みなさんこんにちは!
武田塾岡山駅前校です!
今回の記事では、
神戸市外国語大学 外国語学部
に合格した、H.Sさんをご紹介したいと思います。
入塾時の成績は?
A.入塾時期は、高校3年の7月です。
当時の成績は、共通テストプレで、国語 7割弱・日本史 5割弱でした。
3年生になるまで、国語や日本史の入試対策をおこなっていなかったのであまり良い成績ではなかったと思います。
武田塾に入ったきっかけは?
A.総合型・学校推薦型で受験することを決めてから、万一に備えて共通テスト対策にも力を入れたいと思い、苦手だった国語と日本史を強化するため入塾しました。また、入試で必要な小論文に向けた対策もできると聞き、入塾を決めました。
武田塾に入って勉強法や成績はどのように変わりましたか?
A.どうやって勉強すべきか分からなかった古漢に関しては、単語と文法をコツコツ覚えていき、スムーズに問題文を読むことができるようになったと思います。日本史に関しては、先生と相談しながら勉強する範囲を決め、夏休みが終わるまでに通史を終わらせることを目標に勉強していきました。結果、2学期に入るまでに通史を完成させ、細かい情報の暗記や取りこぼしの回収をしっかり行うことができ、成績も全体的に上がったと思います。
担当の先生はどうでしたか?
A.日本史はどうすれば効率よく覚えられるか、国語は単語や文法を勉強するポイントを教えてくださり、自習室で1人で勉強する時も楽しく効率的に勉強することができました。いつも私の要求を聞きいれ、うまく宿題に組み込んでくださりとてもありがたかったです。総合型や学校推薦型を受けるときに不安だった私の話をたくさん聞いて、励ましてくれたからこそ、普段の勉強や推薦入試の準備、推薦入試本番に高いモチベーションで臨むことができました。本当にお世話になりました。ありがとうございました!
武田塾での思い出を教えてください!
A.学校が終わってから眠気と闘いながらも勉強に励んだことです。自習室で真剣に勉強している人達に囲まれて勉強することで自分の勉強のモチベーションも上がりました。スタバを飲みながら勉強するのも好きでした。
好きな参考書ランキング
第1位:現代文キーワード読解
小論文対策にとても役立ちました。1つ1つのキーワードを覚えることで文を早く正確に理解できるようになったし、論理的な文を書けるようになりました。
第2位:漢文早覚え速答法
覚えるべきことがわかりやすく説明されていたので、必要な文法をすぐ覚えられました。重要漢字もまとめて載っていて、とても役に立ちました。
第3位:時代と流れで覚える!日本史B用語
私は本当に、歴史の流れを覚えることが苦手だったので、丁寧に流れが説明されているこの本にとても助けられました。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
学校推薦型・総合型の準備と共通テスト・一般入試に向けた対策を並行して行うことは、タスクが多くとても大変だとは思いますが、コツコツ頑張れば頑張った分、知識と自信の向上につながります。頑張ってください、応援しています!
担当講師からのコメント
Sさんの国語・日本史を担当していたMです。
Sさんはもともと努力家で、勉強も効率よくおこなえていたため、非常に優秀な生徒さんだと感じていました。そんなSさんにわかりやすい参考書を集めた武田塾のルートと復習日を設けた毎週の課題が加われば、鬼に金棒です。実力をメキメキと上がり、毎週の確認テストでは、ほぼ8割以上を取り、段階突破テストもすぐに合格することができていました。国語は主に古文に関して指導をしていましたが、覚えるべき助詞や主語の特定の仕方など様々なことを伝える中で、それらを素直に聞き入れながらすぐに実践できていたところが印象的でした。また、日本史は覚えることが非常に多く大変な教科ではありますが、意欲をもって量・質ともにしっかりと取り組むことができていました。推薦入試の準備も大変な中、受験勉強を疎かにすることなくひたむきに努力されていたSさん。その成果が出たことを嬉しく思います。本当におめでとうございます!