ブログ

夏休みで絶対成し遂げる!武田塾の夏期講習で新しい自分になろう

おすすめ!夏だけタケダ!!

今年の夏中に勉強習慣を身に付ける!! 現役受験生の皆さん!!

勝負の夏がやってきましたが、皆さん受験勉強しっかりできていますか?

 

今年の始め、受験生なのに勉強習慣がまだ全然できてなくて困った人。

4月、そろそろ受験勉強やらないといけないなぁと思った人。

5月、ゴールデンウィークがあっという間に終わって焦っている人。

6月、梅雨だからやる気が出ない・・・と時間が過ぎちゃった人。

7月、もうすぐ夏休みになっちゃうどうしよう・・・と不安な人。

line_oa_chat_240629_200328

分かっちゃいるけど進まない・・・なんてことないですか?

もし、少しでも当てはまったら、ぜひ武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を試してみてください!!

今回は受験生向けの記事ですが、1・2年生にとっても大切な話をしているので、ぜひ読んでいってください!!

 

さて、今まで通りお家で学校から出された課題をやるだけでは、受験で有利に戦えません。

学校の課題が入試にそのまま出てきてくれたらいいのですが、なかなかそういうわけにはいきません……

自分で勉強習慣を身に着けて、自分で考えて勉強していかないといけないんです。

でも勉強習慣をいきなり作ることも難しいですよね。

ということで、武田塾で勉強習慣を作るきっかけを手に入れてください!

武田塾では「夏だけタケダ」という夏期講習を開催していて、夏休みの1か月間、特別に入会金44000円なしで、塾に入会することができます!!(もちろん正規入会も受け付けております♪)

line_oa_chat_240629_200608

でも、武田塾ってどんなことするの?普通の塾と一緒?

いいえ!そんなことありません!!

①言い訳できない環境を作る!

武田塾では、毎週個別指導を通じて「生徒のレベルに合った正しい学習計画」を作成します。

がっつり1対1の個別指導で話し合ってから計画を決めるので、達成不可能な課題は出しません!

一度決まった課題は基本的にしっかり達成していただくことになります。

もし達成できなかったら……来週個別指導の時間で「なぜ達成できなかったのか」色々聞かれ、気まずい思いをすることになります!

これを繰り返していくと、誰でも言い訳するのを諦めて勉強するようになります笑

この生活を1カ月続けてみると……勉強するのが次第に苦にならなくなってきます!

まさに勉強が習慣になっていくのですね。

こうなると、勉強が少しずつ楽しくなってきますよ!

②正しいレベルで正しい量の宿題を出します!

勉強習慣も大事ですが、取り組む勉強の中身も大事です。

極端な例ですが、勉強初心者が東大レベルの参考書にいきなり取り組んでも、どれだけ時間をかけようが絶対に東大に合格できません。

これは共通テストレベルでも同様で、こういった基礎をすっ飛ばして共通テスト対策に取り組むのは無謀です!

しっかりと段階を踏んで勉強することが大事なのです。

一方で、これから勉強するにはあまり時間がないことも確かです。

というわけで、適切なレベルで適切な量の勉強に取り組み、無駄なく得点を伸ばしていかなければなりません。

実はこれ一人でやっていくのはかなり難しいです。

今の自分のレベルを客観的に評価してもらうことがとても大切です。 

武田塾では、こういった正しい勉強ルートについてしっかり指導していきます。

line_oa_chat_240629_200358

③あなたの勉強の質をチェックします!

「解き方わかんないけど、なんとなく感覚で解いた。」

「たまたま選んだやつがたまたま当たって点数よかった。」

勉強していて、よくこういう感覚になると思います。

これ、しっかり復習していますか?

そもそも、「しっかり復習する」とはどういうことでしょう?

一言では表せないほど奥の深い話ですが、それでも簡潔に言うならば「今理解したことを他人に自信を持って説明できますか?」こうなります。

どうしてこの公式じゃないとダメなのか、数字が変わるとどうなるのか、自分で一から人に説明できるほど理解しているか、考えたりしますか?

こう聞くと皆さん「まあ大丈夫だと思う」と言うのですが、厳しいことを言いますが客観的に見ると全然レベルに達していないことが多いです。

だから「お前は勉強したとは言えない!」とまでは言いませんが、とてももったいないです。

成績を伸ばすにはその時その時の理解をしっかり言語化することが何よりも大切です。

武田塾の個別指導では、ぜひ「自分がいかに完璧に理解しているか」を披露し、講師や校舎長を納得させてみてください。

それくらいに頑張ってみると、また新しい意見や心配事が生まれてくると思います。

「自分はこういうの苦手だから解消しないとまずいのでは」

「今回は解説読んでわかったけどこれ本番で解けるのか?」

などです。

全力で頑張った結果生まれる疑問は、必ずあなたにとって成長へのカギとなります!

そういう疑問を我々にぶつけてくれたらこれほど嬉しいことはありません。

しっかり話し合って、次の目標を設定していきましょう。

line_oa_chat_240629_201100

まとめ:とりあえず悩む前に動いてみよ

このように、武田塾では

①勉強習慣を作る

②自分に合った正しい勉強計画を立てる

③勉強の質を厳しくチェックし、その結果を次に繋げる

この3点を重視しています!

特にこれから勉強を始める人にとって大切なのは、わかりやすい授業を追い求めることではなく、まずは自分で出来るようになる環境を整えることです。

「何を始めたらいいのだろう」「次どうすればいいんだろう」

こんな事を考えている暇はありません!!!

環境を変えてやるべきことを示されたら、あとはやるしかないですね。

武田塾では毎年厳しい状況から逆転合格を掴んだ生徒が誕生しています。

(合格体験記をぜひ読んでみてください)

そういう生徒は、例外なく上の①〜③を確実にこなしていました。

決して「才能」とか「地頭」が全てではありません。

覚悟さえ決まれば誰にでも出来ることです。

あなたにだって明日からでもできますよ!

必ず将来の道が開けていきます。

そのためのきっかけを夏だけタケダで手に入れましょう!!

line_oa_chat_240629_200326

 

■無料受験相談 受付中■

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる