こんにちは!大久保駅から徒歩1分武田塾大久保校の校舎長です!
高校1年生の皆さん入学おめでとうございます!
部活に学校行事・恋愛みんなが頑張りたいものを悔いなく頑張って下さい!
その中でも勉強を頑張りたい、現役で国公立大学に合格したいという方に偏差値50から現役で神戸大学工学部に合格した私が高校1年生の時どれぐらい勉強していたのかご紹介します!
私は中学受験をしていません。地元の小学校・中学校で勉強して高校生から本格的に勉強しました。ご参考にして下さい。
①1日10時間勉強
平日は1日8時間授業で、最後の授業は17:20に終わりました。
そこからすぐに自習室に行って、その日の宿題に取り掛かります。もし時間が余ればチャートにも挑戦していました。
自習室は20時まででそこから家に帰って1.2時間勉強して終わりです。
朝は7:30には学校について英単語テストの勉強を8:30までします。
土曜日は午前中で授業が終わるので、昼ご飯を食べたらそのまま自習室に入って晩御飯前まで勉強していました。
日曜日も食事と風呂と睡眠以外は勉強をしていたので平均すると1日10時間勉強していました。
高校1年生の時の学級通信で「食事と風呂と睡眠以外は勉強するように」と書かれていて「もうやってるな」と思っていました。
②定期テストは2週間前から対策を始める
定期テストは2週間前から対策をしていました。最初の1週間で課題を全て終わらし、残りの1週間で時間のかかった問題をすぐに答えられる練習をしていました。
日本史などの暗記科目は前日一夜漬けで詰め込んでいたのでしんどかったです。
1学期の中間テストはクラスで10位でしたが、学年末には1位になっていました。1年間の総合順位は6位でした。
最初の方は中学時代の知識の差で勝てない人も多かったですが、1年経てばひっくり返せます。
③模試の対策は1週間前から始める
模試は2か月に1回ありました。進研と河合塾です。
普段の宿題の合間で模試対策をします。初めは全く分からなくて1年間いい成績をとれたことはありませんでした。
しかし、毎回間違えたところのやり直しをしていくうちに傾向を掴んできて2年生には学年で1位になりました。
中学の時に成績が良かった方も初めは全然取れないかもしれませんが、根気よく続けていけば中学時代の偏差値に戻ります。
私は1年かかりました。
④まとめ
驚いたかもしれませんが、私はこれぐらいやらないと現役で神戸大学は合格出来ませんでした。
これより短い時間で合格した人は親が京大とか、中学受験の経験があるとか何かあります。特別な才能や努力がない場合はこれぐらい必要です。
ライバルは浪人生です。2次試験はとても難しいですし、共通テストでも8割は必要です。
部活をやりながら合格をしたい場合は、今回のブログを参考に自分の人生を決めて下さい。
3年生で大学の結果が出たとき「1年生から本気でやれば良かった」と思わないようにしましょう。
✅まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!
武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。
しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。
「なぜ授業をしないの?」
「授業をしない替わりに何をしているの?」
「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」
「どの参考書を買ったらいいの?」
など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!
まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓