こんにちは!大久保駅から徒歩1分武田塾大久保校の校舎長です!
今回は情報Ⅰを勉強する時におススメの参考書をご紹介します。
浪人生の方もこの参考書なら自学自習で合格点が取れます!
是非参考にして下さい。
ゼロから始める情報Ⅰ
インプット用としてゼロから始める情報Ⅰをやりましょう。
amazonで情報科のランキングで1位をとった参考書で、プログラミングが分からない・ネットワークの仕組みが分からない初学者でも読めるおススメ本です。
分厚すぎず、効率よく覚えることが出来、学校で採用しているところもあります。
プログラミングの学習では、Google Colaboratoryというサービスを使って実際に手を動かしてプログラミングの入力と出力を体験することが出来ます。
実際にサイトにいって参考書に書かれいる通りに入力しながら覚られるところがいいですね。
高校情報Ⅰが1冊でしっかり分かる問題集
アウトプット用の問題集は高校情報Ⅰが1冊でしっかり分かる問題集をやりましょう。
基本的なところを短時間で網羅的に確認することが出来、カラーで印刷されているので楽しく進められます。
この一冊をやると情報の全体像をつかむことが出来るようになり「ここが難しいんだな」「ここが細かい知識を問われるんだな」などが分かります。
レベルとしては共通テストよりもかなり基礎で最低限の知識を身につけましょう。
共通テスト新課程攻略問題集
次に入試対策は共通テスト新課程攻略問題集をやりましょう。
この問題集のいいところは試作問題の解説が載っているのはもちろんのこと、私立入試の類題も載っているところです。なので、問題のバリエーションが多いです。
まだどんな試験が出るか分からないので、学校でも試作問題をやらされて、やる問題がなくなるかもしれません。その分この参考書は問題が多いので色んな問題に挑戦が出来ます。
「社会と情報」の内容も過去問形式で載っているので知識の確認に有効活用が出来ます。
この参考書で共通テストで合格点を取りましょう!
✅まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!
武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。
しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。
「なぜ授業をしないの?」
「授業をしない替わりに何をしているの?」
「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」
「どの参考書を買ったらいいの?」
など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!
まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓