こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の講師Sです。
共通テストまで残りわずかになってきました。
当日はどう過ごしますか?
今回は、一年前に共通テストを受けた私から注意点などをお伝えします!
試験を受けるまでの注意点
持ち物のチェックをしよう
まずは家から出る前に持ち物の点検をしましょう。
忘れ物をしてしまったことに気付いたら焦ってしまい本領を発揮できないことがあります。
できるだけ前日の夜に持ち物を完璧にしておき、当日の朝に最終チェックをするようにしましょう。
・受験票
受験票は一番忘れてはいけません!
カバンの中でぐちゃぐちゃにならないようファイルなどに挟んで持っていくことをオススメします。
・時計
受験会場に時計はあるかもしれませんが、手元の時計で確認できるように
持っていきましょう(アラームや他機能付きの時計は避けましょう)
・筆記用具(シャープペンシルだけではなく鉛筆も)
一本ではなく予備にいくつか持って行っておきましょう。
・飲食物
昼食の時間があるなら、昼食を。
昼食を挟まない時間ならチョコレートなどのスキマ時間に食べられるようなものを持っていくと良いです。
自分がリラックスできるような食べ物・飲み物を持っていきましょう!
・勉強ができるもの
受験は受付時間から開始時間までの時間や休憩時間が長いことがあります。
自分が今まで使い込んでいた参考書や、自分でまとめたルーズリーフなど
勉強できるものを持って行って試験以外の時間を過ごしましょう。
・防寒具
試験会場が必ずしも自分にとって快適な室温とは限りません。
温度調節ができるものを持っていきましょう。
カイロを持っていく場合は貼るカイロではなく貼らないカイロを持っていくことをオススメします。
・生徒手帳などの身分証明書
・交通費(少し多めに)
・必要であれば上履き
・ハンカチ・ティッシュ
・予備のマスク
時間に余裕をもって行動しよう
常に時間に余裕をもって行動しましょう。
試験会場にたどり着くまで何が起こるかわかりません。
公共交通機関が遅延したりする可能性も十分あります。
ギリギリに到着するのではなく、予定より二本くらい早い電車に乗ることをオススメします。
いつも通りの自分でいられるようにしよう
ある程度の緊張は試験に集中できるかもしれませんが、過度な緊張は全力を出し切ることができなくなってしまう可能性があります。
不安な気持ちはすごくわかります。
長い時間努力してきたのにたった一瞬で結果がでてしまいます。
でも、今まで自分が頑張ってきたことを信じましょう。
私は試験前に自信をつけるために、塾への登校履歴や、やりこんだ参考書を見て
自分が今までやってきたことをもう一度振り返ったりしました。
自分がやれるだけの努力をしてきたなら、自分を信じて試験に挑めるはずです!!
落ち着いて、試験を頑張ってきてください!!
試験を受けた後の注意点
自己採点はすべての科目が終わってからしよう
受験する科目に得意・不得意はあると思います。
試験が終わった後、すぐに自己採点したくなる人…
全ての科目が終わるまでは自己採点しないことをオススメします!!!
共通テストが二日間にかけてある人は二日目の試験が終わるまで一日目の科目も自己採点しないようにしましょう。
おそらく一日目が終わった時点で色んな予備校が解答速報をネットにアップします。
自己採点をしてしまうと精神に乱れが出る可能性があるため、できるだけ避けましょう。
思っていたより点数が取れていなかったら、次の日のプレッシャーになってしまいます。
いつも通りの力を発揮できるように共通テストは安定した状態で挑みましょう。
得点だけで判断しないようにする
「この教科は〇点くらい取る!」といった目標を皆さん立てていると思います。
しかし、自己採点の得点だけで一喜一憂するのはやめましょう。
なぜかというと、平均点によって自分の立ち位置が変わるからです。
去年の共通テストの数学の難易度がとても高かったことをご存知ですか?
私の周りで9割を目標としてた人が7割しかとれずすごく落ち込んでいた人がいました。
しかし、平均点自体がとても低かったため去年の数学で7割とれていたのは
とても上位層にいたことになります。
このように例年通りの難易度になるとは限らないため、自分で自己採点して
塾の先生などと話し合ってから志望校を決めましょう。
✅まずは無料受験相談にお申し込みを
武田塾大久保校では
「なぜ授業をしないの?」
「授業をしない替わりに何をしているの?」
「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」
「どの参考書を買ったらいいの?」
など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!
まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓