ブログ

【大学受験】 (うつ 病んだ もうやりたくない 止めたい)君へ 最後の力を

【大学受験】 受験をやめたいあなたへ 

こんにちは。武田塾大泉学園校です!

 

受験生のみなさん、いよいよ大学受験も佳境に入ってきましたね。

それぞれ、色々な思いがあると思います。

ストレスやプレッシャーも感じやすくなってきていると思います。

 

この時期に勉強がうまくいっていないとかなり焦りますよね、、

本当に辛い時期だと思います。

 

だからこそ、その気持ちを少しで軽くできたらいいなと思い、この記事を書いています。

この記事は、頑張れている人にではなく、受験に病んで、もう今すぐにでも止めたいという人に向けて書きます。

受験

 

はじめに

まず、大前提ですが、

大学受験は止めてもいいです。

受験生の皆さんの中には、受験に全身全霊をかけて、

文字通り命がけで受験に挑んでいる人もいると思います。

 

その上で言います。

受験が全てではありません。

ましてや、第一志望が全てではありません。

これは、本当です。

 

大学を卒業せずとも、幸せに生きている人はたくさんいます。

だから、その道を歩む選択をしても、全く問題ありません。

 

もちろん、大学受験で第一志望に受からなかった人でも、成果を上げている人はいくらでもいます。

 

なので、受験を止める選択肢を重いことだと捉えないでください。

そうすれば、少しは気持ちが楽になりませんか?

受験なんていつでもやめられるし、失敗したって問題ない。

このことを、いつも頭に入れておいて欲しいです。

 

受験と少し向き合う

もし、どうせいつでも止められる、失敗してもしょうがない、

と考えたうえで、もう少し大学受験を続けてもいいかなと思ったら、

少しだけ受験と向かい合ってみましょう。

 

自分の成績と今の志望校を照らし合わせて、もう一度進路を考えてみてください。

無理のないやり方で構いません。

無理なく勉強できる範囲で、行けそうな大学を探してみましょう。

 

もちろん、今の志望校以外なら行かなくてもいいや、という人もいると思います。

その人達は、そのままの志望校で頑張ってみましょう。

受験を重くとらえすぎずに、自分のできる範囲で出せる最大値を出せばいいんです。

 

受験は運の要素も必ずある

受験には、必ず運の要素が絡みます。

100%受かる人はいません。

受験勉強は、その運の要素を減らしていく作業だと思ってください。

1時間勉強したら、100%運だったものが99%になる

10時間勉強したら、100%運だったものが90%になる

こうやって、運を減らしていく作業なんです。

 

もちろん、勉強に勉強を重ねて、限りなく運の要素を0にすることもできます。

でも絶対に少しは運の要素が残ります。

 

この残った運の要素は、大学との縁だと考えています。

縁なんて言葉は、つらい現実から逃げているだけのように聞こえるかもしれませんが、

現実に絶対がない限りは、そう考えるしかないと思います。

 

結果に、直接的に自分の実力が反映されるわけではない。

だから、楽な気持ちで勉強に臨んでください。

 

戦略を考える

最後に、気持ちの話ではなく、少しだけ実践的な話をします!

 

受験勉強をもう少しだけ続けてみようかなと思った人は、

一度、行きたい大学の過去問を解いてみてください!

 

でもその結果で、落ち込んだりはしないようにしましょう。

あくまで、自分の実力を試すためです。

 

結果を見て、自分のキャパシティーで行けそうな大学を冷静に分析してみてください。

もちろん、第一志望を変えたくない人は、変えなくていいです!

ただ、高確率で行けそうな大学を見極めることも、一つ自分のやる気につながりますよ!

 

おわりに

今回は、大学受験を止めたいと考えている人に向けて記事を書いていきました。

 

大学受験が人生の全てではありません。

本当です。

 

なので気楽にがんばりましょう!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる