ブログ

【光が丘受験生必見】受験勉強のやる気を起こす方法5選

2

 

勉強しないといけないのは分かっているけど、イマイチやる気が出ないって人、いませんか?

なんとなく勉強のやる気が出なくて、スマホをいじっていたらいつのまにか時間が過ぎていた、なんて経験のある人は多いと思います。

今回は、そんな受験生に向けて「受験生のやる気の出し方5選」を紹介します。

やる気が湧いてこない受験生は、今回紹介した方法を参考に自分のやる気スイッチを探してみてください!

 

 

武田塾岡崎校では、「正しい勉強法」を教えるイベントを実施中!

武田塾岡崎校では、「正しい勉強法」英単語の覚え方をお伝えするイベントを実施しております!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【岡崎校緊急イベント】部活を引退したあなたへ!今から志望校に合格するための勉強法を教えます!

岡崎校イベント

 

↓↓「正しい勉強法」で志望校に逆転合格した塾生のインタビュー↓↓

【合格体験記】武田塾の勉強法で岡崎城西高校から名古屋大学に逆転合格!

【合格体験記】be動詞と一般動詞の違いって何?→同志社大学に逆転合格!

【岡崎校合格体験記】公式を正しく理解して愛知医科大学医学部に合格!

 

もっと多くの合格実績をご覧になりたい方はこちら!

【武田塾 岡崎校 合格実績】

 

↓↓↓無料受験相談のお申込みはこちらから!↓↓↓

無料受験相談

 

【ダラダラしてしまう】受験勉強をするためのやる気の出し方5選

今日のテーマ

今日のテーマは「受験勉強をするためのやる気の出し方5選」です!

 

受験生の中には、「頑張りたい気持ちはあるけど、そのスイッチがイマイチ入らないです」「どうにかやる気を出したいです」という人が結構います。

何ヶ月も先の試験のために、今からやる気を出して一生懸命に勉強を始めるというのはなかなか難しいと思います。また受験勉強は長期間にわたるものなので、そのやる気を持続させるというのも大変ですよね。

しかし、みなさんそれぞれやる気スイッチをいろんな場所に持っていると思います。

今回はそのやる気スイッチを押すために、5つの方法を紹介したいと思います。5つあればどこかのスイッチに当たるのではないでしょうか。

 

自分のやる気スイッチを押す方法をぜひ見つけていってください。

 

①オープンキャンパスに行く

これは鉄板ですね。

数々の受験生が、オープンキャンパスに行くことで志望大学に本気で行きたいと思うようになったというエピソードは有名です。

一方で、「オープンキャンパスに行ってなにか得るものはあるんですか?」「その日1日勉強していた方がよっぽど合格に繋がるんじゃないですか?」と思っている人も多いと思います。特に、自分の家から離れた大学を志望している人はそういった考えの人が多いのではないでしょうか。

しかし、長期的に考えてみればどうでしょう。例えばその1日で12時間の勉強ができるかもしれませんが、もしオープンキャンパスに行ってやる気スイッチをONにすることができれば、毎日の勉強の質と時間が変わります。その積み重ねは、オープンキャンパスのために費やした12時間以上のものが返ってきます。だからこそ行って欲しいのです。

 

このスイッチは、自宅・高校・自習室では押すことができません。

オープンキャンパスに行って大学の雰囲気を実感することで、自分が実際にその大学に通うイメージをより鮮明に持つことができるようになり、その志望校に行きたいというモチベーションが上がるのです。

高校の環境とは全く違った世界があると感じられるのが大学のオープンキャンパスです。

また各大学によってカラーがあるので、リアルな学生の雰囲気を知ることもできます。

 

②合格への道筋が見えた時

とりあえず学校生活を高校1年・2年と過ごしてきて、「高校3年生だからそろそろ受験かな」「受かるイメージってどういうこと?」「何をすればいいの?」みたいな状態では、勉強のためのエンジンもあまりかからないですよね。「みんなやっているからやらなきゃいけないのかな」といった義務感でずっと勉強している感じです。

目標がある時は、その目標を実際に成し遂げられるという期待感が必要です。なにをするにもそうですが、自分が頑張ってもその先に成果が得られるかどうかがわからないと頑張れませんよね。

この期待感を生むためには、志望校合格への具体的な道筋を把握しましょう。

参考書や過去問をどのように勉強していき、いつまでにどのくらいのレベルになれば自分が志望校に受かるのかを逆算していって、「今から1ヶ月後にはこのレベルに行けばいい、3ヶ月後・半年後にはこのレベルになっていれば良い」「受験までにこの参考書が終わっていればいいんだ」ということが具体的にわかったとき、このときにふとスイッチが押されることがあります。

そのため、目標達成のための具体的な計画を立てることが重要です。ぜひ武田塾のルートも活用していきましょう。

その計画通りにやれば受かるし、やらなければ受からないといった状態を作ることが望ましいです。

 

③喝を入れられた時

武田塾では「喝入れ動画」というのを結構出しています。「喝入れ動画」を見ることでやる気になってくれる生徒が多いため、定期的にアップロードしているのです。

定期的にモチベーションが下がってしまうという人は、ぜひ武田塾チャンネルに登録して喝入れ動画を見てみてください。喝入れ動画は見るのが辛いこともあるかもしれませんが、しっかりと「喝」を全身で受け止めて、やる気を上げるために活用してください。

人間誰しも「今日はやる気がしないな」という日はあると思います。そんな時は一度「喝入れ動画」を見て「チクショー!頑張ってやるぞ」とい思いを持つことで、その日の勉強に向かってください。

 

④残り時間の少なさを自覚した時

自分の入試本番が来ないもののように感じている人はかなり多いです。「いずれ来るもの」という実感のない状態で捉えてしまっているのです。

けれど、その日までのカウントダウンは始まっているし、来年の1月は必ずやってきます。自分の中で「受験は本当に来るものだ」「自分は限られた日数の中で成績を上げないといけない」と本当の意味で自覚した時、危機感でやる気スイッチが強制的に押されることがあります。

そのスイッチを押すために、受験までの期間を把握し危機感を持つことで、残りの限られた日数で成績を上げる意識を持ちましょう。

武田塾のルートでは、一般的に勉強に対して1日にこれくらいの時間をかければこれくらいの期間で終わるといったことが計算できます。それを見ると、「ヤバい」と思う人がかなり多いのではないかと思います。

 

また、難関題を合格した人のリアルも知ってほしいです。合格者インタビューを観ることで「受かっている人はそんなにやっているんだ」ということを知ったり、進学校の実態を知るなどでも良いです。

 

自分の必要な勉強は残りの期間で本当に終わるのか、ということをどうにか自分の中で腑に落とした状態で進んでほしいのです。

 

日数を数えて「受験まで残り100日です」と言われてもピンと来ないという人は多いと思います。このように残り期間だけでは危機感を持てないという人は、自分の過去一ヶ月での成長過程を振り返り、それを積み重ねた未来に自分は志望大学のレベルに到達しているのかということを考えるのが、実感を持つための1つの技だったりします。

いつか本気になろうと思っているうちは、その本気はいつまで経ってもきません

 

難関大学を志望する受験生のほとんどは、基本的に間に合うか間に合わないかのギリギリにいると思うくらいがちょうどいいと思います。

難関大学に合格するためには、いつかではなく今から本気を出して取り組みましょう。

 

⑤周りが本気になった時

人間は集団で生活してきたため、その進化の過程から本能的に周りに合わせてしまうということがどうしてもあります。

周りが本気になり始めると、ようやく自分も「このままだとヤバい!本気にならないといけない」と思えるようになるのです。

そのため、「自分は難関大を目指しているけれど周りはそうでもない、まだ余裕な雰囲気でみんな遊んでいます。」という人は環境を変えましょう。

本気で難関大学を目指す人たちが自分の周囲にいる、という環境に飛び込んでいく必要があります。

そういった集団の中で、周りの人と一緒に切磋琢磨しながら高みを目指しましょう。

難関大学を目指して必死に受験勉強をやるような場合には、意識の高い集団に身を置くなど環境を変えることも必要なのです。

 

ここで質問です。みなさんにとって「意識が高い」とはどういったイメージでしょうか。

中には、「あの人意識高くない?」みたいなマイナスの意味で捉えている人もいると思います。

しかし、そんな風に周りに言われたとしても気にすることはありません。

大学へ進んだら、高校のような小さなコミュニティーでの価値観は壊れてしまいます。世界はもっと広かったと気づくでしょう。

臆することなく、周りの声に流されることなく、自分の信じた道を突き進んでください。

 

逆に、周りに意識の高い人がいない場合はどうでしょうか。

そういった状況では、自分が周りを先導して変えていけるような志を持って臨んでください。

自分が起点となって、その集団を「意識の高い」集団へと変えていくのです。

そうすれば、結果的に周りの人と共に成長していくことができるようになるでしょう。

 

まとめ

今回は、受験生のやる気の出し方を5つ紹介してきました。

受験勉強は長く厳しい戦いなので、どうしてもやる気が出ない、勉強をしたくないという日は必ずあるでしょう。

もしくは、最初からあまりエンジンがかからないという人もいるかもしれません。

しかし、そんな日々をどうにか乗り越えてきた受験生こそ、「合格」の2文字を目にすることができるのです。

やる気が出なくて悩んでいる受験生は、ぜひ今回の記事を参考に自分の心を奮い立たせてください!

 

 

今回の内容についてもっと詳しく知りたいという方は

下記の武田塾チャンネルを参照してください!

 

「無料受験相談」で最短の方法を教えます!

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。
 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。
 
 
成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分の武田塾岡崎校です!

「最短で・効率的に学力が上がる正しい勉強法」を教えています!

岡崎市を中心に、安城市・知立市・刈谷市・豊田市・蒲郡市

など、西三河に住んでいる生徒が通ってきてくれています!

 

岡崎市内の高校だと岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校人間環境大学附属岡崎高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外からも安城東高校知立東高校など、多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校に通っている生徒は、 名古屋大学・ 名古屋工業大学・ 名古屋市立大学・愛知教育大学など国公立大学や、

早慶・MARCHレベルの大学、南山大学・愛知大学・名城大学などの私立大学を目指して勉強しています!

 

 無料受験相談のご予約はこちらから!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談は、一人ひとりのお時間を大切にしている為、事前のご予約が必要です。

◆お電話はこちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

公式SNSはこちら! 

■Instagram
 
■Twitter
 
■Facebook

 

 武田塾について

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げることができます!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる