はじめに
こちらのブログをご覧の皆さん、こんにちは。
JR鳳駅から徒歩3分、堺市の予備校武田塾鳳校です!
今回は「東大生に聞く!英語長文の勉強法」というテーマでお話します。
また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているので、そちらもあわせてご覧ください。
舩澤先生の長文対策について
現役東大生である船澤先生はいつ頃から英語長文の勉強に取り組んでいたのでしょうか。
長文の勉強を始めたのは高校2年生ごろであったそうです。
その際、船澤先生は数をこなすことが重要であると考えていたそうです。
それでは最も効率よく長文対策を行うにはどんなことが必要なのでしょうか。
長文の勉強法について現役東大生の視点から紹介したいと思います。
数をこなすメリット
そもそも英語長文の数をこなすメリットは何なのでしょうか。
長文を読み始めたときはどうしても、長文を読むことに慣れていない状態です。
ですので、まずは長文というものに慣れるため数をこなし、長文の全体像を掴むことから始めていたそうです。
数をこなすことのメリットとして、
①読む速度が速くなることがあるそうです。
日本語とは違って、英語の場合、最初はゆっくりとしか読むことが出来ないはずです。
後ろから戻って読むなどを繰り返しているとどうしても時間がかかってしまうと思います。
その他のメリットとして、
②テーマを知れることがあるそうです。
受験の英語長文にはよく出るテーマが決まっています。
頻出のテーマを知ることが出来、前提知識を獲得出来ることは数をこなす上での大きな意味を持ちます。
環境問題をはじめとする頻出テーマを知ることで効率よく対策をすることが出来るというわけです。
具体的な勉強法
それでは船澤先生が無意識にやっているが、他の受験生が出来ていない長文の勉強法があるとしたら、どんなことなのでしょうか。
船澤先生は高校2年生の頃、どんな教材を使って勉強していたのでしょうか。
専用の参考書もあったそうですが、大学の過去問を使うことが多かったようです。
東大や京大の過去問は難しすぎるので、省いていたそうです。
その他の大学であれば、分量も少なく、少し簡単な単語が使用されていることもあるので、勉強の教材として利用していたそうです。
とは言っても、いきなり過去問ということでレベルが高いことには変わりありません。
ここでの注意点は、確かに長文対策には量をこなすことも重要ですが、適当に読むだけではあまり効果は期待出来ません。
差をつけるための勉強法
それでは、大学の過去問の長文を読み問題を解いたとして、その後どんなことをするのでしょうか。
ここで差がつくことになるかと思います。
船澤先生の場合、まずは問題の丸付けをし、間違えた分や要注意箇所を抜き出し、重点的に復習していたそうです。
並び替え問題が長文中にあれば、その文は文法上意味のあることが多いです。
意味のあるというのは、構文が絡む場合や、和訳もあるかもしれません。
船澤先生はこの部分に注目していたそうです。
その文に出てくる構文などを、船澤先生が使っていた文法の参考書である『スクランブル英文法・語法 4th Edition』を利用し、「この構文がここで使われている」ということを確認していたそうです。
船澤先生の場合、thatやto不定詞などに苦手意識を持っていたため、その部分を完璧に学び直し、克服していったとのことでした。
ここまで紹介した船澤先生の長文の勉強法のポイントとして、長文中に弱点があれば、逐一参考書に戻って復習をするということです。
確かに長文にはいくつもの一文がありますが、その一文を読めなかった場合、加えてその一文がとても重要な筆者の主張であった場合、問題自体が全く解けないことを意味します。
ですので、船澤先生は絶対に読めない文をなくすことを意識していたそうです。
英語長文を読む際、フィーリングで読んでしまう人は一定数います。
しかし、それは危険です。
フィーリングで解いてしまうと大事な部分が抜けがちになります。
一つ一つ丁寧に理解して解いていくことが最重要です。
未知単語の対策
船澤先生は長文中にわからない単語が出てきた際どうしていたのでしょうか。
読んでいる段階で丸印などをつけ、その後単語帳で確認して付箋を貼っていたそうです。
わからない単語が出てきても一旦は読み進めるということです。
入試本番であっても知らない単語は必ず出てきます。
ですので、まずは予測しながら読む練習を行うことは大切になります。
それではどのように予測していたのでしょうか。
周りに書いてある内容から予測することや、「何か似ている単語がある」と思えば、語源が同じこともあることから、似たような意味で予測していったそうです。
とにかく一旦自分でやってみることは大切になります。
周辺の単語の情報や類義語から考察するようにしましょう。
長文を読むために必要なこと
船澤先生は隙間時間を上手く活用して今まで読んだ長文の復習も行っていたそうです。
加えて、入試の直前には今まで取り組んだ長文の中で、重要構文が使われている問題をピックアップし、復習し直していたそうです。
船澤先生も最初から完璧に長文が読めることはなかったそうですが、はじめてから約2~3か月後に出来るようになった感覚が芽生えたとのことでした。
決して毎日取り組んでいたわけではなく、1週間に2~3題の問題を解き続けていたそうです。
そして、全テーマを1周したときに自信が持てるようになったそうです。
参考書で言えば、『関正生の英語長文ポラリス』や『レベル別英語長文問題ソリューション』が様々なテーマで構成されていることもあり、おすすめになります。
仮に3か月毎週3文を読んだとすれば、1か月で12文を勉強し続けることが出来、3か月で36文をこなすことが出来ます。
このくらいの量をこなすと、自ずと成長を実感できるということになります。
今回のまとめ
いかがでしょうか。
今回は「東大生に聞く!英語長文の勉強法」というテーマでお話ししました。
船澤先生の実体験をもとに解説しました。
今まさに長文をやり始め、本当に読めるようになるのか不安な受験生もいるかもしれません。
船澤先生のように、まず一文一文構文に注目しながら丁寧に解くことを心掛けましょう。
その他、文法や単語など自分の弱点となる部分は適宜復習しましょう。
さらに、わからない単語に印をつけて意味を想像しながら長文を読み進めることも意識してほしいと思います。
このようなトレーニングをすることで、長文がしっかり読めるようになります。
頑張ってください。応援しています。
最後に武田塾鳳校では随時無料受験相談を行っています!
受験に関する悩みや勉強法に関する疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!
▼ブログをご覧いただい方へ・・・
学校の成績をあげたい
部活と両立させたい
志望校に合格したい
そう思った
中学生・高校生の皆様!
保護者の皆様!
ご安心ください、大丈夫です!
正しい指導を受ければ実現できます!
武田塾鳳校は、中学生・高校生なら学年問わず
一人一人の性格に合った勉強方法を身に着けさせます。
勉強が苦手でも、自力で勉強できる力を身につけさせて
成績を上げることができるのは
武田塾しかありません!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
武田塾鳳校が全国約400校舎中
合格実績でベスト10に入り表彰されました!!
▼武田塾鳳校で「勉強ができるようになる理由」
いままで武田塾鳳校を知らなかったという方へ・・・
武田塾は
塾・予備校の常識を変えました
全国400校舎
1万人を超える生徒数
武田塾鳳校は
勉強が苦手な生徒を
勉強大好きに変えます!
勉強に自信がもてない生徒も
自分で勉強できるようになります!
だから堺市・鳳近くの生徒さんや保護者様から
評価され選ばれています!
武田塾鳳校は他の塾と何が違うのか?
授業ではやる気が起きず
がんばっても結果がでません・・・
だから私たち武田塾は
授業をせずに
正しい勉強方法を身につけさせます!
しかもこれは大学でも社会でも一生使えます
生涯の財産になるのです!
具体的には
一人一人に専任の講師を置きます!
その上で
・正しい勉強法を身につけさせます
・勉強をすることが当たり前の習慣になります
・毎日の勉強の進捗管理を徹底します
これらを徹底して行います!
これによって
勉強に自信がもてる
偏差値が上がる
勉強が好きになり自分でやるようになる
こんな最強の勉強方法を指導しています!
これができるのは武田塾しかありません!
武田塾で勉強方法を身につけて
成績アップ
逆転合格
を実現する生徒が続出しています!
また「家では勉強に集中できない」という人
集中できる環境が必要です!
武田塾鳳校なら静かな自習室で
勉強に集中できます!
現在、武田塾鳳校では、
個別で無料勉強相談を行っています。
勉強のこと、受験のことなど・・・
お気軽にお問合せください!!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
▼逆転合格で受験に勝てる武田塾
受験生の皆様、保護者様
受験に勝てる勉強方法を教えます
受験は結果が全ての
厳しい戦いです!
周りのみんなと同じやり方で
やっていたのでは合格できません!
大切なのは・・・
確実に偏差値が上がるペース管理
志望校に合格できる勉強方法
勉強習慣を身に着けること。
個別に専任の講師がトレーニングをし
今から確実に合格を掴み取るのが
武田塾の勉強方法です!
そんなことが本当にできるのか?
勉強嫌いの自分が変われるのか?
それができるのが奇跡の逆転合格を起こす。
「武田塾の勉強方法」
受験に不安がある人には、武田塾しかない!!
と自信をもってお勧めします。
生徒ひとりひとりの弱点を見抜き、
専任の講師が二人三脚で個別にフォロー!
武田塾は、生徒さん一人一人の心の内に共感しながら
寄り添いながら志望校合格まで進んでいきます。
生徒さんのメンタルケアもとても重要!
受験はつらくて苦しい戦いです。
孤独で、心が折れそうになることもあります。
受験勉強を継続するのは
とても大変です。
講師の先生はいつでも相談できる身近な存在となり
不安や悩みを聞いてくれ、心の支えになりながら
合格に導いてくれる大切な存在です。
また合格するまでのペース管理までも徹底して行います!
参考書を1冊ずつ完璧に
入試日まで万全な準備で 臨む事ができます!
志望校に合格したいなら
武田塾しかありません!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
▼武田塾鳳校 逆転合格の実例を紹介します!
実例1:
現役当時は偏差値30台
1年間の受験ブランクから
近畿大学工学部合格!
専門学校に進学して勉強にブランクがあり、得意な教科もない状態でのスタート。
知り合いの先輩に紹介してもらい、武田塾鳳校へ。
参考書をしっかり復習・完璧にしていく事で着実に成績UPしました!
実例2:
偏差値55の公立高校から
関西大学の入試で
成績優秀者に選出!
受験勉強を始める時、計画を立てるのがとても苦手でした。
youtubeで武田塾を知り入塾、志望校までの逆算カリキュラムが功を奏し、
無駄な時間がなくなり効率よく勉強できました!
実例3:
偏差値40から入試まで1ヶ月半・・
かけこみタケダで近畿大学、京都産業大合格!
武田塾鳳校に入るまでは自我流の勉強法にこだわりすぎて、成績が伸び悩んでいました。
武田塾鳳校に入塾してからは、正しい勉強法で勉強時間を伸ばす事ができ、志望校までの計画もはっきりしていた為、優先順位をつけて進められました!
実例4:
11月入塾時点で偏差値40
コツコツとやり込み甲南大学合格!
武田塾鳳校に入塾したのが、高3の11月、入試まで3か月程で時間が無く、追い込まれた状態でした。
武田塾では志望校合格までやらなければならない事が参考書毎に明確に
なっているので、迷う事なく勉強できました。
担当の先生の言う通りに進めていき逆転合格ができました!
校舎トップページにも写真付きで掲載しているので、
是非ご覧ください!!
▼生徒保護者様から喜びの声が多数!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
▼武田塾鳳校の勉強方法に興味がわきましたか?
学校の勉強や受験や部活との両立に悩む生徒さん
子どもの勉強に悩んでいる保護者様
どうぞお気軽に無料受験相談をお申込みください。
武田塾鳳校が不安を解決します!
「勉強が嫌いで自信がない」
「部活と勉強を両立させたい」
「関関同立には合格できるの?」
どんな悩みでも解決可能です!
強引な営業はしません。
入塾しなくてもかまいません。
少しでも勉強の悩みが解決するなら
それだけでうれしいです!
無料勉強相談に来た方からは
悩みが解決して不安がなくなった
という声をたくさんいただいています!
無料勉強相談お待ちしております!
ご希望の方は、下記のバナーをクリックして下さい!!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
校舎公式LINEでもお気軽にお問い合わせください!!
==================================
人気記事リンクはこちら!
==================================
受験相談、お問い合わせはこちらから!!
武田塾鳳校SNSもお楽しみください!!毎日更新中です!
【武田塾鳳校twitter】
【武田塾鳳校instagram】
【武田塾鳳校facebookページ】
武田塾 鳳校の口コミにもご協力お願いします!
-----------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇武田塾 鳳校◇◆◇◆◇◆◇
開館時間: 13:00~22:00(日曜日を除く)
電話受付時間: 13:00~21:30(日曜日を除く)
最寄り駅: JR鳳駅 徒歩3分
TEL: 072-273-5877
FAX: 072-273-5877
住所: 〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町5丁424-1 ラ・メルシー鳳 2F
大学受験の個別指導塾をお探しなら武田塾鳳校!高校受験のご相談もどうぞ!
◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆