前回の【現代文で困っている人必見!】現代文点数の上げ方・勉強法part1の続きの内容です。
今回の内容はpart1で紹介した内容の次にするものなので、必ずpart1を読んでpart1の内容を実践後のお話と思ってください。
語彙力、漢字、現代文を解く上での基本的な考え方、大人気講師船口先生の解き方をマスターしたうえで、何をしたら、何を勉強したら現代文の点数をさらに引き上げられるのでしょう。
それでは、現代文の点数の上げ方後半パートを紹介します(*^_^*)
1.段落ごとに重要となる1文を見付け要点をまとめよう!
皆さんの中で現代文の苦手の1番は、
「結局この文章って何が言いたいの?」
これに尽きるのではないでしょうか?
文章の内容は理解しているが、設問は解けない。
そういった方は当てはまらないかもしれませんが、多くの人はまずまず現代文の文章内容を掴むのが難しいと思っているのではないでしょうか?
なので、段落ごとに要点をまとめてみましょう。
段落を分かるということは1つ1つの段落にまとまりや筆者の伝えたいことがあるので、段落を分けるはずです。1つの段落が長すぎると、伝えたいことの説明で1段落、その説明で1段落、具体例を挙げて1段落のように1つの伝えたいことで複数の段落を使うこともありますが、その場合は、具体例や説明の段落は「~段落の伝えたいことの説明」
「~段落の伝えたいことの具体例」
という風にまとめればいいでしょう。
それでは肝心の、1段落の重要な文ってどうやって見つければいいのでしょう???
2.どうやって1段落の中で1番大切な文を見付けるの?
「抽象的な文を見付ける」
これに限ります。
1つの段落に伝えたいことはほとんど1つです。
伝えたいことが2つあるなら段落を分けるはずです。
大切な文が2つあるように見えてもどちらも同じことを言っている場合が多いと思います。
それでは、どうやって見付ける一緒に考えてみましょう。
小学校を例えに小遣いを上げてほしいとします。
それなら、まずは伝えたいこと、親、家族に「お小遣いを上げてよ。」
と伝えますよね(*^_^*)
でもこれだけではきっと、「ダメ!」
と断られてしまうかもしれません。
そこで説明をします。
「僕は月に500円だから、すぐに無くなってしまうんだよ。お菓子をちょっとコンビニで買ったらすぐに無くなるんだよ。」
「あなた何を買ってるの?」
「干した梅の甘いやつ。。。」
最近の小学生は渋いものを選ぶ子も増えてきましたね(*^_^*)
「なら駄菓子のもっと安いのを買いなさい!」
と終わってしまうかもしれませんが、ここで畳みかけます(笑)
「でも僕のクラスメイト10人くらいに聞いたけど、お小遣い500円の人1人もいなかったよ。」
「みんな1000円以上だからみんなでお菓子買いに行くときぼくだけいつも我慢しているよ。」
「そ、それなら1000円にあげてあげましょうかね。」
とそううまくはいかないかもしれませんが(笑)
この流れ全てが1つの段落にあったら、もちろん1番大切な1文は何かというと、
"お小遣いを上げてほしい”
なのではないでしょうか。
これを家族に伝えるために、500円じゃ足りないことや、クラスメイトの例をあげています。
言いたいことはお小遣いをあげてほしいという1つのことを伝えるために説明や具体例を使っています。
3.大切な1文になり得る文は抽象的で分かりにくい
先ほどの説明や具体例には、具体的なものが入っていましたよね。
500円とか、クラスメイトとか。
でも筆者が読み手に伝えるときはだらだら言っても仕方がないので、短く伝えます。
文を短くすればするほど抽象度が上がるので見付けた1文はきっとそれだけではとても分かりづらいはずです。説得力を増すために説明や具体例を入れるのです。
先ほどの具体例で言えば、親に言うときに、
「僕今お小遣い500円なんだけどね。」
「クラスのみんなのお小遣いがね。」
と伝えていたら、「何が言いたいの!???」
と言われてしまいますよね(*^_^*)
言いたいことは、伝えたいことは短くまとめてあるんです。
4.まとめ終わったら自分で説明してみよう!
それぞれの段落ごとに1番重要だと思う1文に線を引き、自分なりに1段落をまとめていって、全ての段落の要点を読み返してみましょう。きっと段落ごとに重要な文を抜き出せた皆さんは、その1文について説明できるはずです。
「これは例えば・・・」
でその例えや説明は日常に置き換えたものだったり、段落の中のキーワードを使って説明するはずです。
全ての段落を説明できれば、きっとその現代文の文章は理解しているはずです。
その後設問を解いてみてください。
武田塾折尾校の生徒さん何人かと一緒にしましたが、全問正解でした(*^_^*)
きっと文章をしっかり説明できるほど理解していれば設問は自然と解けます(*^_^*)
5.結局現代文って何を勉強したらいいの?
今までの内容をまとめます。
①問題を読む
②段落ごとに1番重要な1文を見付ける(抽象的な1文です)
③それをもとに段落の要点をまとめる
④すべての段落をまとめる
⑤それぞれの要点を自分なりに説明できるかチェック
⑥設問を解く
⑦解説を読む
⑧新しい文章でも①~⑦を繰り返す
これをするようになれば、自ずと1文をまとめなくても、
「この段落はこういうことを言いたいんだな?」
と分かるようになってきますし、大事な1文を見付けるスピードも上がります。
そうなってくればきっと大幅な時間短縮ができるようになります。
この状態まで行くと現代文は怖いものなしですね(*^_^*)
まとめ
今回は現代文の勉強法後半パートを紹介しました(*^_^*)
1.段落ごとに重要となる1文を見付け要点をまとめよう
2.どうやって1段落の中で1番大切な文を見付けるの?
3.大切な1文になり得る文は抽象的で分かりにくい
4.まとめ終わったら自分で説明してみよう
5.結局現代文って何を勉強したらいいのか
でした!
是非参考にして、現代文の点数を上げてほしいです。
前半パートで身に付けた状態で正しくこの練習をすると、
"99.9%”
現代文の点数は伸びると思います(*^_^*)
ぜひ、実践してみてくださいね(*^_^*)
一人でダメなら武田塾折尾校で新たな一歩を!
北九州市八幡西区にあるJR折尾駅から徒歩4分、大学受験専門「日本初!授業をしない塾」でお馴染みの武田塾折尾校です!
折尾校 校舎HP:https://www.takeda.tv/orio/
折尾校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。
近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。
武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!
とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!
今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!
武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。
それは、武田塾の理念として、
「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」
という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、折尾校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない...」
「模試の結果が良くなかった...」
「使用する参考書だけでも欲しい!」
「折尾校ってどんなトコだろう?」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!
一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。
武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願って
おります!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、
確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合わせてどうぞ
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学
などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、
一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、
北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの
最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。
また私立大学では、地元の西南学院大学、
福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、
東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、
中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、
同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への
進学者も多数います。
関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、
地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの
作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の
個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
******************
武田塾 折尾校
〒807-0825
福岡県北九州市八幡西区折尾1-14-5
安永第一ビル2F
TEL:093-616-8400