はじめに!
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
JR大森駅から徒歩3分、東京都大田区の予備校、武田塾大森校です!
みなさんはもう志望校を決めましたか?
みなさんの中には「とりあえずMARCHを目指す」という人も多くいると思います。
しかし、MARCHはそんなに甘いものではありません!
そこで、まだ志望校を決めかねている新受験生は、目標をMARCHではなく早慶にして受験勉強を開始することをオススメします!
今回は志望校を早慶にした方が良い3つの理由を詳しく解説していきます。
・とりあえずMARCH志望の人
・レベル的に最初から早慶を除外している人
このような人は必見です!
ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!
とりあえずMARCHをやめよう!
武田塾の受験相談に来てくれた受験生のみなさんに多いのが「とりあえずMARCH以上に行きたい」です。
「とりあえずMARCH」なんて言っていてはMARCHに合格することはできません。
まだ志望校が決まっていないのならとりあえず早慶にしましょう!
「とりあえずMARCH」はNGですが、「とりあえず早慶」はOKです!
志望校の意味
みなさんには「志望校」という言葉の意味を一度考えてほしいです。志望校とは志を持って望む学校です。
MARCHを志望校にしている受験生のみなさんはしっかりと志がありますか?本当に望んでいますか?
本当の志望校とは、自分の偏差値が80あった場合に行きたいと思える大学です。
今の偏差値が50以下の人は、「早慶なんて絶対に無理だ」と最初から諦めている人が多いと思います。
しかし、正しい勉強法で勉強すればどんな人でも絶対に成績を伸ばせます。
そして武田塾のブログや動画を観ているみなさんは正しい勉強法と最高の参考書をすでに知っています!
つまり、みなさんが最初から早慶を諦める理由はありません!
もし、MARCHと早慶に同時合格したらみなさんは早慶を蹴りますか?
それほどMARCHに行きたいという気持ちが強いなら、MARCHを目指しても構いません。
しかし、多くの人は早慶を選びます。
だったら最初から早慶を目指しましょう!
MARCHに行きたいなら早慶を目指そう!
妥協でMARCHを目指すことはやめましょうとお伝えしました。
一方で、妥協ではなく本気でMARCHを目指す人にも早慶を目指してもらいたいです。
その理由を解説します。
MARCH合格者のほとんどは早慶志望
初めにMARCH受験の現実をお伝えします。
MARCHに合格した人のほとんどは早慶を目指していた人たちです。
早稲田や慶應には残念ながら合格できずにMARCHに来た人たちですが、早慶を目指したことが無駄だったかというとそうではありません。
元々の目標を高く設定していたからこそMARCHに無事合格できているのです。
MARCHは倍率がとても高く、本番もものすごい数の人が集まります。
そのため合格することは簡単ではありません。
早慶レベルの勉強をしてきた早慶も目指せるレベルの人たちがライバルです。
これだけのライバルを倒すためには早慶レベルの勉強をしてようやく合格できるかどうかです。
目指すのはMARCHの合格点ではなく早慶を目指す人たちに勝つレベルですので、MARCH志望のみなさんも早慶の勉強をしておきましょう!
通う大学は志望校の1~2ランク下になりがち
最近の私大の難化の流れによって、志望校のランクの大学に行ける人はほんの一握りになっています。
多くの受験生は、第1志望の1〜2ランク下の大学に行くことになります。
大学受験は点数を取れば必ず合格できるというものではありません。
定員がある程度決まっているため、周りのライバルたちよりいい点数を取らなければいけません。
そのため、MARCH志望でMARCHレベルの勉強をした人は早慶レベルの勉強をした人たちに勝つことができずに落ちてしまうということが実際に起こっています。
これを防ぐためには最初から目指すレベルの1~2ランク下がMARCHになるように設定する必要があります。
最近ではMARCH志望のライバルは早慶志望になっています。
早慶志望の人が滑り止めとして受けて合格することが多いです。
これはつまり、MARCHに本気で行きたい人がMARCHレベルの勉強を一生懸命してきたのに受かれないということです。
本気でMARCHに行きたい人が合格できずに、滑り止め程度の気持ちの人が合格してしまうのは辛いですよね。
しかし、これが現実です。
MARCHへの気持ちだけが勝っていても合格はできません。
気持ちだけではなく学力でも勝てるようにしっかりとライバルを見定めましょう!
志望校で行動が変わる
MARCHを志望校にすると勉強量や完成度を妥協してしまいます。
早慶志望なら10 時間勉強できるところを、MARCH志望だと6時間くらいでいいだろうとやめてしまいます。
このように限界を決めてしまうと成績の伸びが小さくなってしまいます。
学力的にはMARCHレベルでも、限界を超えて早慶を目指す覚悟を持ちましょう。
自分は私立の最高峰を目指す受験生だと思うことで日々の行動を変えましょう!
MARCH志望のまとめ!
今回はMARCH志望の人が早慶志望に変えたほうがいい理由を解説しました!
早慶を目指した方が良い理由はこの3つ!
・MARCHに受かるのは早慶志望がほとんど
・MARCH志望の本当のライバルは早慶志望
・志望校で行動が変わる
早慶を目指して勉強した人たちがみなさんのライバルなのでこの人たちを上回る勉強をしないとMARCHに合格することはできません!
第一志望に合格できるのは一握りの人だけで、多くは1~2ランク下の大学に通うことになります。
この傾向は最近の私大の難化によってより顕著になりました。
特にMARCHは早慶志望や国公立志望の受験生が滑り止めとして受験することが多いので倍率がとても高く、受験生のレベルも高いです。
この人たちに勝つためにはMARCHレベルを超える勉強量と完成度が必要です。
また、MARCH志望の人の勉強量と早慶志望の人の勉強量では早慶志望の方が多いです。
加えて、受験に対する意識も志望校のレベルによって変わります。
私立の最高峰を目指す受験生として自分の限界まで勉強し成績を伸ばしましょう!
ここまで志望校をMARCHではなく早慶にするべき理由を解説してきましたが、実際どのような勉強をすればいいのかわからない人が多いと思います。その人はぜひ、武田塾の無料受験相談に来てください!
受験に関するアドバイスやルートの説明など役立つ情報をたくさん差し上げられます!そこでみなさんの本当に行きたい志望校を聞かせてください!
お問い合わせはこちらから!
武田塾大森校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!
〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103
〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階
〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号