こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の講師Sです。
春から高校生の皆さん!!高校受験お疲れ様です!!!
勉強が終わって一息ついている人が多いと思いますが、周りが勉強をしていないこの時期から
一足先に受験勉強を始めてみませんか?
高校受験と大学受験の違い
まずは、高校入試と大学入試の違いについて知っておきましょう!
ライバルが圧倒的に多くなる
高校入試では近隣の中学生や、都道府県内の中学生がライバルになります。
しかし、大学入試は全国の高校生がライバルになります。
そして、ライバルの数が多くなるのに伴い、受験倍率も上昇します。
高校入試では1~4倍くらいの倍率でも、大学入試では10倍になることもあります。
実際に私が公募推薦で受けてみた学校は25倍の倍率でした。
そのため、高い競争率から合格を勝ち取るには高校入試の時とは違った勉強をしなければいけません。
入試科目が人それぞれ違う
高校入試の受験科目は国数英理社の五教科ですが、大学入試は受験する大学によって科目数が異なります。
また、試験回数も志望校によって異なります。
共通テストだけで合否が決まる学校もあれば、共通テストと二次試験両方の成績で合否を決める学校もあります。
そのため、早めに志望校を決めて受験方法や受験科目を決めておく方が
無駄な科目の勉強をすることがなく、より効率の良い受験生活を送ることができます。
志望校によっては二次試験が筆記試験ではなく面接や小論文の学校もあり、
それによって対策が全然違うのでよく調べておきましょう!!
それぞれの志望校に合った勉強法をしましょう!
ライバルの中に浪人生も含まれている
大学入試の受験生のライバルの中には浪人生も含まれています。
浪人生は皆さんよりもはるかに勉強時間も多く、自分に合った勉強の仕方もわかっています。
そのため、浪人生と同じ土俵で戦おうと思ったら勉強量を増やし、自分に合った勉強法を早めに見つけ出す必要があります。
高校入試では同じ年齢の人がライバルで、勉強の量や質も周りとそこまで差が無かったと思います。
しかし、大学入試は全国の高校生がライバルで、浪人生とも戦う必要があります。
受験勉強を早く始めることのメリット
高校一年生は、学校の行事や部活で勉強に時間をとる人が少ないです。
そんななかで、受験を意識して高校生活を始めるとどんなメリットがあるのでしょうか。
勉強量や勉強の質が高くなる
高校一年生の時点で受験を意識しておくと、他の人よりも勉強時間の確保ができます。
「受験を意識する高校三年生までほとんど受験勉強をしなかった」や「学校の定期テストの勉強以外今まで特にしていなかった」という声をよく聞きます。
高校一年生から受験勉強を始めるのと、高校三年生から受験勉強を始めるのでは
勉強量が全然違います。
そして、早く受験勉強を始めると他の人よりも早く自分に合った勉強法を見つけることができます。
自分に合った勉強法をわかっている人とわかっていない人では
同じ勉強時間でも勉強の質が全然違います。
自分に合った勉強法を見つけ出すのが合格への第一歩だと思います!
心理的余裕が生まれる
受験期は、プレッシャーなどが原因で精神的にしんどくなるこ
とが多いです。
しかし、早めに勉強をしておくと高校三年生になった時に他の受験生と比べて心理的余裕が生まれます。
定期テストでも、ちゃんと勉強していた教科と全然勉強していなかった教科のテストとでは
受ける時の心理的余裕は全然違いますよね。
定期テストはそのテストの成績が返却されるとプレッシャーから一度解放されますが、
受験期は約一年間プレッシャーと闘いながら勉強しなければいけません。
このプレッシャーを少しでも軽くするためには、周りよりも勉強して
自信をつけておくことが大切です。
学校のテストでも良い成績がとれる
受験勉強を頑張っていると自動的に学校の小テストや定期テストの成績も良くなります!!
学校によって差はあるとは思いますが、私の行っていた高校の小テストは
英単語、古文単語、英文法、漢字、数学、などがあります。
英単語、漢字、古文単語は受験勉強の始めの方に覚えるので
これらをきちんと対策しておくと同時に小テストの対策にもなります!
また、周りよりも勉強して理解も深まっているので定期テストでも点数を取りやすくなります。
将来自分の望む道に進むことができる
高校三年生の一年間だけで進路について考えるよりも、高校一年生のうちから進路について考えておくと
より自分に合った大学を見つけることができます。
入学したものの思った大学と違った、という声も聞くことがあります。
せっかく勉強を頑張って大学に行くので、自分が本当に行って学びたいと思える大学を探しましょう!!
大学のパンフレットを取り寄せたり、夏休みにオープンキャンパスに行くなどをして
受験に関する情報を集めておきましょう!!
受験前に勉強をしながら、情報を集めるのは大変です。
ある程度受験の知識をつけておくと、とても良いです!
中学生の総復習をしておこう
高校の勉強を始める前に中学の内容を理解しておく必要があります。
中学の勉強は高校内容の土台となるようなものが多いので、復習しておきましょう!
高校生になってから勉強が少し楽になります!!
しかし、皆さんはついこの間まで受験生だったので、そこまで苦労することなく復習できると思います。
全教科の全範囲を復習するのではなく、自分の苦手な教科の苦手な範囲を中心に復習すると良いでしょう。
なかでも、中学英語は高校英語を理解するのにとても重要なので英語が苦手だという人は
この春休みで頑張ってみましょう!!
本当に英語が苦手な人は、英単語や英文法に力を入れて復習してみましょう。
✅まずは無料受験相談にお申し込みを
武田塾大久保校では
「なぜ授業をしないの?」
「授業をしない替わりに何をしているの?」
「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」
「どの参考書を買ったらいいの?」
など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!
まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓