こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!
今回お話ししたいのは、巷で噂の「私大難化」ついてです!
文字通り、私立大学の難易度が上がってきているのですが、一体何が起こったのでしょうか?
私立大学を目指している受験生は必見です!
【目次】 2-1.志願者数の増加 2-2.合格者数の減少 |
1.私立大学難化の概要
巷で噂になっている私大難化とは、私大志願者数の増加と合格者数の減少によって、私立大学の合格最低点が軒並み上昇し、全体的に私立大学の合格難易度が上がっている現象のことです。
例年であれば合格ラインに届く点数を取れたにも関わらず、今年の受験では不合格となってしまったというケースが相次いで起きています。
今までは滑り止めとなっていたレベルの大学が滑り止めにならなくなってきています。
2.私立大学難化の背景
私大難化の原因は、私大志願者数の増加と合格者数の減少ですが、そもそもこれらの現象は何故起きているのでしょうか?
2-1.志願者数の増加
志願者数の増加の背景にあるのが、受験生の現役志向です。
要するに、なるべく浪人は避けたいという受験生の割合が高まってきているのです。
ゆえに、浪人を避けるために1人1人の受験生が私大併願校を増やすことで、私大ののべ受験者数が増えているという現象が起きています。
さらに、2016年から始まった私大の入学定員の厳格化(後述)も、志願者数の増加に拍車をかけています。
私大の合格最低点が上がることによって、滑り止めにすら受からない可能性も上がってきているため、更に併願校を増やす受験生が増えているからです。
2-2.合格者数の減少
もともと私立大学は、例年定員を大幅に上回る数の合格者を出していました。
しかし、先述の通り、2016年から私大の入学定員の厳格化が始まりました。
これは地方創生を目的とした政策のひとつです。
つまり、有名私立大学が集まっている首都圏への学生の流入を防ごうとしているのです。
首都圏への人口の一極集中化は近年大きな問題となっていますからね。
こうした問題を解決するために、文部科学省は
「定員の〇倍を上回る合格者数を出した私大には助成金を交付しない」
という政策を打ち出したのです。
この政策により、私大はかつてのように定員を大幅に上回る合格者を出せなくなってしまいました。
これが私大の入学定員の厳格化の正体です。
そして、私大の合格者数が絞られることで合格最低点が上がり、合格が難しくなるので受験生の併願校が増え、更に合格倍率が上がり、合格最低点も上がり・・・
という、受験生にとっては悪循環としか言えないような状況が生まれてしまっているのです。
3.私立大学難化への対策
では、このように私大の合格難易度が上昇している中で、目指す私大に合格するにはどのような対策を講じていけばいいのでしょうか?
ポイントは、あくまで合格難易度の上昇は「合格最低点の上昇」によって引き起こされているという点です。
問題の難易度が特別上がっているわけではないのです。
つまり、対策として必要なことは、「従来よりもレベルの高い範囲まで学習すること」ではなく、
「従来まで求められていたレベルの範囲の完成度を上げること」
これが一番重要です。
今まで80%の完成度で合格できたものが、今後は90%以上の完成度が求められます。
特に重要なのは、基礎・標準レベルの範囲の完成度です。
このレベルで取りこぼしがあると、厳しい言い方になってしまいますが、今後の難関私大の合格はかなり難しくなります。
基礎・標準レベルの完成度を上げるために必要なのは、たくさんの授業を受けることでも、色んな教材に手を出すことでもありません。
必要なのは、
自分のレベルに合った教材をひとつひとつ完璧にすること
です。
他に気をつけるべき点としては、従来の合格最低点をあてにしすぎないことですね。
繰り返しお話ししている通り、私大難化は合格最低点の上昇によって起こっています。
従来の合格最低点を取れても安心できないのが今の私大受験事情です。
できれば従来の合格最低点+1割くらいは安定して取れるようになることを目指すのが望ましいです。
また、同様の理由から、模試の判定もあてにならないと考えた方が良いでしょう。
以上、私大難化についてのお話でした。
とにかく対策として大事なのは、従来まで求められていたレベルの範囲(特に基礎・標準レベル)の完成度を上げること。
そして、そのためにやるべきことは、自分のレベルに合った教材をひとつひとつ完璧にしていくことです。
【関連動画】
2017年度は軒並み倍率増…「私立大学の難化」に、今までの武田塾の勉強法で通用するのか? 何か変えるべきか!?|受験相談SOS vol.1242
私大が難化しても、武田塾太田校の勉強法なら戦えます!
武田塾太田校の勉強法は、先述の「従来まで求められていたレベルの範囲の完成度を上げる」にはうってつけです!
では、武田塾太田校のではどのような勉強法を推奨しているのか・・・
なんと、授業なしの参考書を使った自学自習なのです!
具体的なことを知りたい方は、こちらの記事を読んでいただければと思います!
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校
受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)
近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽郡・大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市
〒373-0851
群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F
◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分
受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00
TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)
e-mail ota@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takeda_ota
Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/