~中学生から大人まで効率のいい正しい勉強法を学ぶ~
Learn how to learn
この言葉をご存知でしょうか。
意味は、勉強法を勉強する。
海外では幼少期から勉強の仕方を学ぶそうですが、
日本ではあまり馴染みのないフレーズですよね。
勉強の仕方を勉強すると、
将来必ず役に立ちます。
どの大学に合格するのも大事ですが、
それ以上に勉強法を知っているか知らないか、
これが社会に出てから周りと差がつく大きな要因です。
例えば、
本の内容の理解度、スピード、行間を読む力、
これらは正しい勉強法を知っているかどうかで大きく変わります。
勉強のできない人は、
参考書を最初から最後まで漠然と読みます。
問題集も漠然と解き進めます。
その結果思ったより進まないし、頭に内容も入ってこないのです。
これでは、勉強の習慣がつかないのも当然です。
学校や予備校では、
勉強法を教えてくれません。
個別指導塾はわからない問題を解説することに終始しています。
勉強法を知らない生徒が授業を受けても身につけることはできません。
せいぜい目先の定期テストで結果が出たらいい方です。
武田塾入塾時、現代文の苦手の生徒が入塾2カ月で
共通テスト模試で満点とれるようになりました。
過去に、東大何千人と掲げているあの大手予備校に通っていたらしいですが、
「現代文の勉強法なんて教えてもらったこともないし、
勉強してできるようになる科目だと思わなかった」
と言っていました。
それなら、予備校で現代文の授業はどんなことしてたのと聞いたら、
基本的に問題の解き方の解説がほとんどだそうです。
これでは元から成績のいい進学校の生徒しか合格できません。
予備校はある程度基礎知識があり、
勉強の習慣のある人がいくところです。
勉強の習慣がない、
計画がたてられない、
何から始めればいいかわからない、
勉強法がわからない
何をどの時間帯に勉強するのがいいかわからない
苦痛を感じる
継続できない
こんな人には武田塾が間違いなくあっています。
☆Learn how to learn☆
正しい勉強法を学びたい方、
ぜひ、武田塾の無料受験相談にお越しください!