皆さんこんにちは!
沖縄県は沖縄市、コザミュージックタウンより徒歩4分!
大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!
高校二年生でのこの時期は、受験勉強を本格的に始めるために
部活をやめるという方も少なくないです。
大好きな部活も続けたいけれど、行きたい大学に入るためには
両立は難しそうと頭を悩ましている方もいるでしょう。
今回はそういった悩める受験生のために
部活と勉学を両立させる「文武両道」のちょっとしたコツとメリット
についてお話ししていきます。
文武両道とは?
学校の教育理念として掲げられることも多い「文武両道」という言葉。
元々は、「文」は文学・学問・芸術などの文事を表し
「武」は武芸や戦いなどの武事を表していました。
これが転じて、現在では「勉強とスポーツの両立」という意味になったとされています。
また最近では、「武」がスポーツだけでなく
文化系クラブや生徒会なども含めた課外活動一般をさす傾向になってきているように感じます。
文武両道のメリット
「文武両道」の一番のメリットは、学校の勉強はもちろんのこと
それだけでは得られない幅広い体験でしょう。
こういった経験がのち社会にでたときに役立つ幅広い視野と、豊かな人間性を育んでくれると思います。
また、学校の勉強に加えて課外活動の時間を持つ事で
効率的な時間管理の能力が自然と身に付きます。
他にも、学年や学校を越えた同じ志を持つ仲間たちとの出会いは
人生においての一生の財産にもなります。
文武両道のコツ
次に、勉強と課外活動を両立させるちょっとしたコツを講師自身の経験も交えながら紹介します。
目標を設定する
まず、勉強でも課外活動でも具体的な目標を設定する事が大切です。
目標をたてる際には、以下のように具体的であればあるほどいいでしょう。
・中間テストで全教科8割以上を取る!
・県大会でベスト8以上!
・コンクールで優勝
etc...
目標を設定する事で、モチベーションUPにもつながりますし
自分の覚悟が周りにも伝わるので、周りの人も応援してくれます。
また、目標は適宜確認して、それぞれの場合に合った目標を設定するようにしましょう。
自分ルールを作る
目標を設定したら、次に自分専用のルールを作ります。
これは、自己管理と時間管理を徹底するためです。
「文武両道」の肝となるのは、徹底された時間管理といっても過言ではないでしょう。
実際に、私は受験期に以下のようなルールを自分に課していました。
・通学中は単語帳に取り組む
・就寝前には必ずシャドーイングをする
・テストで目標点を達成できなかったら、次のテストまで毎朝30分早朝勉強する
自分ルールを作る際も、目標設定と同じく、具体的にするのがコツです。
まとめ
今回は部活生向けに「文武両道」の本当の意味とそのメリットやコツについてお話しました。
講師自身も中学はテニス部、高校はバレーボール部に所属していたのですが
部活動において学んだことはたくさんあります。
また、部活を通して知り合えた友達や先生も数多いですし、今でもよく連絡を取ります。
私から言えるのは、部活動で培った精神力や自信は必ず受験勉強にも役立ちます。
なので、受験勉強のために部活をやめようか悩んでいる方
どうか周りに流されて今しかできないことや自分が本当にやりたいことを犠牲にしないでください。
きっと後悔します。
武田塾は普通の予備校とは違い、「授業をしない」塾として有名です。
授業をせずに何をしているかというと、自分のペースで勉強できる自学自習を推奨しています。
私たち講師たちの役割は、生徒の自学自習の徹底管理です。
みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で勉強していては絶対に“逆転合格”できません。
武田塾で、真の文武両道を極めてみませんか?少しでも興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。