ブログ

専門学校と大学は何が違う?キャビンアテンダントを目指す方へ

キャビンアテンダントになるためには

こんにちは(^^)/大阪・梅田の授業をしない!個別指導塾といえば武田塾大阪校です。
今回は将来、憧れのCA(キャビンアテンダント)を志す人に向けて進路のお話をしていこうと思います(^^)/

将来の夢は旅行業界、エアライン業界という女子高生も多いのではないでしょうか?

専門学校か大学か

まず迷う専門学校か大学か問題

みなさん、「CAになりたい!」と思って進路について考えたときに「CAの専門学校もある」「4年制大学の専門学部でもCAになれる」「4年制大学の専門学部でなくともCAになれる」などとネットでも出てきたのではないでしょうか?

「え?どうしたらいいの?なりたい職業は決まっているのに、全然進路を決められない!」と困った方も多いかと思います。
事実を先に言うと旅行業界にしても、エアラインにしても専門学校はもちろん専門学部ではない4年制大学でも就職できます!!

 

私も以前、外資系ホテルのフロントやコンシェルジュをしていましたが、大学は経済学部(専攻は経済統計学)でした。

英語は最初から喋れたわけではないので、入社後には英語と韓国語を勉強しました。

英語を話せる機会は多いですが、韓国語はあまり使う機会がなかったので韓国人の同僚やお客様に積極的に話しかけて、韓国語を教えていただきました!

 

今日は専門学校と大学のメリット・デメリットについてお話します♪

 

専門学校のメリット・デメリット

・メリット 

✓2年という短い時間で社会に出ることができる

✓施設や実習が充実している

✓より深い専門知識を学ぶことができる・資格が取得できる

✓業界とのつながりが強い

やはり専門学校のメリットは2年間で卒業できることや、実地での研修が多いこと、施設が充実している(モックアップがある)、その業界出身の先生に直接教えていただくことができるということです。

現場の生の声を聞くことで、より想像しやすい上、やはり業界と繋がりが強い学校が多いのでそのことも就職には有利に働くことでしょう!!

 

・デメリット 

✓1年間の学費は大学より高い可能性がある

✓学士の資格はもらえず、生涯年収が大卒とは大幅に違う

✓学んだ分野以外への就職が厳しい

では、次に専門学校のデメリットをご紹介しましょう!

デメリットは卒業後の進路の選択肢がその分野に限られてしまうことです。学ぶ中で将来の夢が変わることは当然ですし、そうなった際に対応できるかが大きな問題になります。

また、覚えておいていただきたいのが、専門学校卒と大卒では、いただけるお給料が大きく違いますし、ステップアップのスピードが違います。大卒の社員はフロント係になれても、専門学校卒の社員はベル係での期間が長い等、ホテルによって状況は違えど、少なからず配属に影響を及ぼしていたと思います

どこまで学歴が影響を及ぼすのか定かではありませんが、私がフロント係だった時もチーム全員が大卒でしたし、2年目でコンシェルジュとして上級会員のお客様をご担当するチームに異動しましたが、こちらのチームも全員大卒でした。

 

大学のメリット・デメリット

・メリット 

✓学ぶだけでなく、研究ができる

✓全く違う分野を学ぶ仲間に出会える

✓大学のOB会のつながりを利用できる

いろいろな進路の選択肢を得られる

大学と専門学校の大きな違いは、大学はあくまでも研究をする場所であること、専門学校は即戦力を育てる場所であるということでしょうか。大学では観光業界を取り巻く状況を研究したり、その中でどのようなサービスが提供されているのかを学ぶ場所と考えてください。専門学校はホテルコース、客室乗務員コース、添乗員コースなどがありますが、即戦力として働けるよう学びます。

大学は将来の目標が変わった場合、柔軟に対応できます。また、研究を通して、真に求められていることは何かを知ることができますし、OB会の繋がりが強い大学になればなるほど、就職活動を有利に進めることができます。

全く違う分野を学んでいる仲間とも知り合うことができますので、多角的な見識を身に着けることもできますし、人と接する仕事をする上で、みなさんが身に着けた知識や見解は大変役に立つものです。ぜひ幅広い勉強をしてくださいね。

 

・デメリット 

✓修学期間が長い

✓専門学校に比べ実地での学びが少ない

✓望む業界に就職できるとは限らない

大学のデメリットは望む業界にすすめる可能性が専門学校ほど高くないというところにあります。

専門学校のように推薦制度はありませんし、卒業論文や部活と両立しながらの就職活動は想像以上に大変です。

ただ、就職活動を通して自分自身のことや将来について、じっくり見直すことができるのは、とても貴重な機会です。

 

ちなみに

どちらに進むにしてもメリット・デメリットがありますが、私の経験もお話したいと思います。

 

私は昔からホテルマンになることが目標でした。

高校3年の春頃まではホテルの専門学校に進学しようと思っていましたが当時の担任の先生から「ホテルマンには大学を出てもなれる、将来のために4年制大学に行きなさい」と言われ納得し、関西学院大学に進学しました。

中学生の頃から公民や社会系科目が好きだったので、経済学部に進学しようと決め、経済学部を看板学部としている関西学院に進学を決めました。

 

私は大学に入学してからも夢はホテルマンだったので、1~4回生までホテルでアルバイトをしていました!

大学では全く違う分野を研究していましたが、実地で学ぶことはたくさんありました。

 

4回生の就職活動の結果、アメリカに本社のある世界的なグループチェーンに就職し、2年半過ごす中で、様々な経験をさせていただきましたし、ビジネスマンとして目標となる方にも出会うことができました。

また、私が担当していたお客様はビジネスで成功されている方が多く、大学で学んだ経済学の知識が大変役に立ちました。

お褒めのお言葉やお手紙を頂戴したときは、とても嬉しかったです。

 

 

そして、ホテルを退職後、こうして武田塾という全く違う業界でお仕事をできている理由は大卒(学士)であるということだと思います。

 

これらの経験から、はっきり言います!!

旅行業界やエアライン業界は必ずしも専門学校に行く必要がありません!!

むしろ、生涯年収や今後の将来を考えると大学に進学することを薦めます!

それでも大学で専門的に学びたいという方は

そこでオススメなのは観光学の先駆けである立教大学観光学部、CA輩出No.1の関西外国語大学です!

関西外大は実習施設(空港カウンターなどのモックアップ)やANAエアラインスクールとの産学連携により、学内でエアラインスクールの内容を学ぶことができるという素晴らしい環境が整っています!

 

今日は実際に武田塾から立教大学の観光学部に進学した生徒の合格体験記、

関西外国語大学の大学生活や入試傾向についてお伝えします!!

 

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる