ブログ

大阪大学の穴場・狙い目・オススメ学部は経済学部って知ってた?

大阪大学の穴場・狙い目・オススメ学部は経済学部って知ってた?

受験生やこれから受験の高1生・高2生のみなさんはきっと、「楽に合格する大学ないかなー?」「労力が少なくて済む大学ってないかなー?」って考えたりしますよね。マーチや関関同立の狙い目の大学・学部は巷であふれていますが、国公立の狙い目の大学・学部を知りたいという受験生・高校生も多いと思います。武田塾大阪校は、国公立の狙い目大学・狙い目学部をご紹介します!しかもなんと旧帝国大学の一つ、大阪大学です。

武田塾大阪校の狙い目・穴場の大学・学部は大阪大学経済学部だと考えています。大阪大学は旧帝国大学の一つで、西日本では京大に次ぐ2番目に難易度が高いとされている大学です。「どうして阪大が穴場なの?」「なんで経済学部が狙い目なの?」という声が聞こえてきそうです。それでは説明していきましょう!

大阪大学穴場

大阪大学経済学部が狙い目とされている理由は”配点”にあり!

大阪大学経済学部は実は配点がかなり特殊です。早速、大阪大学経済学部の”配点”について紹介したいと思います。

大阪大学経済学部/A配点 ※パスナビから引用
―センター試験でほぼ決まり!?センター試験重視のA配点―

センター試験 5~6教科7~8科目(540点満点)
【国語】国語(120)
【地歴】世B・日B・地理Bから1(60)
【数学】数IA必須,数IIB・簿記*・情報*から1,計2科目(120)
【外国語】英・独・仏から1[リスニングを課す](120[24])
《公民》「倫理・政経」(60)
《理科》物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択(60)
 ※理科は,「基礎2科目」「発展1科目」「基礎2+発展1科目」「発展2科目」のいずれも可
●選択→公民・理科から2(理科基礎は2科目で1科目とみなす)
個別学力試験 3教科(60点満点)
【国語】国語総合(20)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(20)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II(独・仏の選択可)(20)
備考 A・B配点でそれぞれ上位65位以内にある者を、まず合格者とし、これらの合格者を除いた受験者の中から、C配点での高得点者順に合格者を決定する。

 

大阪大学経済学部/B配点 ※パスナビから引用
―二次試験でほぼ決まる!センター失敗した受験生向け二次試験逆転入試―

センター試験 5~6教科7~8科目(60点満点)
【国語】国語(14)
【地歴】世B・日B・地理Bから1(6)
【数学】数IA必須,数IIB・簿記*・情報*から1,計2科目(14)
【外国語】英・独・仏から1[リスニングを課す](14[2.8])
《公民》「倫理・政経」(6)
《理科》物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択(6)
 ※理科は,「基礎2科目」「発展1科目」「基礎2+発展1科目」「発展2科目」のいずれも可
●選択→公民・理科から2(理科基礎は2科目で1科目とみなす)
個別学力試験 3教科(540点満点)
【国語】国語総合(180)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(180)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II(独・仏の選択可)(180)
備考 A・B配点でそれぞれ上位65位以内にある者を、まず合格者とし、これらの合格者を除いた受験者の中から、C配点での高得点者順に合格者を決定する。

大阪大学経済学部/C配点 ※パスナビから引用
―バランス重視!センターも二次試験も大切!―

センター試験 5~6教科7~8科目(300点満点)
【国語】国語(68)
【地歴】世B・日B・地理Bから1(32)
【数学】数IA必須,数IIB・簿記*・情報*から1,計2科目(68)
【外国語】英・独・仏から1[リスニングを課す](68[13.6])
《公民》「倫理・政経」(32)
《理科》物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択(32)
 ※理科は,「基礎2科目」「発展1科目」「基礎2+発展1科目」「発展2科目」のいずれも可
●選択→公民・理科から2(理科基礎は2科目で1科目とみなす)
個別学力試験 3教科(300点満点)
【国語】国語総合(100)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II(独・仏の選択可)(100)
備考 A・B配点でそれぞれ上位65位以内にある者を、まず合格者とし、これらの合格者を除いた受験者の中から、C配点での高得点者順に合格者を決定する。

自分の適性に応じて配点形式を選ぼう!

センター試験に自信がある生徒、高得点が取れた生徒は大阪大学経済学部「A配点」がおすすめ!

 大阪大学経済学部のA配点は、9割がセンター試験の点数で決まります。つまり記述メインの難易度の高い二次試験で逆転の可能性はほとんどありません。その年のセンター試験の難易度にもよりますが、基礎の試験であるセンター試験で9割取ることができれば、大阪大学に合格することができるかもしれません。

二次試験に自信がある生徒、センター試験で失敗してしまった生徒も大阪大学経済学部「B配点」がおすすめ!

 大阪大学経済学部のB配点はセンター試験の点数を1割しかみません。つまりセンター試験の点数はほとんど関係ありません。毎年、二次力があるのにセンター試験で失敗してしまう受験生が多くいますが、そんな生徒さんにおすすめしたい大学・学部が大阪大学経済学部です。もちろんリスクはありますが、得意な二次試験で一発逆転できる可能性を秘めているこの配点方式は魅力的だと思います。

本当に大阪大学経済学部に行きたいなら「C配点」で合格できるようにしよう!

 大阪大学経済学部に本当に行きたい受験生にはC配点(センター試験と二次試験の比率が1対1)で合格できるように対策してもらいたいです。A配点(センター重視型)、B配点(二次試験重視型)を目指して対策するのはやはりリスクがあります。確実に合格したい受験生は、センター試験と二次試験両方しっかり対策して、合格を掴みとってほしいです。

 

大阪大学志望なら武田塾大阪校がおすすめ!

404529455e287cff04f5b2557861ba22_s (1)

大阪・梅田周辺の個別指導塾でお探しなら、武田塾大阪校もいかがでしょうか?

武田塾大阪校は、大学受験の逆転合格専門のため、高校生・既卒生のみの受付となっております。(中高一貫校の中3生は受け入れられる場合もあります。)

一人ひとりに合わせた現在の習熟度から、志望校というゴールまでのカリキュラムを組んでいます。
週一回の特訓で一週間分の宿題が出て、日割りで宿題スケジュールを組んでいるため毎日の勉強で何をやったらいいか迷うことはありません。
また、勉強のやり方を徹底的に指導し、間違えた問題は二度と間違えないように、できるまで解きなおすという指導方針にしています。成績UPには勉強のやり方が欠かせません。
勉強のやり方の指導と毎日の勉強スケジュールを徹底管理することで、偏差値が30台である、そもそも勉強のやり方がわからない、といった状態から、国公立大学や難関私立大学などの合格実績があります。

また、大阪大学の講師が多く在籍しています!

無料受験相談

武田塾の他塾と異なるポイント

授業をしない!

 武田塾は、授業をしません。なぜ授業をしないかというと、「授業には意味がないから」です。
予備校の授業では、勉強についてのわかりやすい「解説」や「説明」をしますが、それで成績は上がりません。

 成績が上がるのは、自分で勉強するからにほかなりません。誰でも定期テストの前は自分で勉強すると思います。
なぜ勉強するのかというと、点数を取りたいからです。それならば、大学受験の勉強も授業を受けるのではなく、自分で勉強していった方が確実に成績は上がります。

完璧になるまで絶対に先に進まない!

 学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にすることが最速です。わかりやすい参考書、講義形式の参考書は数多くあります。
 参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができます。参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく、「できる」ような仕組みになっています。

 塾生一人ひとりに対してじっくりカウンセリングを行います。現在の成績、偏差値、得意科目、苦手科目を分析したうえで、志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番を全て洗い出し、1年間の時間配分を明記します。

勉強の「やり方」を徹底的に指導する特訓!

■「人は忘れるものである」という前提での勉強をします。

■全部解けるようになるまで何度でも繰り返す

■4日進んで2日復習

自学自習の徹底管理!

 武田塾では、電子指導報告書で自学自習を徹底管理しています。大阪校では毎回必ず紙媒体で確認できるよう生徒に手渡ししています。

■毎日やるべき課題を「宿題」として、明確に「全指定」
 毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに、自分で学習を進めます。
宿題
例えばこちらは英語の宿題です。2月4日に行う英語の宿題は、
「システム英単語」は1501~1600番、「Vintage」は7章、「速読英熟語」は41-45章、「英語長文レベル別4」は1章、というように決まっています。
明確にわかりやすく宿題を提示しています。もちろん、英語以外の他の宿題もこのように指定します。

■特訓の開始時に行う「テスト」で、しっかり宿題をしているかを確認
 宿題でやった参考書と全く同じ問題のテストを行います。全く同じ問題なので、指示通りに宿題をやっていれば90~100点は取れます。79点以下は不合格となり、もう一度同じ宿題をやり直すことになります。武田塾のアドバイス通り、「解けるようになるまで何度も繰り返し解くこと」ができていると、テストに合格できるはずです。解いただけ、やっただけの受け身状態にならないように、身についているかをきちんとチェックします。

■個別指導講師によるアドバイス
 口頭チェックで現状を把握します。例えば、単語は即答できているか、解答の根拠は言えるかなどについて確認します。浅い勉強をしていても全く身につきません。
何に気を付けて勉強していけばよいか、より効率の良いやり方はないかについて指導します。

■いつでも質問OK!
 武田塾大阪校では、自習室に来ていれば、いつでも質問して良いことになっています。
勉強をしていて疑問に思うことがあったら、すぐに質問に来て、疑問を解決しましょう!より効率のよい勉強の進め方をしましょう。 

▼武田塾大阪校の合格実績▼

武田塾大阪校は2019年度武田塾アワード合格実績部門で表彰されました!

0514

 

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる