みなさんこんにちは!
武田塾岡山駅前校です!
今回の記事では、
京都産業大学 経済学部
大阪経済大学 経済学部
に合格した、K.Mさんをご紹介したいと思います。
入塾時の成績は?
A.入塾時期は、高校3年の8月です。
塾に入るまであまり勉強をしておらず、大学に進学する人が半分もいない高校に通っており、模試を受けたことがないですが、相当低かったと思います。英語は「システム英単語 中学版」から始めたレベルです。
武田塾に入ったきっかけは?
A.高校3年生の夏に、受験勉強に焦りを感じて岡山にある塾を探していました。他の塾とは違う方針で、ちょうど「夏だけタケダ」をしていたので、試しに始めてみようと思いました。高校1年生の頃から、コンビニの広告やチラシで見たことはあったので、武田塾の存在は知っていました。
武田塾に入って勉強法や成績はどのように変わりましたか?
A.武田塾に入るまでは勉強のやり方も分かっていなかったけれど、宿題を管理してくれたり、週1の確認テストで確認したりすることで、全く覚えられなかった英単語が覚えられるようになり、成績も上がっていきました。苦手だった英語も好きになりました。
担当の先生はどうでしたか?
A.確認テストで分からなかった問題を、なぜそうなるのか具体例を出して、分かるようになるまで教えてくれました。過去問も一緒に分析してくれて、本番ではどの大問に何分かけるのか戦略を立ててくれたり、入試本番での落ち着き方を教えてくれたりして、勉強面だけでなく、精神面も親身にサポートしてくだっさり、田中先生が担当で良かったと思います。
武田塾での思い出を教えてください!
A.確認テストで自分の成長を実感できたことと段階突破テストに合格したことです。また、個別指導で時間が少し余ったときにした雑談は勉強の息抜きになり、楽しかったです。
好きな参考書ランキング
第1位:システム英単語
コンパクトで必要な英単語がまとまっており、持ち運びがしやすかったです。
第2位:英文法ポラリス1
この1冊でかなり英語力が上がりました。解説も分かりやすくオススメです。
第3位:大岩のいちばんはじめの英文法
基礎からやり直したら、案外抜けている知識がありました。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
一年はすぐに終わるので、気を抜かず目標に向かって頑張ってください!
担当講師からのコメント
英語を担当していた田中です。
Mくんは入塾したのが比較的遅いほうだったので、かなり限られた時間の中で勉強する必要がありました。受験までに間に合うかな、と私も内心不安に思っていましたが、初週の課題から毎回、ほぼ100%の完成度を維持してくれていた印象があります。そのおかげでみるみるうちに英語力が伸びていって、あっという間に英単語と文法を一周できました。そうして短期間で基礎を固められたので、時間がないながらも過去問に時間をかけることができました。時間に追われながらも、焦っていきなり問題演習にばかりやるのではなく、基礎を完璧にしたうえで過去問対策にまで取り組めたことが、合格をつかみ取れた理由だと思います。合格おめでとう!