みなさんこんにちは!
武田塾岡山駅前校です!
今回の記事では、
九州大学芸術工学部
に合格した、T.Mさんをご紹介したいと思います。
入塾時の成績は?
A.入塾時期は、高校2年の夏です。
理系科目と英語に苦手意識がありました。
武田塾に入ったきっかけは?
A.体験特訓の時、先生に勉強方法や受験までの計画を詳しく教えていただいたからです。受験までの目標や見通しが立ち、勉強を頑張りたい!と思いました。
武田塾に入って勉強法や成績はどのように変わりましたか?
A.勉強する大変さも大切さも知ることができました。学校の授業が理解できるようになったのが嬉しかったです。
担当の先生はどうでしたか?
A.特訓がない日でもいつでも分かりやすく教えてくださいました。何を質問しても答えてくれるという安心感がありました。時々お話してくださる大学の勉強のお話がかっこよく、憧れでした。特訓の日を目標に毎週頑張れました。
武田塾での思い出を教えてください!
A.塾から帰る時にいつも受付で声をかけていただいたことです。先生や友だちがいたから塾が行くの面倒な時でも頑張れました。
好きな参考書ランキング
第1位:やさしい高校数学
名前の通りすごくやさしいです。この参考書を初めからしっかり読めば、難しい問題もわかるようになるのが嬉しかったです。
第2位:宇宙一わかりやすい高校物理
イラストが分かりやすいので公式を暗記するだけでなく、公式の意味も理解することができます。
第3位:リードLightノート 生物
図に直接書き込めるので、整理しやすいです。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
武田塾に相談すれば、勉強の見通しが持てると思います。
担当講師からのコメント
Mさんの英語・数学・物理を担当しておりました田中です。
担当した当初は、英語や国語はよくできますが、理系科目が苦手であるというイメージでした。しかし、志望校の関係上、文系から理転して理系科目で共通テストを受験することとなりました。私も初めてのケースだったので、理科を一から独学で学べるのか不安でした。理科の勉強を始めた当初は、基本的なところも一人での理解は難しく、よく質問に来ていた印象があります。しかし、最終的には共通テストで必要な力をしっかり身につけ、理科も決して足を引っ張ることなくボーダーの点数を超えてくれました。非常に苦労したと思いますが、素晴らしい結果を残してくれました。進学後も何事も諦めずに、やりたいことをやり切ってほしいと思います。合格おめでとう!