ブログ

模試を受ける意味ってあるの???メリット3選

10月11月は現役生も既卒生の方も模試を受けることと思います。

でも、模試って受けると1日時間を取られるからあまり受けたくないと思ってしまいますよね(*^_^*)

そこで今回は模試にそもそもメリットがあるのか!

この点について詳しく話していこうと思います(*^_^*)

 

 

無料受験相談

1.弱点を分析できる

「~の教科の弱点って自分でどこか分かりますか?」

と言われて答えられる人はきっと成績が高いはずです。

でも、多くの人は、教科ごとに自分ができていない領域や分野がどこか把握するのがとても難しいです。

例えば、英語を以下の順番で勉強していたとします。

①単語

②英文法

③英文解釈

④熟語

⑤英語長文

そして3番まで完璧にしていて、④、⑤ができていないとすると、英語はこれから、④、⑤を勉強すればある程度は成績が伸びるはずです。

しかし、①~⑤まで終わっている場合は自分がどこに弱点があるのか分からないですよね。

そこで、模試を受ける意味が出てきます。

模試後、個人成績表を受け取ると分析データを見てみましょう。

そこには、どの分野の成績が良いか、悪いかすぐに分かりますよね。

良くない点数が自分にとっての弱点なので、これからその分野をしっかりインプット・アウトプットしていきましょう。

 

2.良問の演習&復習で力がつく

問題を作っている方は、大学受験を熟知するプロが作問しています。

模試の問題や解説が効果的な教材になります。

受験生の学力や弱点を正確に判定する目的で作られます。

もちろんですが、問題を作っている方は受験本番で成功してほしいと思って問題を作りますから、受験生が引っかかったり理解するのが難しいポイントに絞って出題するはずです。

なので模試を復習するだけでも高い学習効果が得られる良問ぞろいなはずです。

充実した内容なので、模試後も本番のためにしっかり復習をしましょう(*^_^*)

3.試験本番の対処法を学べる

折尾校の生徒さんと模試について話していたら、

「模試を受けるときに、集中力というか、エンジンというか、かかるまでに時間がかかってしまって、設問4つのうち、1がとても悪いんですよ。」

という振り返りがありました。この生徒さんにとっては、模試や受験本番では、開始直前に会場につくと、その教科・科目の始めの設問の点数が低くなるかもしれません。

そこでその生徒さんは会場に少し余裕をもって着いて、少し頭の体操をしてから挑むのがいいのではという話をしました。みなさんも気を付けたほうがよいポイントは必ずあるはずです。

今回のような集中力の高め方の具体的な方法だけでなく、解答に行き詰ったときの対処法や、設問の解く順番などノウハウを学ぶことができます。

せっかく時間を取って模試を受けるのです。

実戦経験の中で多くのことを学びましょう。

 

まとめ

今回は模試を受けるメリットについて考えてみました。

1.弱点を分析できる

2.良問の演習&復習で力がつく

3.試験本番の対処法を学べる

 

でした!

是非参考にして、本番で実力発揮して合格を手にしてほしいです(*^_^*)

 

一人でダメなら武田塾折尾校で新たな一歩を!

北九州市八幡西区にあるJR折尾駅から徒歩4分、大学受験専門「日本初!授業をしない塾」でお馴染みの武田塾折尾校です!

折尾校 校舎HP:https://www.takeda.tv/orio/

折尾校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。

近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!

とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!

今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!

武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。

それは、武田塾の理念として、

「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」

という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、折尾校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない...」

「模試の結果が良くなかった...」

「使用する参考書だけでも欲しい!」

「折尾校ってどんなトコだろう?」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!

一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。

武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願って

おります!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、

確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料受験相談

無料受験相談の内容について知りたい方はこちら!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

合わせてどうぞ

なぜ逆転合格が可能なの!?

武田塾の年間カリキュラム

武田塾の指導報告書

折尾周辺で塾・予備校探しをしている方へ

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学

などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、

一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、

北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの

最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、

福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、

東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、

中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、

同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への

進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、

地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの

作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の

個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

fLOGO

 

 

******************

武田塾 折尾校

〒807-0825

福岡県北九州市八幡西区折尾1-14-5
安永第一ビル2F

TEL:093-616-8400

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる