ブログ

出願するにあたってのミスあるある5選!【志願票や払込票要チェック】

出願期間が9月25日(月)~10月5日(木)なので、もう書いている方や、今から書き始める方がいらっしゃると思います(*^_^*)

なので、今回は出願するにあたり、ミスが起きそうなポイントを5つに絞って紹介していきたいと思います。

それでは、出願時のミスあるある5選紹介していきます!

 

 

無料受験相談

1.志願票記入のミス

これはとても多いミスです。必ずお読みくださいの記入例をよく見ないと気付かないのですが、氏名のフリガナの小文字を大文字に書かないといけないのです!

記入例には「駒場じゅん子」という名前が挙げられていますが、じゅんの「ゅ」をフリガナ欄では、

「ジユンコ」と書かなくてはいけないのです(*^_^*)

これで受理されないということはないと思いますが、是非皆様も気を付けてください(*^_^*)

住所も「都道府県」「市区郡町村」「町・丁目・番地・アパート・マンション名・号室」の3つに分けて書かなくてはなりませんのでご注意ください(*^_^*)

 

 

2.検定料支払いのミス

検定料の支払取扱票は受験案内の中に4枚入っています。

1.2教科以下受験者用払込書・成績通知を希望しない・・・12000円

2.2教科以下受験者用払込書・成績通知を希望する・・・12800円

3.3教科以上受験者用払込書・成績通知を希望しない・・・18000円

4.3教科以上受験者用払込書・成績通知を希望する・・・18800円

 

4を希望なのに、3の払込書を出してしまい受験料不足になってしまうケースがよくありますので気を付けて申込書を選びましょう。

 

3.払込票のミス

これも間違えたからと言って受理してもらえないことはないと思いますが(*^_^*)

払込票の氏名は志願者、つまり受験生なんです。

なので親の名前は書けません。

ご自身の名前をしっかりと書きましょう。

 

 

4.イヤホンの相談遅れのミス

英語リスニングの試験ではイヤホンを使います。何らかの理由でイヤホンが耳に装着できない場合、事前に不適合措置の申請をする必要があります。もしイヤホンの装着に不安がある人は大学入試センターのホームページの「英語リスニングについて」から「イヤホン不適合措置申請書」をダウンロードしてください。

 

 

5.地歴・公民、理科の登録ミス

これが一番ダメなミスです。志望校に応じた受験科目を事前に登録する必要があるので、かならず志望校の受験科目をチェックしてから志願票の選択記入欄を書きましょう(*^_^*)

まとめ

今回は出願時に際してのミスあるある5選を紹介しました。

1.志願票記入のミス

2.検定料支払いのミス

3.払込票のミス

4.イヤホンの相談遅れのミス

5.地歴・公民、理科の登録ミス

でした!

是非参考にして、万全な状態で共通テストに望んでほしいです(*^_^*)

 

一人でダメなら武田塾折尾校で新たな一歩を!

北九州市八幡西区にあるJR折尾駅から徒歩4分、大学受験専門「日本初!授業をしない塾」でお馴染みの武田塾折尾校です!

折尾校 校舎HP:https://www.takeda.tv/orio/

折尾校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。

近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!

とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!

今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!

武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。

それは、武田塾の理念として、

「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」

という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、折尾校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない...」

「模試の結果が良くなかった...」

「使用する参考書だけでも欲しい!」

「折尾校ってどんなトコだろう?」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!

一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。

武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願って

おります!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、

確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料受験相談

無料受験相談の内容について知りたい方はこちら!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

合わせてどうぞ

なぜ逆転合格が可能なの!?

武田塾の年間カリキュラム

武田塾の指導報告書

折尾周辺で塾・予備校探しをしている方へ

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学

などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、

一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、

北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの

最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、

福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、

東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、

中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、

同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への

進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、

地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの

作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の

個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

fLOGO

 

 

******************

武田塾 折尾校

〒807-0825

福岡県北九州市八幡西区折尾1-14-5
安永第一ビル2F

TEL:093-616-8400

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる