はじめに
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
JR鳳駅から徒歩3分、堺市の予備校武田塾鳳校です!
今回のテーマはよくある受験生からの質問で「過去問の2週目をやる意味ある?」です!
私立志望の受験生が入試に近くなってくると考えがちなことかもしれません。
早稲田大学の過去問5年分を購入したとして「1周目は終わったけど、2週目は意味あるの?」という受験生が多いです。特に英語の長文や現代文は1回文章を読んだら簡単に解けてしまい2週目は意味ないと思われがちですが、基本的には2週目にこそ価値があるパターンが多いです。
そこで今回は過去問のやり方や2週目に価値がある理由を紹介していきたいと思います!
また、今回紹介する内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話しているので、ぜひそちらも併せて参考にしてみてください!
2週目をやる意味
まず受験生が2週目をやって手ごたえを感じるのは暗記系の科目になります。
日本史や世界史などで知らない単語が出てきても覚えるまで何回も繰り返し解いて覚えましょう。
過去問の内容は繰り返し出題されることもあります。
2週目はできた部分はやらないで、できなかった部分だけやりましょう!
では読解や長文はどうなのかと疑問に思っている人も多いと思います。
英語長文の過去問を2週やる意味は形式問題に対して自分の解き方が固められているかチェックすることができるというところにあります。
つまり英語長文は各大学・各学部でも傾向がありますが、それらの問題を解いたときにこういう解き方をすればよかったというような反省点が出てくると思います。その反省点を実践する場が過去問以外だとなかなかないです。そうして大学・学部ごとに問題の傾向を掴むことができ対策が見えてきます。
2週目で意識すべき事
合格者の理想的な解き方をする
2週目でまず意識すべきことは「合格者の理想的な解き方をする」ということです。
1周目は試行錯誤で問題を解いていくので、無駄な読み方も多いし、関係ないところで答えを探したり、選択肢の切り方が下手くそだったりで1周目はミスが多いです。
そして復習をして解説を読んで2週目をするとなった時に、同じように解いても意味がないですよね?そのため1周目と同じ解き方ではなく合格者と同じ解き方をするということを意識しましょう!
合格者になるイメージをするする
そして皆さんが合格するためには皆さんが合格者になるイメージをしましょう。
だとしたら合格者がリハーサルするイメージになってきます。
合格者のマインドで臨むことで2週目を本番のリハーサルと思ってやりましょう!
抜け漏れがないか確認することが重要!
また、2週目はどの選択肢が正解だったかわかってしまいますが、それで大丈夫です!
2週目で〇をいっぱい取りましょうという話ではないです。
本番でいかに最高点を叩き出すかに目的があります。
2週目なので正解するのは当然のことです。抜け漏れがないか確認することが重要です!
これをやることで各大学の間違いの選択肢のパターンの勉強になります。
「この選択肢はここがおかしいからこう切れる」
というように過去問を繰り返し解くことで各大学の出題傾向が見えてきます。
1回正解していた問題でも2回目解いてもう一回正解するわけですが、そのときの見え方は1回目と変わってきます。「この選択肢全然違う」とか「本文中のここが根拠になっていた」というようなことを改めて見返して確信を持ってみることができます。
そうするとその大学がどういう風に選択肢を作っているのかがより見えてきます。例えば消去法で選択肢を切っていっても、そもそも本文中に書いてないことを選択肢に作ってくるタイプとしっかり本文中の単語も絡めて使ってくるけど内容を変えていたり、真逆の内容にしていたりとどっちの作りでより多く作られているのかというところまで傾向を掴むことができると本番の選択肢問題は楽勝になります!
その域まで達してしまうと本番でも同じように「やっぱりこういう選択肢作ってくるんだ」「この選択肢全然違う」と正解を判断することができます。これをここまで本気で受かるためにやってもらえると武田塾としても受験本番当日安心して見送ることができます。
注意点
ただ注意点が2つあります。
1つ目は「理想的な解き方をできるようにするには1周目解いた後の復習が大事」で、復習していないと2週目をやっても結局1周目と同じになってしまうということです。
もう1つは「2週目をやるときの目的意識が大事」ということです。
2週目もやるのが大事なんだとぼーっとやっていたら結局1周目と同じで進歩がありません。1周目の復習は徹底的にやるということと2週目の目的を明確化するということを意識しましょう!
特に2つ目の目的意識が曖昧なまま2週目に入っている人が今回のような質問をしてきます。この目的意識さえあれば2週目の価値があります。ぜひ目的意識を持って過去問に挑んでほしいです。
『とりあえず2週こなす』じゃダメ!
ここで難しいのが過去問を2周するのが大事と言っていますが、2周するのが大事!ととりあえず2週こなす人が現れます。しかしそれだけではだめです。
新規の過去問も大事です!初めての問題を解くこともしていかないと勘は研ぎ澄まされません。そこのバランスが難しいですが、確実に言えるのは新規の文章に取り組んでいくことは絶対今の時期は欠かせません。なぜなら本番は見たことのない問題をその場で解いていかないといけません。そのため新規の過去問も定期的にやりつつその中で復習のための2週目を行うということを意識しましょう!
新しい過去問に挑んでみる、昔やった過去問で理想的な解き方をしてみる、足りなかった知識を参考書で復習するという3つが直前期は同時に必要になってきます。ここのバランスを見直していきましょう!
まとめ
今回は過去問を2週やる意味と2週目で意識すべきことについての紹介でした!
2週目は合格者視点で解くことを意識しましょう!
1周目の復習と2週目をやる目的意識を明確にして2週目に取り組んでいくことが大事です!
また、2週することばかり考えるのではなく、新しい過去問に挑むことも大事です!
とはいえ新しい過去問ばかりで復習しないのもダメです。しっかりとバランスを考えて過去問に取り組んでいきましょう!
▼ブログをご覧いただい方へ・・・
学校の成績をあげたい
部活と両立させたい
志望校に合格したい
そう思った
中学生・高校生の皆様!
保護者の皆様!
ご安心ください、大丈夫です!
正しい指導を受ければ実現できます!
武田塾鳳校は、中学生・高校生なら学年問わず
一人一人の性格に合った勉強方法を身に着けさせます。
勉強が苦手でも、自力で勉強できる力を身につけさせて
成績を上げることができるのは
武田塾しかありません!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
武田塾鳳校が全国約400校舎中
合格実績でベスト10に入り表彰されました!!
▼武田塾鳳校で「勉強ができるようになる理由」
いままで武田塾鳳校を知らなかったという方へ・・・
武田塾は
塾・予備校の常識を変えました
全国400校舎
1万人を超える生徒数
武田塾鳳校は
勉強が苦手な生徒を
勉強大好きに変えます!
勉強に自信がもてない生徒も
自分で勉強できるようになります!
だから堺市・鳳近くの生徒さんや保護者様から
評価され選ばれています!
武田塾鳳校は他の塾と何が違うのか?
授業ではやる気が起きず
がんばっても結果がでません・・・
だから私たち武田塾は
授業をせずに
正しい勉強方法を身につけさせます!
しかもこれは大学でも社会でも一生使えます
生涯の財産になるのです!
具体的には
一人一人に専任の講師を置きます!
その上で
・正しい勉強法を身につけさせます
・勉強をすることが当たり前の習慣になります
・毎日の勉強の進捗管理を徹底します
これらを徹底して行います!
これによって
勉強に自信がもてる
偏差値が上がる
勉強が好きになり自分でやるようになる
こんな最強の勉強方法を指導しています!
これができるのは武田塾しかありません!
武田塾で勉強方法を身につけて
成績アップ
逆転合格
を実現する生徒が続出しています!
また「家では勉強に集中できない」という人
集中できる環境が必要です!
武田塾鳳校なら静かな自習室で
勉強に集中できます!
現在、武田塾鳳校では、
個別で無料勉強相談を行っています。
勉強のこと、受験のことなど・・・
お気軽にお問合せください!!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
▼逆転合格で受験に勝てる武田塾
受験生の皆様、保護者様
受験に勝てる勉強方法を教えます
受験は結果が全ての
厳しい戦いです!
周りのみんなと同じやり方で
やっていたのでは合格できません!
大切なのは・・・
確実に偏差値が上がるペース管理
志望校に合格できる勉強方法
勉強習慣を身に着けること。
個別に専任の講師がトレーニングをし
今から確実に合格を掴み取るのが
武田塾の勉強方法です!
そんなことが本当にできるのか?
勉強嫌いの自分が変われるのか?
それができるのが奇跡の逆転合格を起こす。
「武田塾の勉強方法」
受験に不安がある人には、武田塾しかない!!
と自信をもってお勧めします。
生徒ひとりひとりの弱点を見抜き、
専任の講師が二人三脚で個別にフォロー!
武田塾は、生徒さん一人一人の心の内に共感しながら
寄り添いながら志望校合格まで進んでいきます。
生徒さんのメンタルケアもとても重要!
受験はつらくて苦しい戦いです。
孤独で、心が折れそうになることもあります。
受験勉強を継続するのは
とても大変です。
講師の先生はいつでも相談できる身近な存在となり
不安や悩みを聞いてくれ、心の支えになりながら
合格に導いてくれる大切な存在です。
また合格するまでのペース管理までも徹底して行います!
参考書を1冊ずつ完璧に
入試日まで万全な準備で 臨む事ができます!
志望校に合格したいなら
武田塾しかありません!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
▼武田塾鳳校 逆転合格の実例を紹介します!
実例1:
現役当時は偏差値30台
1年間の受験ブランクから
近畿大学工学部合格!
専門学校に進学して勉強にブランクがあり、得意な教科もない状態でのスタート。
知り合いの先輩に紹介してもらい、武田塾鳳校へ。
参考書をしっかり復習・完璧にしていく事で着実に成績UPしました!
実例2:
偏差値55の公立高校から
関西大学の入試で
成績優秀者に選出!
受験勉強を始める時、計画を立てるのがとても苦手でした。
youtubeで武田塾を知り入塾、志望校までの逆算カリキュラムが功を奏し、
無駄な時間がなくなり効率よく勉強できました!
実例3:
偏差値40から入試まで1ヶ月半・・
かけこみタケダで近畿大学、京都産業大合格!
武田塾鳳校に入るまでは自我流の勉強法にこだわりすぎて、成績が伸び悩んでいました。
武田塾鳳校に入塾してからは、正しい勉強法で勉強時間を伸ばす事ができ、志望校までの計画もはっきりしていた為、優先順位をつけて進められました!
実例4:
11月入塾時点で偏差値40
コツコツとやり込み甲南大学合格!
武田塾鳳校に入塾したのが、高3の11月、入試まで3か月程で時間が無く、追い込まれた状態でした。
武田塾では志望校合格までやらなければならない事が参考書毎に明確に
なっているので、迷う事なく勉強できました。
担当の先生の言う通りに進めていき逆転合格ができました!
校舎トップページにも写真付きで掲載しているので、
是非ご覧ください!!
▼生徒保護者様から喜びの声が多数!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
▼武田塾鳳校の勉強方法に興味がわきましたか?
学校の勉強や受験や部活との両立に悩む生徒さん
子どもの勉強に悩んでいる保護者様
どうぞお気軽に無料受験相談をお申込みください。
武田塾鳳校が不安を解決します!
「勉強が嫌いで自信がない」
「部活と勉強を両立させたい」
「関関同立には合格できるの?」
どんな悩みでも解決可能です!
強引な営業はしません。
入塾しなくてもかまいません。
少しでも勉強の悩みが解決するなら
それだけでうれしいです!
無料勉強相談に来た方からは
悩みが解決して不安がなくなった
という声をたくさんいただいています!
無料勉強相談お待ちしております!
ご希望の方は、下記のバナーをクリックして下さい!!
【堺市・鳳駅近くで成績アップをしたい中高生や、大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鳳校へ】
TEL 072-273-5877
校舎公式LINEでもお気軽にお問い合わせください!!
==================================
人気記事リンクはこちら!
==================================
受験相談、お問い合わせはこちらから!!
武田塾鳳校SNSもお楽しみください!!毎日更新中です!
【武田塾鳳校twitter】
【武田塾鳳校instagram】
【武田塾鳳校facebookページ】
武田塾 鳳校の口コミにもご協力お願いします!
-----------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇武田塾 鳳校◇◆◇◆◇◆◇
開館時間: 13:00~22:00(日曜日を除く)
電話受付時間: 13:00~21:30(日曜日を除く)
最寄り駅: JR鳳駅 徒歩3分
TEL: 072-273-5877
FAX: 072-273-5877
住所: 〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町5丁424-1 ラ・メルシー鳳 2F
大学受験の個別指導塾をお探しなら武田塾鳳校!高校受験のご相談もどうぞ!
◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆