こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の講師Sです。
今回は、「勉強時間を増やしたいのになかなかそれができない…」という人必見です!
もちろん、勉強時間がただ長ければ良いというわけではありません。
たくさんの時間をかけて1問を解くより、同じ時間で集中して何問も解く方が効率が良いです。
しかし、まずは長時間勉強できるようにすることが大切です!!
この記事を見て勉強時間を増やせるように頑張りましょう!!
明確な目標を立てよう
まずは目標を立てることが大切です!!
そこで注意することは、「無理な計画は立てない」ということです。
一日3時間しか勉強できていない人が急に10時間勉強することは難しいです。
一日できたとしても、それを継続したり、質の良い勉強を長時間続けることはかなり難しいと思います。
初めは3時間から5時間、それを達成することができたら次は7時間…というように徐々に勉強時間を増やしていきましょう!!
紙に計画を書いてみよう!
頭の中で目標を立てるより、実際に紙に書きだす方が達成しやすいと思います!!
大きな目標を先に立てて、その目標を立てるためには一日に何をどのくらい勉強するべきなのかを逆算して考えてみましょう。
例えば、「一カ月で英単語を1600個覚えたい」というなら、武田塾の4日2日の方法で勉強しようとすると一週間で400個、一日100個覚えると一ヶ月で1600個覚えることができます。
英単語を例に出すと、
4日2日というのは初めの4日は一日100個ずつ覚えて、残りの2日で復習をするという勉強法です。
一日100個覚えるのに何時間かかるのか、これを教科ごと、教材ごとに計画を立てます。
各教科一ヶ月で〇〇まで進めるという目標を決めて逆算法で一日の計画を立ててみましょう。
生活を踏まえて計画を立てよう
「今週は毎日7時間勉強する」という目標を立てたとします。
しかし、ただ勉強時間を決めるだけではなかなか達成できません。
重要なのは「何時から何の勉強始めていつ休憩するか」ということです。
そのためには起床時間・食事・お風呂・就寝時間などの時間を固定する必要があります。
それぞれ何時から何時まで行うのかを決めましょう。
就寝前、起床後は暗記しやすいので英単語や古文単語などの暗記をするのをオススメします!
また、食事やお風呂の時間をつい長くしてしまう人もいるので、無理矢理早く食べる必要は
自分の実際の行動を記録してみよう
計画を立てて実施したら記録しましょう。
細かすぎる記録をする必要はありませんが、起床時間、就寝時間、勉強時間などを記録しましょう。
自分が立てた計画と見比べてみて分析してみましょう。
最初は、計画通りにできなくても落ち込まずに、原因を追究して頑張ってみましょう!!
目標が高すぎたと感じた場合は計画を立て直してみましょう。
毎日記録することで、成長を感じることができたり、逆にサボってしまった日の記録を見ることで反省することができます。
勉強時間が少ない原因を知ろう
皆さん長時間勉強したい!という気持ちはあると思います。
では、それを実行できない原因は一体何でしょうか。
人によって様々な原因があると思います。
自分が勉強できない原因と、その解決法を分析してみましょう!!
(例)
・勉強を始めるまでに時間がかかる
→毎日机に向かう時間を決めてその時間にアラームを設定する
→まずは英単語を書き出す、漢字を書き出すなど簡単に行動にうつせることをする
・集中力が続かない
→集中力が続く限界を自分で知る
→短い休憩を挟んでみる
→ストレッチなどの短時間のリフレッシュ方法を知る
→自分が集中できる場所を見つける
・スマホやゲームなどの誘惑に負けてしまう
→1日〇分と、時間を決めて制限を超えたら親に預ける
→勉強する部屋とは別の部屋に誘惑の物を置いておく
→ゲームを一時的にアンインストールする
上記のように自分が勉強できない理由を探し出し、解決法を見つけましょう!!
勉強時間の増やし方
私が、実際に計画を立てること以外で勉強時間を増やすために意識していたことを教えます!
・自分が一番集中しやすい環境を見つけよう
家、図書館、自習室、学校など勉強できる環境はたくさんあります。
その中で自分が一番勉強しやすい場所を見つけましょう!!
私は塾の自習室が一番集中できて好きでした。
静かな環境で、質問したいときにできて、スマホも預かってくれるのでオススメです!!
家だと誘惑物が多くてなかなか勉強できない人もいるので、家で勉強する時は誘惑に負けないように注意しましょう…。
・自分に合ったリフレッシュ方法を見つけよう
勉強に集中できなくなった時、皆さんはどうしますか?
私は塾の近くのコンビニまで散歩して気分転換をしたり、好きな音楽を少しだけ聴いたりしていました。
他にも、チョコを食べる、ストレッチをするなど様々な方法があります!!
自分に合ったリフレッシュ方法を探してみましょう!
・計画通りにいかなくても落ち込まない
急用が入ったり、体調を崩してしまったり、計画通りに勉強することができない日もあると思います。
ゲームしたせいで勉強ができなかったなどの自分の行動が原因で勉強できなかった日はしっかり反省するべきです。
しかし、仕方がない原因で勉強ができなかった日は自分を責めないようにしましょう。
計画を立て直して、焦らずに次の日から頑張りましょう!!
試験が近づいてくるとどうしても焦ってしまったり、精神的に追い詰められてしまうことがありますが、いつも頑張っている自分を信じて臨機応変に行動していきましょう!
✅まずは無料受験相談にお申し込みを
いかがでしたでしょうか?少しでも気になったらまず、武田塾の無料受験相談に申し込みましょう!
武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。
しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。
「なぜ授業をしないの?」
「授業をしない替わりに何をしているの?」
「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」
「どの参考書を買ったらいいの?」
など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!
まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓