【大学受験】 まだ間に合う! 秋から逆転しよう!
こんにちは!武田塾大泉学園校です!
皆さん夏休みは有意義に過ごせたでしょうか?
ガッツリ勉強できた人は、冬頃までに段々と成績が伸びていくと思います!
逆にあんまり勉強に身が入らなかった、全くやってない!という人はかなり焦ってくることだと思います、、
今回は、そんな人向けにブログを書いていこうと思います!
焦りすぎや大きすぎる不安感は勉強の妨げにしかなりません。 今いる自分のレベル感をしっかりと把握して、実現可能な目標を明確に設定しましょう!
本気になれば、まだ間に合うはずです!こっから逆転してやりましょう!
自分のレベルをしっかりと把握する
まずはともあれ、ここからです。
なにを始めるにしても、自分のいる位置を把握しないことには始まりません。
もう時間的にはあまり残されていないので、目標から逆算的にやることを考えるのではなく、自分のレベル感からいけるところを把握していきましょう。
模試などで、自分のレベル感を図れる場合はそれでもいいですし、模試には手も足も出なくて正確に自分のレベルが分からないという人は、中学・高校初期レベルの参考書を一度解いてみて、問題を解けるか確認してみてください。
もし問題なく解ければ、高校1・2年レベルの参考書に移っていけばいいですし、
できなければ、中学レベルの参考書からしっかり固めていく必要があります。
大学選び
次に、目標を設定していきましょう。
MARCH以上に行きたいなあと思っている人も多いと思いますが、明確に勝負できるところを攻めていく必要もあります。
もちろん、憧れの大学をチャレンジ校として設定して受験することも大事ですが、
現実的に可能性がある大学をしっかり品定めしましょう。
大学自体は沢山あるので、手の届きそうな範囲で魅力的に感じる大学もあると思います。
そのような大学が見つかれば、モチベーションの向上にもつながりますし、焦りや不安感も多少緩和されていくと思います!
ちなみに、武田塾の設定している参考書ルートでは、日大レベルの英語に到達するまでに3‐4か月かかります。世界史や国語はもう少し短い期間です。
ぜひ参考にしてみてください!
スケジュールを把握する
次は、スケジュール管理をしましょう。
受ける大学の受験スケジュールをしっかり把握して、いつまでにどのレベルまで上げればいいのか理解しておくようにしましょう。
また、受験日までにどの参考書を完璧にするか決めましょう。
そこから、大まかに一日にこなす勉強量が決まってくると思います。
一つ前の項目でも触れましたが、公開されている「武田塾の参考書ルート」を参考にしてもらうと決めやすいと思います!
途中で、模試を受ける機会などもあると思いますが、その結果に一喜一憂するのではなく、あくまで最終的にどのレベルまで解けるようになればいいのか、そこに集中しましょう。
今からガッツリ勉強をし始めるのであれば、すぐには結果に結びつかないと思いますが、
あくまで本番の2月までの目標を、粘り強く目指していってください!
とにかく勉強する
あとは、とにかく勉強していくだけです!
決めたスケジュールをひたすらこなしていってください。
ただ、焦るあまり適当に参考書をこなすのは良くないので、しっかり内容を理解して、試験で知識をアウトプットできる状態にすることを常に心がけてください!
とくに、比較的簡単な基礎項目は丁寧にやりましょう。
基礎で抜け目があると、応用にボロがたくさん出てきます。
大変だとは思いますが、コツコツやっていきましょう!
途中で、前にやった参考書を復習したり、過去問を解いたり(あまり解けなくても焦らずに!)も忘れないようにしてくださいね!
まとめ
今回は、秋からどう受験勉強をこなすかについて話していきました!
何度も触れてきましたが、焦りや不安は禁物です!
今の自分にできることを、諦めずに頑張っていってください!
私が現役生の時は、
スラムダンクの仙道のセリフ
「まだあわてるような時間じゃない」
を心に刻んで頑張っていました!
皆さんの健闘を祈っています!
では、また!