皆さんこんにちは!
今回は、成績の上がる数学の勉強法を紹介していこうと思います。
(作者:武田塾講師 小澤)
勉強法といっても、今回紹介するのはいたってシンプルなやり方なので誰でもできます。
そして特に、
「基本的な解き方はわかるけど、初見の問題に対応できない!」という方にお勧めです。
その1 答えを見るのは最低限に!考え抜け!
ずばり!数学の成績を上げるのに最も必要なものは、
「自分の今の力で問題と向き合い続ける」ということです。
何故なら、入試本番であろうが模試だろうが、
解答は用意されていないからです。
そうなったときに、
普段の勉強でつまずいたときに答えをすぐに見る習慣を持ってしまうと、
手が止まってしまったときに太刀打ちできなくなってしまいます。
そうならないために必要なのは、
上にある通り手が止まってしまった時に、
「今はなにが分かっていて、何がわかれば答えが導き出せるのか」
を一度考えてみてください。
具体例を用いて考えてみましょう。
問題 絶対値が1で、z+1/z^2が実数であるような複素数zを求めよ
かなり難しいですが、必ず力になると思います。
一度考えてみましょう。
解答のプロセスはこちら↓↓
ではさっそく、
先ほどの「今、なにが分かっていて、何がわかれば答えが導き出せるのか」
を使って考えていくと、次のようになります。
〇わかっていること
・zの絶対値は1
・z+1/z^2は実数
大きく分けるとこの2つが分かっています。
このとき、なんとなく議論を進めても、
結局どこかで手が止まってしまうので、「何が分かればいいのか」を考えます
・何が分かればいいのか?
・複素数zを求める
→「z=?」の形にする…①
- を作るには、zに関する式を作る以外にありません。
そこで今わかってることから整理していくとzとz*(z
の共役複素数)の式になります。
ここで、zz*の形がいくつか出てくるので、
問題文の条件から整理すると次のようになります。
(実際にまだこの条件を使っていない、ということも考慮してください)
z+z^2=z*+(z*^2)
より、ここから右の式を左にすべて移動すると、(zの式)=0
の形が出来るので、ここで結論のz=?の形に近づけます。
ここまで来たら、後はもう一歩です。
ここで式を読み取りましょう。見てみると、
ある数zを代入した際に、0になるような数を見つければいいのです。
そのためになにを使えばいいでしょうか
皆さんも確実にやったあの単元・・・
もうわかったでしょうか?
答えは、因数分解です。
A^2-B^2=(A-B)(A+B)の形にできます。そうすると、後は2パターンに場合分けしてz=±1、1±√3i/2と、導出できます
いかがだったでしょうか。
少し長くなってしまいましたが、
このように取り組んでいくと、
次になにをやるかが明確になり、問題が解きやすくなります。
また次のようなメリットがあります。
それはズバリ部分点です。
その2 完璧を諦めよ!部分点を稼ぎにいけ
実は、僕が実際に第3回全統記述模試で偏差値67をとったとき、
5問中完答できたのは一問だけで、
他は全て部分点で141点をとることができました。
ここからわかるのは、
必ずしも完答しようとすることが得点に直接繋がるわけではない、ということです。
結局入試で出る問題は
もう絶対に解けない問題だったり、
計算量が煩雑すぎて答えが最後までだせない場合があり、
そうなるとほかの問題に割く時間が減ったりして
本来とれるはずだった点数が取れなくなる可能性が高いです。
そこで、いかに部分点を稼ぐかということが非常に重要になってきます。
ではどんなことを記述すれば高得点をとれるのでしょうか?
答えは、自分が今なにが分かっていて、
何がわからないのかをはっきり解答に示すことです。
例えば、僕は極限の問題で、
はさみうちの原理を使うのはわかっていたのですがこれを示すには余白が足りなかったので、
後世に託しました。
・・・といっても、問題はフェルマーの最終定理ではないので
はさみうちの原理を使うことを記述し、その後該当する不等式を記述した結果なんと、30/40点を貰えました。
そこで大事になってくるのがその1で説明したことが肝になってきます!
つまり、採点者に自分が今どこまでわかっていて、どうしたらそれを出せるのかをともかく明記するのです。
最後にもう一つだけ、大学入試で欠かせない数学のテクニックを伝授します。
その3 新しい解き方をするな 誘導に乗れ
せっかく(2)まで解いたのに、(3)でわからなくなってしまう、
こんなこと、皆さんありませんか
その原因は、誘導にのらない解き方をしている可能性が非常に高いです。
なんとなく
最後の問題は一番難しいという印象が強くなっている人はいますぐそれを払拭してください。
基本的に、2番で一般化して、
3番で具体例を、というパターンもあり常に前後のつながりを意識して解くことが非常に重要になってきます。
くれぐれも誘導に乗らないで1から解くのは控えてください。
これはマークシートでも同じことです。
~最後に~
以上で、
僕の数学勉強法の紹介は終わりになります。
基本的に数学は最も成績が上がりにくい教科であるので
諦めずに考え続け、
自分の出した答えが間違いなく正解であることを自信をもって日々精進してください。
最後までお付き合いありがとうございました。
まずは、無料受験相談へ!!
武田塾大泉学園校では
随時『無料受験相談』を開催中です。
ぜひお気軽にご相談ください。
お申込みはこちら↓
暗記が苦手
勉強はしているのに成績が伸びない
塾、予備校に通っているが成績が上がらない
どんなペースで勉強すればいいのかわからない
集団授業が苦手
精神的に弱く続かない
計画が立てられない
コロナ感染症が不安
授業を受けたくないが……
上記のような不安や悩みをお持ちではないでしょうか。
でも、そんな方でも全然大丈夫です…!!
武田塾に入塾している生徒、保護者様は
最初はこのような悩みを皆さん抱えています。
このような悩みがあれば、まずは『無料受験相談』にて解決します。
自分にあった勉強法を知りたい
自学自習の習慣を身につけたい
締切意識をもって勉強したい
自習室がほしい
サボれない仕組みが欲しい
そうは言っても、
今の塾、予備校ではここまでのサポートがない。
まずは『無料受験相談』にお越しください。
※お電話でも受け付けしております。
武田塾 大泉学園校 03-6904-6656
☆自然と成績は伸びていきました。
☆自分にとって何ができないのかを可視化することができるようになった。
☆その都度先生に進捗状況を話してやり方を提供してもらったりして、
ただやり続けるという習慣を変えられたと思います。
☆参考書を今まで全部やったことがなかったけど、何週もすることで
こんなにもちゃんと試験で使えるようになるんだと実感しました。
☆一週間のうちにやったことを一回だけでなく二回、
三回と復習してまたさらに確認テストでも復習することが出来た。
その結果やった問題がテストで出たらしっかりと得点していくことが出来るようになった。
☆現役の時に中途半端だった基礎を理解したうえで
人に説明できるくらいまで自分のモノにすることがを意識しました。
そうすると、
過去問などの問題に対するアプローチが増え、
成績もどんどん上がっていきました。
そして本番には余裕をもって望むことができ、
余裕をもって合格することが出来ました。
☆勉強しない日が減りました。
☆ほとんど勉強しなかった私が、計画的、効率的に勉強するようになりました。
それは週一回確認テストがあり誤魔化すことができなかったからです。
そのテストで8割以上の点数が取れないと先へ進めないことは、
私にとっていい意味でプレッシャーとなり、
モチベーションが下がった時期でも勉強を続けることが出来ました。
☆4日進み2日復習、最後の1日は塾に行き、
テストをして先生にみていただくという流れが基本で、
これを続けた結果、
6月の英語の模試が40点台だった成績が9月のは60点台、
11月には80点台と15~20点ずつ上がり、
偏差値も10~15程度上がりました。
☆英単語の覚え方を武田塾のオススメの方法に変えたら
すさまじく語彙力がつき、
先生に呼び出されるレベルから
最終的に学校の語彙テストの優秀者ランキングに載れるくらいになった。
☆毎日勉強する習慣がつきました。
☆時間管理が少しずつですができるようになりました。
思い立ったら勉強するの連続でしたが、
前もって勉強する時間帯をきめて効率的にできることが多くなりました。
☆勉強法はとにかくひたすら復習でした。
武田塾は毎日、
一日の勉強内容がはっきりと指定されているので、
何から手を付けたらよいのか等、
迷うことがなく勉強に集中できました。
一週間で何度も何度も同じページの復習をすることで、
自分の力へとつながったと思います。
☆成績はもちろんすぐ簡単に結果は見えてきませんでしたが、
だいたい秋くらいに、
本当にV字のように成績に変化がありました。
☆武田塾にはいってからは一日にしなければいけない
ノルマを決めてもらえるので
それ以前のようにダラダラ過ごす時間が少なくなりました。
また毎週テストをしてもらえるので、
自分がどれくらいできるようになったのかがわかりやすく、
自分の弱点やどこが抜けているのかなども都度確認できました。
☆英語が一気に得意科目になりました。
☆勉強法も常に同じではなく、
講師方と相談して、
自分の間違った勉強法にならないように
アドバイスをたくさんもらいました。
自学自習の癖をつけることができました。
☆参考書で中途半端に終わらせることがなくなり、
実力が着実についているのが実感できました。
これは卒業生の声のほんの一部です。
🌸進研模試偏差値40から1年で立教大学合格!
🌸アルバイト&仮面浪人をしながら早慶W合格!
🌸東洋大学補欠から難関国立&明治大学合格!
🌸学年下位から1年で日本女子大学合格!
🌸偏差値50から1年で中央大学法学部合格!
🌸全落ちから国立&中央、法政大学合格!
🌸E判定から東京医科大学医学部医学科合格!
🌸全落ちから共通テスト得点率8割越え!
🌸偏差値30から半年で東洋大学合格!
など
逆転合格者多数輩出!
塾生の88%が偏差値11以上UP!
↑大泉学園校の生徒も2名出演しております…
高2・高1生の皆さん、
成功するためには
早くスタートすること
長くやること
このどちらかが基本です。
ただし、どちらにもあてはまらないからと言って
諦める必要はありません。
それを解決するために武田塾があります。
『正しい勉強法・サボれない方法』です。
今、あなたに本当に必要なのは、
塾、予備校の授業ではありません。
お気軽に『無料受験相談』にお越しください。
後悔のない高校生活、大学受験にしましょう…!!