こんにちは!
コザミュージックタウンより徒歩4分!
大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です。
今回は見事武田塾で合格を掴み取った生徒の合格体験記を紹介します!
【合格体験記】
生徒名:S・K
出身校:沖縄校
合格校:横浜市立大学国際商学部国際商学科
立命館大学経済学部経済学科
入塾時期
3年生の4月
武田塾に入る前の成績は?
共テ模試900点中400点程度
部活が忙しく、自宅での学習はほぼやっていなかったので共通テスト模試で半分以下しかとれておらず、志望していた大学の判定はE判定でした。
塾に入ったきっかけは?
土日は試合があったり、大会の勝ち負けによってスケジュールが変わったりしたので、毎日塾に通わなくてもよく、課題を家に持ち帰ってできる武田塾の方が部活に入りながらでも続けられると思い入りました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
英語と数学を中心に勉強しました。学校で習う前の単元を参考書で先取りでき、授業で復習できたのが良かったです。成績も順調に上がっていきました。
担当の先生はどうでしたか?
部活をやっている間は課題の量を調整したりしてくれて、部活引退してからは徹底的に共テの演習に取り組んでくれました。話しやすく、大学の相談などにも乗ってくれ、気軽に質問できる先生でした。
武田塾での思い出を教えてください!
週に1回の特訓以外はいつ行くか自由なので、夏休みは午前中家や学校で勉強して午後塾に行ったり、勉強中にご飯に誘われてそのまま行ったりしました。キツい縛りが無かったのが自分には合っていたと思います。
好きな参考書
1位 蔭山の共通テスト倫理、政治経済
ぶ厚いけど読みやすくて、2週くらいしたら7割取れるようになっていました。英語や数学から逃げたい時はこれを読んでいました。
2位 ポレポレ英文読解プロセス
読む前と読んだ後では英語を読むスピードも正確さも全然違いました。構文をなんとなくでやっていたのでこの本でしっかりやってよかったです。
3位 リンガメタリカ
2次試験は経済系の英語問題が出される学部だったので、経済系の単語を効率よく覚えることができました。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
大学に入った後の生活をイメージして楽しみな気持ちで勉強した方が思い詰めるよりも良いと思います。あと自分は2回出願ミスしたので手続き関係は必要な書類など余裕あるうちにしっかり調べておきましょう。どたばただと勉強に手がつかなくなります。
校舎長からのメッセージ
もともと学校の授業にもしっかりとついていけている中からのスタートですが、受験勉強については1からだったため、部活を頑張りながらの受験生生活は大変だったかと思います。元々部活が終わり次第課題を大量に出す予定でしたが、部活の最後の大会では想定されたスケジュール以上に勝ち進んで、「とりあえず今は部活頑張れ!」と話したのはいい思い出です笑
それでも、こちらから厳しめな課題を出してもいやな顔せずに黙々と取り組んでいる姿はとてもかっこよかたですよ!!数学については入塾当初はややビハインドでしたが、基礎からしっかりと取り組んできてくれたため比較的早めに共通テスト対策に移れたのもとてもよかったです。
共通テスト対策に移ったら移ったで莫大な量の宿題を出されていましたが、いつもしっかりと消化してきてくれて素晴らしかったです。
2次試験に向けた勉強では、わずかな期間で参考書を追加したり、小論文について僕からとやかく言われたりと大変だったと思いますが、ここでも特訓で決めた事柄は必ず来週までにクリアしてくれたおかげで、ぐんぐん二次過去問の得点率が伸びていきました!最初は感想文みたいだった小論文も1カ月も経つととても立派な文章になっていましたね笑。二次試験の直前には僕も自信をもって送り出すことができました。
武田塾で伸びる生徒(どこでもかも知れませんが)に共通する点として、特訓で見つかった問題については次までに必ずクリアしてくるという点があります。その点、見つかった解決法が一見自己流に反するやり方だったり慣れない事でも、必要と感じたことをしっかりモノにしていく姿勢がとてもよかったと思います!
受験が終わってからも進学する大学に関して進路相談をしてくれましたが、その中で僕から話したこと(就活など)について進路選択の軸として積極的に取り入れてくれました。その姿勢も非常に素敵です!
これから持ち前の素直さとバイタリティで大学で色んなことを学びながら、そして課外活動にも一生懸命取り組みながら、自分に必要な要素をしっかりバランスよく吸収していってくれるでしょう!こういう人が着実に自分のキャリアを広げていけるのだと思います!改めて合格おめでとう!!!