大阪工業大学の紹介
大阪工業大学の概要
大阪工業大学は、大阪市にある私立大学です。
「大工大」や「阪工大」と略され、名前から≪理系の大学≫というイメージですが、文系でも受験可能な学部があり、実績も出ています。
実就職率が全国第4位、文系の法学系学部の中でも2位と、今、全国から注目されています。
学生一人あたりの求人数も23.7件で、かなり高いニーズであるといえます。これは、全国平均の一人あたり1.88件を大きく上回っています。
この高い就職実績は、実際に社会に出た時に役立つような実践力を鍛えるプログラムが多様であることが理由の一つです。学生はそれらを通して問題解決能力やコミュニケーション能力を身につけています。
キャンパスは梅田や大宮にあり、アクセスも良好です。
設置学部
■工学部 ■ロボティクス&デザイン工学部
■情報科学部 ■知的財産学部(文系)
学部、学科によって学ぶことが様々なので、受験生は将来なにをやりたいのか、大学で何を研究したいのか、事前に大学のパンフレットやHPで調べて決めておく必要があります。
オープンキャンパスもありますので、大工大を志望している方は行ってみてください。
2019年オープンキャンパス日程
○大宮キャンパス 8/3 8/25
○梅田キャンパス 7/21 8/4
○枚方キャンパス 7/14 8/12
学部の紹介
■工学部
社会の問題を高い技術で解決に導く、豊かな人間力を備えたエンジニアの育成を目標としています。
都市デザイン工学科、建築学科、機械工学科、電気電子システム工学科、電子情報システム工学科、応用化学科、環境工学科、生命工学科から成り立っています。PBL教育という課題解決型学習を導入し、実践力を養います。3年次には、チームごとに計画を立て実際に「ものづくり」をし、最終的には協議会を行います。
■ロボティクス&デザイン工学部
「デザイン思考」によってユーザ視点を備えた、イノベーション人材の育成を目標としています。
ロボット工学科、システムデザイン学科、空間デザイン学科の3つから成り、それぞれの視点でものづくりをしていきます。国際標準であるクォーター制を導入しており、3年次の第二クォーターを学外での学びに当て、全ての学生が海外留学や企業インターンシップに参加します。
■情報科学部
情報技術を自在に駆使して、社会の発展に貢献する情報プロフェッショナルの育成を目標としています。
大学独自に開発した教育プログラムを使用しています。こちらのプログラムは文部科学省に採択されました。学生主体にスマホアプリやロボットの開発を行うプロジェクトを実施しています。
■知的財産学部(文系)
ビジネスの現場で活躍できる知的財産のプロの育成を目標としています。
知的財産とは、音楽・絵画・発明・営業秘密などの、形にはならない著作物のことです。そのような著作物を保護することを知的財産権といいます。具体的には、著作権や特許権などがよく知られています。その他には、意匠権、商標権、実用新案権などがあります。その知的財産に関するスペシャリストに、弁理士があります。大阪工業大学知的財産学部では、弁理士試験に2年連続で最年少で合格者を出しています。
入試のポイント
各日程で自分のタイプに合わせて選択できます。
★試験自由選択制で、全学部2日間受験できるA日程
★高得点重視方式で得意科目を最大限に生かせるなどB日程
★理系学部と知的財産学部の文理併願ができるD日程
さらに、各日程に大学入試センター試験の得点を加えて合格判定するAC日程、BC日程、DC日程では、A・B・C日程で不合格であっても、AC・BC・DCで合格することがあるようです。
最後に
武田塾大阪校では、昨年度、大阪工業大学に合格した実績があります!
その合格者を担当した講師もいますので、気になったらぜひお問い合わせください。
武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。
「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。
大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】
〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555