります。
ここで先生の作った助動詞暗記をしっかりクリアした人は武田塾でもスムーズに進んでいる印象があります。
逆に助動詞暗記を習わない高校の人やさぼった人は、武田塾でも古文で最初に少し躓くイメージがあります。
古文の助動詞を学校でしっかり覚えることで古文の理解へと繋がりスムーズに習得することが出来ます。
古文現代語訳のノート作り
次いで、「古文現代語訳のノート作り」です。
これは最悪です。
これはまさに、古文を読めなくしている最大の理由でもあります。
そもそも古文は全部を現代語訳出来るはずがありません。
ですので、高校生のレベルで全訳することは不可能に近いことになります。
わからないところはそのまま残しておき、知っている言葉・情報だけでストーリーを紡ぎ、ストーリーを予測しながら読んでいく力が古文においては重要になります。
正確に現代語訳をすることよりも必要な情報を拾って、省略をしっかりと補い、誰が何をして、次にどういう展開になるのかといった大まかなストーリーを押さえる勉強が必要になります。
その他の学校課題
歴史科目 ワーク・ノートの暗記
続いて、「歴史科目 ワーク・ノートの暗記」になります。
ワークというと穴埋めの本が該当します。
『スピードマスター世界史問題集』『はじめる日本史』が該当します。
確かに基礎的なレベルではありますが、武田塾で言えば問題集にあたります。
日本史・世界史の暗記教材として活用でき、テストに向け暗記することで受験対策にも繋がるため、これは意味があります。
特に受験で歴史科目を選択する場合には、定期テスト前の小テスト及び定期テストで一度その時代の基礎的な部分に絞って覚えきる経験があると、受験生になってから楽なことが多いです。
歴史科目は一度暗記すると忘れにくいため、高校の課題で覚えておくと効果的になります。
教科書の写経
次いで、「教科書の写経」です。
これは全く意味ありません。
教科書の写経は無意味で時間の無駄です。
学校の罰ゲーム的な課題として出されることもあるようですが、避けてほしいと思います。
模試の復習ノート
次いで、「模試の復習ノート」です。
これも意味がないことが多いです。
偏差値60以上のようなレベルが高い人にとっては、課題を明確にして答えを直すことに意味がありますが、偏差値40~50台の人はそもそも基礎が出来ていないので、模試の問題をいくら解き直したところで、根本の部分が変わりません。
要するに模試の問題だけ出来るようになったとしても意味がないということです。
模試ノートが間違えた問題をただ解き直すのではなく、自分の課題を見つけるノートであれば、意味があります。
その場合、基礎レベルの人は課題を見つけるために活用してほしいと思います。
スタディサポート
最後に「スタディサポート」になります。
これも意味がありません。
これで実力が計れることはありません。
学力を上げるという観点で言えば意味がないということになります。
今回のまとめ!
いかがでしょうか。
今回は「仕分け人高田が学校課題を切りまくる!」というテーマでお話ししました。
学校の課題は必要なものと不必要なものを見極めることが重要になります。
「暗記寄りの科目」や「自分の欠点を見つける課題」は取り組む意味があります。
意味がある課題を判断し、受験に活かしてほしいと思います。
頑張ってください。応援しています。
最後に武田塾鳳校では随時 無料受験相談 を行っています!
受験に関する悩みや勉強法に関する疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!
↓お申込みはこちらから!↓
▼ブログをご覧いただい方へ・・・
学校の成績をあげたい
部活と両立させたい
志望校に合格したい
そう思った
中学生・高校生の皆様!
保護者の皆様!
ご安心ください、大丈夫です!
正しい指導を受ければ実現できます!
武田塾鳳校は、中学生・高校生なら学年問わず
一人一人の性格に合った勉強方法を身に着けさせます。
勉強が苦手でも、自力で勉強できる力を身につけさせて
成績を上げることができるのは
武田塾しかありません!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
武田塾鳳校が全国約400校舎中
合格実績でベスト10に入り表彰されました!!
▼武田塾鳳校で「勉強ができるようになる理由」
いままで武田塾鳳校を知らなかったという方へ・・・
武田塾は
塾・予備校の常識を変えました
全国400校舎
1万人を超える生徒数
武田塾鳳校は
勉強が苦手な生徒を
勉強大好きに変えます!
勉強に自信がもてない生徒も
自分で勉強できるようになります!
だから堺市・鳳近くの生徒さんや保護者様から
評価され選ばれています!
武田塾鳳校は他の塾と何が違うのか?
授業ではやる気が起きず
がんばっても結果がでません・・・
だから私たち武田塾は
授業をせずに
正しい勉強方法を身につけさせます!
しかもこれは大学でも社会でも一生使えます
生涯の財産になるのです!
具体的には
一人一人に専任の講師を置きます!
その上で
・正しい勉強法を身につけさせます
・勉強をすることが当たり前の習慣になります
・毎日の勉強の進捗管理を徹底します
これらを徹底して行います!
これによって
勉強に自信がもてる
偏差値が上がる
勉強が好きになり自分でやるようになる
こんな最強の勉強方法を指導しています!
これができるのは武田塾しかありません!
武田塾で勉強方法を身につけて
成績アップ
逆転合格
を実現する生徒が続出しています!
また「家では勉強に集中できない」という人
集中できる環境が必要です!
武田塾鳳校なら静かな自習室で
勉強に集中できます!
現在、武田塾鳳校では、
個別で無料勉強相談を行っています。
勉強のこと、受験のことなど・・・
お気軽にお問合せください!!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
▼逆転合格で受験に勝てる武田塾
受験生の皆様、保護者様
受験に勝てる勉強方法を教えます
受験は結果が全ての
厳しい戦いです!
周りのみんなと同じやり方で
やっていたのでは合格できません!
大切なのは・・・
確実に偏差値が上がるペース管理
志望校に合格できる勉強方法
勉強習慣を身に着けること。
個別に専任の講師がトレーニングをし
今から確実に合格を掴み取るのが
武田塾の勉強方法です!
そんなことが本当にできるのか?
勉強嫌いの自分が変われるのか?
それができるのが奇跡の逆転合格を起こす。
「武田塾の勉強方法」
受験に不安がある人には、武田塾しかない!!
と自信をもってお勧めします。
生徒ひとりひとりの弱点を見抜き、
専任の講師が二人三脚で個別にフォロー!
武田塾は、生徒さん一人一人の心の内に共感しながら
寄り添いながら志望校合格まで進んでいきます。
生徒さんのメンタルケアもとても重要!
受験はつらくて苦しい戦いです。
孤独で、心が折れそうになることもあります。
受験勉強を継続するのは
とても大変です。
講師の先生はいつでも相談できる身近な存在となり
不安や悩みを聞いてくれ、心の支えになりながら
合格に導いてくれる大切な存在です。
また合格するまでのペース管理までも徹底して行います!
参考書を1冊ずつ完璧に
入試日まで万全な準備で 臨む事ができます!
志望校に合格したいなら
武田塾しかありません!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
▼武田塾鳳校 逆転合格の実例を紹介します!
実例1:
現役当時は偏差値30台
1年間の受験ブランクから
近畿大学工学部合格!
専門学校に進学して勉強にブランクがあり、得意な教科もない状態でのスタート。
知り合いの先輩に紹介してもらい、武田塾鳳校へ。
参考書をしっかり復習・完璧にしていく事で着実に成績UPしました!
実例2:
偏差値55の公立高校から
関西大学の入試で
成績優秀者に選出!
受験勉強を始める時、計画を立てるのがとても苦手でした。
youtubeで武田塾を知り入塾、志望校までの逆算カリキュラムが功を奏し、
無駄な時間がなくなり効率よく勉強できました!
実例3:
偏差値40から入試まで1ヶ月半・・
かけこみタケダで近畿大学、京都産業大合格!
武田塾鳳校に入るまでは自我流の勉強法にこだわりすぎて、成績が伸び悩んでいました。
武田塾鳳校に入塾してからは、正しい勉強法で勉強時間を伸ばす事ができ、志望校までの計画もはっきりしていた為、優先順位をつけて進められました!
実例4:
11月入塾時点で偏差値40
コツコツとやり込み甲南大学合格!
武田塾鳳校に入塾したのが、高3の11月、入試まで3か月程で時間が無く、追い込まれた状態でした。
武田塾では志望校合格までやらなければならない事が参考書毎に明確に
なっているので、迷う事なく勉強できました。
担当の先生の言う通りに進めていき逆転合格ができました!
校舎トップページにも写真付きで掲載しているので、
是非ご覧ください!!
▼生徒保護者様から喜びの声が多数!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
▼武田塾鳳校の勉強方法に興味がわきましたか?
学校の勉強や受験や部活との両立に悩む生徒さん
子どもの勉強に悩んでいる保護者様
どうぞお気軽に無料受験相談をお申込みください。
武田塾鳳校が不安を解決します!
「勉強が嫌いで自信がない」
「部活と勉強を両立させたい」
「関関同立には合格できるの?」
どんな悩みでも解決可能です!
強引な営業はしません。
入塾しなくてもかまいません。
少しでも勉強の悩みが解決するなら
それだけでうれしいです!
無料勉強相談に来た方からは
悩みが解決して不安がなくなった
という声をたくさんいただいています!
無料勉強相談お待ちしております!
ご希望の方は、下記のバナーをクリックして下さい!!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
校舎公式LINEでもお気軽にお問い合わせください!!
==================================
人気記事リンクはこちら!
==================================
受験相談、お問い合わせはこちらから!!
武田塾鳳校SNSもお楽しみください!!毎日更新中です!
【武田塾鳳校twitter】
【武田塾鳳校instagram】
【武田塾鳳校facebookページ】
武田塾 鳳校の口コミにもご協力お願いします!
-----------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇武田塾 鳳校◇◆◇◆◇◆◇
開館時間: 13:00~22:00(日曜日を除く)
電話受付時間: 13:00~21:30(日曜日を除く)
最寄り駅: JR鳳駅 徒歩3分
TEL: 072-273-5877
FAX: 072-273-5877
住所: 〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町5丁424-1 ラ・メルシー鳳 2F
大学受験の個別指導塾をお探しなら武田塾鳳校!高校受験のご相談もどうぞ!
◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆