北九州市八幡西区にあるJR折尾駅から徒歩4分、大学受験専門「日本初!授業をしない塾」でお馴染みの武田塾折尾校です!
折尾校 校舎HP:https://www.takeda.tv/orio/
折尾校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。
今回は、高3春までにやりたい英語のおすすめ参考書を紹介します!
高校一年、二年生のみなさんも実はもう受験競争は始まっています。少しでも早くから勉強を始めることで周囲より圧倒的に良いスタートダッシュを決めることが出来ます。といっても、書店に行けば受験用の参考書/問題集ははたくさん置いてあり、どれが自分の実力に合っているのか、どの本を選べばいいのかわからない人もいると思います。今回は文系理系どちらにとっても大切な科目である英語の参考書をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
単語帳
まず英語はなんといっても単語力が大切ですよね。
武田塾では、まず「ターゲット1900」と「システム英単語」をオススメします!この二冊のどちらかが仕上がっていると高3の受験期でかなり強いです。また、ここまで仕上がっていなくても、一段階レベルの低い「必携英単語LEAP」や「英単語Stock4500」などで単語を覚えていれば、その後ターゲット1900かシス単…といったように接続していけると良いと思います。最初に紹介した二冊にいきなり入るのが難しいという人は「システム英単語Basic」や「英単語Stock4500」からやっていきましょう!Stockシリーズにはさらに易しい「英単語Stock3000」もありますので、自分のレベルにあった単語帳から始めていきましょう。
英文法
次は英文法の参考書、問題集を紹介します。こちらも種類がたくさんあり迷ってしまいますよね。
まずは「大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」と「大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)」です。こちらは英文法の基礎固めとして用いられる参考書で、本格的に絵雨後の受験勉強を始めるうえでまず英文法の基礎を理解しておいてほしいという意味で紹介しました。既にこのレベルの理解はできているよ、という方は問題集の「関正生の英文法ポラリス」や「NextStage(ネクステ)」でアウトプットを行っていきましょう。
英文解釈
英単語と英文法の勉強がある程度終わったら、いよいよ英文解釈の出番です。
「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」などで高3最初までに英文解釈の基礎が完成しているととても良いペースと言え、難関大学を十分狙えると言えるでしょう。解釈が終わっているかいないかで受験勉強のスタートダッシュが全く異なってきます。高1、2年生で難関大学を志望している方は、受験レベルの英単語と英文法をしっかり固め、英文解釈を進めていきましょう。
ただし、英文解釈が大きな差を生むからと言って順番を間違えるのは禁物です。いきなり焦って英文解釈に入るのではなく、ある程度の英単語と英文法をちゃんと固めてから入ることで演習の意味が生まれます。
まとめ
今回は高1、2年生向けに英語のおすすめ参考書をご紹介させていただきました。全体的に言えることは、自分がどのレベルまで出来ていてどこのレベルの参考書から進めればいいのかを考える必要があるということです。自分の実力と参考書のレベルが合っていない場合、その本の理想的な効果を得ることもできませんし、効率も下がってしまいます。まずは試験結果などから自分の現在の実力を見つめ直してみましょう。また、書店などで参考書を実際に立ち読みしてみることも効果的です。まだ受験まで時間はありますから、焦らず、かつ一刻も早く周囲にリードを取っていきましょう。
今回の記事は以下の動画を参考にしていますので、気になる方は是非ご覧ください。
一人でダメなら武田塾折尾校で新たな一歩を!
武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!
とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!
武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、折尾校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない...」
「模試の結果が良くなかった...」
「使用する参考書だけでも欲しい!」
「折尾校ってどんなトコだろう?」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合わせてどうぞ
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。
また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。
関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
******************
武田塾 折尾校
〒807-0825
福岡県北九州市八幡西区折尾1-14-5
安永第一ビル2F
TEL:093-616-8400
FAX:093-616-8401
******************