みなさんこんにちは!
武田塾岡山駅前校です!
今回の記事では、
同志社大学 法学部
同志社大学 経済学部
に合格した、藤原壮一さんをご紹介したいと思います。
入塾時の成績は?
A.入塾時期は、浪人の4月です。
偏差値30代の高校出身で定期テストではいつも赤点を取っているようなレベルでした。集中力も一時間続いたことがなく、勉強の仕方も分からなかったので、自分には勉強は向いていないんだ...と諦めていました。
武田塾に入ったきっかけは?
A.低偏差値からの逆転合格などをネットで見かけ、浪人生も歓迎してくれるという情報を見て自分に向いていると考えたのと、知識がゼロの状態からの人に合った勉強法を提示してくれる宿題の管理に魅力を感じ武田塾を選ぶことにしました。
武田塾に入って勉強法や成績はどのように変わりましたか?
A.今までは1日に1時間も勉強することができませんでしたが、宿題のペース管理で一定の時間、確実に勉強することが可能になり、週1の確認テストではしっかり自分の実力を確認できたので、今までにないほど勉強に前向きに取り組んだ結果、成績の向上につながっていきました。
担当の先生はどうでしたか?
A.とてもやさしく、何度も分からないところの解説をお願いしても丁寧に答えてくださり、自分の苦手な問題には一緒に対策を考えてくださりました。これが大きく成績アップにつながりました。また、前向きな言葉やモチベーションを上げる言葉をかけてくださり、週1回の特訓を楽しみながらおこなうことができ、この一年間通うことができました。
武田塾での思い出を教えてください!
A.浪人してから1年間、行けるときには必ず自習室に通うようにしていました。今まで全く勉強してこなかった分、内容の理解に躓くことはたくさんありましたが、先生に相談したり、自分で何度も繰り返し問題を解いたりすることで次のレベルに進めることができました。また、段階突破テストで何回も合格することができず、目標のルートを終わらすことができるかとても心配でしたが、これが自分に足りないものの把握や次の目標につながる大きな役割になったと感じます。今まで努力したことがなく、中途半端だった自分に自信をつける良い一年にすることができました!
好きな参考書ランキング
第1位:時代と流れで覚える!日本史B用語
日本史が苦手な自分でも理解できるほど上手くまとまっていて、重要なことがたくさん詰まっている参考書です。
第2位:速読英単語 上級編
難しい語彙が多いですが、覚えれば必ず役に立ちます。
第3位:英語長文 The Rules
詳しい解説があり、どの英語長文の参考書よりもわかりやすいです。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
自分が後悔しないように全力でやり切ってほしいです!
担当講師からのコメント
英語と日本史を担当しておりました徳山です。
英語を学習する時に、参考書を見ているだけだったので、話す・読む・書くのプロセスを踏まえて体に覚えさせることが習得の近道だと伝えました。そして徐々にスキルアップしていき、正答率が上がっていきました。印象的だったのは、勉強量の多さです。確認テストではほぼ毎回8割以上取り、参考書学習や過去問演習を早いペースで進めていました。そのおかげで同じ参考書を2周3周と復習でき、完成度を上げることができていたと思います。
最終的には同志社の過去問で安定して合格点を取れるようになり、見事同志社大学に合格!
努力の賜物だと思います。本当におめでとう!