今回は疲労回復のメカニズムについて紹介していこうと思います。
共通テストの出願時期になってきて、いよいよ近付いてきた感じがします。
緊張してきて疲れやすくなってないでしょうか。
疲れてるな、だるいなと感じることが多いかもしれませんが、
実は体ではなく「脳が疲れている」んです。
緊張や不安などのストレスが自律神経に影響して中枢である、
"視床下部”に負荷をかけてしまいます。
疲れを感じるのは視床下部が限界を感じているからだそうです。
視床下部が眼窩前頭野に限界を伝えると、だるく感じるように信号を出すそうです。
自律神経の疲れを放置すると活動のパフォーマンスが落ち、睡眠のリズムや質、消化器官、頭痛、肩こりなど幅広く悪影響を及ぼします。
自律神経の機能を保つことは受験には欠かせません。
では、"脳、自律神経”を休ませる、回復させるにはどのような方法があるか紹介していきます(*^_^*)
1.冷たい空気を吸う
頭の中で考えると神経に熱をもたせてしまうので、神経の活動を休ませてあげたければ、眠ってしまうというのも1つの方法ですが、熱をもってるなら最も良い方法は「冷やす」ことだそうです。
鼻は"脳の冷却装置”と言われているそうです。鼻の奥にある脳に通じる毛細血管が吸った空気との間で熱交換を行いますから脳を冷やすことができるそうです。
脳を回復させる快適室温はだいたい22℃~24℃といわれています。
なので、エアコンの効いた部屋で勉強することをお勧めします。
ちなみに外資系企業のオフィスは大抵23℃くらいの設定になっているそうです。規定時間内に最大の結果を出さないとクビになってしまいますから仕事の効率、パフォーマンスを高めるためにその室温に設定しているそうです(*^_^*)
2.鶏むね肉がいい?
食事や栄養面では、鶏のむね肉がおすすめです。
むね肉に含まれているイミダペプチドという成分には、脳の神経細胞の酸化ストレス(神経細胞が疲れること)を防ぐ働きがあります。
自律神経を癒す最も優れた働きを持っていますので脳を冷やすことと併せると効果倍増です(*^_^*)
鶏むね肉以外にもカツオやマグロなどずっと泳ぎ続ける魚にも豊富に含まれているので、ぜひ鶏むね肉だけでなくバリエーション豊かに摂取してみてください(*^_^*)
3.脳が休める適切な条件を知ろう!
先に条件を書いておきます。
①室温は22℃~24℃
②部屋は真っ暗に
③決まった時間に起きて、目に太陽の光を入れる
④寝る直前にスマホやゲームをしない
⑤寝る直前の入浴を避ける
⑥熱すぎる湯船に浸からない
①は"冷たい空気を吸う”で紹介したように冷たい空気を吸うようにしましょう。寝るときもその温度にすると寒すぎるかもしれないですが、少し分厚い布団を使用して体を冷やさないようにしながら冷たい空気を吸うようにしましょう。どうしても寒い場合は25℃~26℃でもいいそうです。
③も特に気を付けましょう。眠りのスイッチが入る時間が乱れてしまい、サーカディアンリズムが狂い、集中力などにも悪影響を及ぼします。「今日は集中できるからもうちょっと勉強頑張ろう。」などは止めましょう(*^_^*)
決まった時間に寝ないと次の日の勉強に影響しますよ(*^_^*)
まとめ
今回は脳を回復させる3つの方法を紹介しました。
1.冷たい空気を吸う
2.イミダペプチドが含まれる食べ物を食べる
3.脳が休める適切な条件を知る
でした!
食べ物などはご家族に伝えてみてください(*^_^*)
ご家族の協力も得ながら受験勉強を頑張りましょう。
一人でダメなら武田塾折尾校で新たな一歩を!
北九州市八幡西区にあるJR折尾駅から徒歩4分、大学受験専門「日本初!授業をしない塾」でお馴染みの武田塾折尾校です!
折尾校 校舎HP:https://www.takeda.tv/orio/
折尾校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。
近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。
武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!
とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!
今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!
武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。
それは、武田塾の理念として、
「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」
という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、折尾校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない...」
「模試の結果が良くなかった...」
「使用する参考書だけでも欲しい!」
「折尾校ってどんなトコだろう?」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!
一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。
武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願って
おります!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、
確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合わせてどうぞ
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学
などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、
一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、
北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの
最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。
また私立大学では、地元の西南学院大学、
福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、
東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、
中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、
同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への
進学者も多数います。
関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、
地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの
作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の
個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
******************
武田塾 折尾校
〒807-0825
福岡県北九州市八幡西区折尾1-14-5
安永第一ビル2F
TEL:093-616-8400