試験の概要
出題内容:リスニングと読解問題
試験時間:リスニング約30分、読解問題60分
問題数:リスニング3題、読解問題2題
出題内容
リスニング
PART1:10の短い会話
PART2:長めの会話
PART3:長めの講義
読解問題
PART1:内容把握、内容一致、主題選択などが3題
PART2:英文中の12か所の空所に選択肢から適切な語を選択する形式。
出題量と時間配分
リスニング
英文は一度しか読まれない。
その上、英文のレベルもかなり高いので相当なリスニング力が必要とされる。
一つの英文に対して、設問が多いときは十個以上並んでいる。
その為、聞きながら順次解答していくのか、最後まで聞き終わってからまとめて解答するのか、自分のやりやすいやり方を事前に模索しておこう。
中途半端に、聞きながら解いていくということをすると、途中聞き逃しが発生し、その後の内容が全く分からなくなる危険性もある。
だからといって、まず音声を聞き、最後にまとめて解答というやり方も、内容を正確に記憶しておく必要があり、なかなか難しい。
やはり自分のやり方をみつけるのがベストであろう。
いずれにせよ、相当なリスニング力は必須。
他大学の過去問や、インターネット上で無料で視聴可能なTED,BBC world newsなどで英語に慣れておきたい。
地域によって様々なアクセントの聞き分けもできるようになるはず。
読解問題
PART1の3題がそれぞれ600~700語程度。
英文の内容自体は分かりやすいものが多いが、単語レベルがやや高い。
知らない単語でも、前後の文脈から判断できるように日頃から訓練しておきたい。
問題はすべてマーク式。
英文の内容としては、言語学や経済など、あらゆる分野から出題される。
日頃から様々なジャンルの英文に触れて慣れておきたい。
また、複数の人物名が英文中に登場し、特定の人物の発言について問われる問題もおおくある。
読解の段階から、誰の発言内容なのかを意識して読み進めておくと、スムーズに解けるだろう。
PART2は400語程度の長文の中で12か所の空所が作られている。
文脈判断で解くものから、語法の知識があれば瞬間的に解けるものまである。
特に形だけで判断できるものは素早く解答し、見直しの時間を少しでも長く確保したい。
また、いったん空所全体に目を通してからでないと埋まりにくいため思っている以上に時間がかかる。
文法問題だからと甘く見ていると時間内に解き終わらない。
しっかりと時間を確保した状態で入れるように心がけたい。
時間配分としてはそれぞれ15分ずつで解き終わるのが理想。
出題形式
英文自体は構造が複雑なものは少ない。
設問も内容把握を問うものが中心。
英文の長さはそれほどではないが、時間が短いので、素早くないようを理解し問題を処理していく必要がある。
試験時間は、リスニング30分、リーディング60分。
リーディングはさして長くない。
リスニングは、苦手な人にとってはやや長いと感じられるであろう。
集中力を切らさないための訓練が必要。
解答形式
すべてマーク式。
実際に解いてみて・・・
ということで、2018年度英語、実際に解いてみました。
今回は、都合上、リーディングpart1text1,part2のみとなります。
長文一題と、文法問題ですね。
さて、長文の感想ですが、まず単語レベルがやや高いと感じました。
大学受験用の単語帳はかなり徹底的にやりこんだと自負する筆者ですが、知らない単語がちらほら・・。
あれまあれま。
ですが、接頭接尾語、文脈判断などから意味の推測が出来るものが多く、読解としては特に問題ないかと。
選択肢も、読解が出来て入れば、わりかし素直に答えられるものが多く、悪問奇問や、ひねりがある問題は見受けられませんでした。
個人的には早慶の問題よりやや易、かつ解きごたえのある「良問」という印象です。
続きまして文法問題。
こちらは400語程度の中長文に計12個の穴があり、それぞれ当てはまる語を4択から選ぶ問題です。
まとめて語群からではなく、それぞれの穴に対して選択肢が4つ用意されているところが有能ですね。
個人的には、読みながら順次穴を埋めていくやり方で問題ありませんでした。
問題のタイプとしては、文脈を理解して解くものと、形だけで判断できるものとがありましたが、前者の方が多い印象です。
文章中の語句、選択肢の単語とも、単語帳をしっかりやりこんでいれば分かるものでした。
あとは語法の知識がカギですね。
英語が得意な人であれば、この文法問題は満点を取りたいところです。
ちなみに私の点数は、
part1text1:7/8
part2:12/12
でした。
長文の一問ミスが悔やまれる・・・。
というわけで、難易度としては、早慶レベル、もしくは若干易くらいでした。
ただ、リスニングをやっていないので、なんともいえません・・・。
ネットでは、リスニングが難しいとの意見が多く見られますので、おそらくそっちの方が鬼門かと思われます。
いずれリスニングにも挑戦してみたいです。
【予約制】偏差値40台からMARCH合格へ【無料】受験相談実施中!!
良い授業を受けてさえすれば成績が上がるという今までの塾・予備校業界の概念をくつがえし、
本質的な勉強法からアドバイスすることで、奇跡的な逆転合格を生んでいる武田塾!
日本初”授業をしない”武田塾大泉学園校からです。
武田塾大泉学園校へ来る受験生の相談が、
「受験勉強が遅れているがどのようにうしたら良いのか?」
「今の勉強のやり方が正しいのかどうかわからない。。。」
「どのように受験勉強を進めて行けば良いのかわからない!」
「やっている勉強が身に付いているかわからない!」
「予備校、塾に通っているが、なかなか成績が上がらない!」
「浪人になってしまい塾・予備校を探している。」
などの相談が多くなってきました。
そこで完全に個別で、無料受験相談イベントを開催致します!
地上最速勉強法 完全無料完全個別に教えちゃいますスペシャル
■開催場所
武田塾 大泉学園校
〒178-0063
東京都練馬区東大泉5丁目41-26
S&Y大泉学園ビル 2F
電話番号 03-6904-6656
最寄り駅
西武池袋線 大泉学園駅 徒歩3分
★イベント特典★
【特典】合格まで、どのように勉強を進めて行けば良いのかがわかります!
──────
武田塾は数多くの奇跡の逆転合格を実現させてきました。
“夏に”偏差値36.9から半年で早稲田大学合格!
一浪時全滅だった二浪生を慶應プレ全国3位、そして早慶ダブル合格
E判定から1年で高校の歴史上初めて京都大学医学部に合格!
E判定から東京医科歯科大学医学部・東京慈恵医科大学医学部に合格!
さらに、これだけでなく、
2学期、E判定から筑波大学合格!
11月偏差値40台!当然E判定!→早稲田大学合格!
12月の慶應プレでD判定!→1月入塾で早慶ダブル合格し慶應法進学!
など、耳を疑うような偉業を成し遂げています。
これらの実績は、一切“授業をしない”で実現させてきました。
そうです。実はこのような奇跡の逆転合格は“授業”では不可能なのです。
むしろ、ある方法に絞るからこそ、このような奇跡的な逆転が起きるのです。
なぜ授業は要らないのか?
みなさんが受験勉強で間違ってしまっていることは何なのか?
では、最も効率的な正しい勉強方法とは何なのか?
どうすれば奇跡的な逆転合格が可能なのか?
すでに武田塾の勉強法を知っているあなたならもうわかっているはずですが、
直接、再度、その逆転法を「個別」に伝授します。
そう、今回は一人一人に合わせて「個別」にアドバイスをしてしまいます。
・偏差値が低い生徒
・このままでは志望校に合格できなそうな生徒
・自分の勉強方法に自信がない生徒
こういった生徒さんは是非、参加してほしいと思います。
なぜなら勉強法を間違えているだけで伸び悩むなんてもったいないですから。
このイベントに参加すれば…
みなさんが偏差値が思うように伸びない原因が全て明確にわかります。
今後、実行すべき勉強方法がわかります。
合格までのやるべき課題、ペース、暗記法までわかります。
モチベーションの維持方法をはじめ、受験の悩みを実際の逆転合格者や塾長に相談でき、明確な答えがわかります。
新学期も始まり、受験勉強を始めた方も多いと思います。
しかし、いつまでに、何を、どのようにやればいいという明確な目標はたてているでしょうか。
自分の勉強方法はちゃんと確立していますか?
本当に合格できると思いますか?
自信を持って「はい」と答えられない受験生の為に、
他の受験生に差をつける具体的な勉強方法を教えます!
参加費はもちろん【無料】。
個別受験相談も【無料】。
カリキュラムももちろん【無料】。
そう、ここまでして【完全無料】。
全受験生のみなさん、この機会を是非ともお見逃しなく!!
奮ってご参加ください!
──────
E判定から1年で高校の歴史上初の京都大学医学部合格!
森田君です!
武田塾じゃなかったら合格できなかった!?その秘訣は?
武田塾が『4日2日ペース』を思いついたのは、凄いことです。本当にそのことを実践すれば、確実に身に付く。これがやばいくらいスゴイ。 このペースが身に付いたときから、猛烈な勢いで知識が身に付いたと思います。 日曜をテストの日にして、月曜から土曜日までの6日間、とことん参考書を使う勉強です。このペースが一番良かったと思います。
武田塾の受験相談を受けながら、一年間勉強してみて・・・
なぜこのような参考書の順番で勉強しなければいけないのかを、理由も含めてハッキリと話してもらえたので、その後の勉強に迷いがなくなりました。 後はひたすら参考書をやるだけの日々が続きました。模試の結果はあまり良くない時期が続いたのですが、意外と気にもなりませんでした。
変な話ですが、思ったより自分ができるようになっていることを、センター試験を受けたときに初めて知りました。なんとなく「86%ぐらい行ったらいいな」とは思っていましたが、根拠なんかありません。できるようになったらいいなぐらいの、あくまで理想だったのです。その理想の点数を、まさか自分が取ってしまったことが信じられませんでした。 武田塾の勉強方法がこんなに伸びる勉強法だったのかと、実感が湧いて驚いたのが、センター試験の結果でした。
出願先を間違えた・・・?結果は?
まさかこんなにできるようになっているなんて思わなかったので「中京大学しかセンター試験利用出してないよ……。もっと出しとけばよかった。愛知県は遠いよ」などと思っていました。二次試験が終わったときは80%合格できたんじゃないか?なんて思いましたが、自信はなくなるばかり。合格者発表当日、自分の番号があることに全く信じられなくて、ホントに、ホントに感動しました。
最後に、受験生に一言。
不安になる。どんな時期でも不安になる。でも、不安は妄想に過ぎないので、それにとらわれずに、たんたんと勉強することが大事です。不安は嘘だと思って、勝手に作り上げられたものだと思って、勉強に打ち込むことが大事です。
──────
参考書による自学自習は、他の予備校や通信教育では実現できない「圧倒的なペース」で勉強可能です。
今からでも間に合います。
私自身が4年間予備校に通い、たくさんの講座を受講し、全然成績が伸びませんでした。
復習の方法がわからず、勉強法がわからず、勉強をしても伸びている実感が全く湧きませんでした。
みなさんの悩みが手に取るようにわかります。
私のした失敗を皆さんに繰り返してほしくない。
参加したからといって武田塾に入塾する必要は全くありません。
一人でも多くの受験生に【合格への最短距離】を進んでほしい。
そう思っています。
武田塾に入塾する必要はありません。
参考書による自学自習は強い意志を持てればひとりで実行できます。
勉強法に困っているすべての高校生、受験生の力になりたい。
そういう想いでまた、イベントを開催します。
参加費はもちろん【無料】。
個別受験相談も【無料】。
カリキュラムももちろん【無料】。
そう、ここまでして【完全無料】。
──────
■開催場所
武田塾 大泉学園校
〒178-0063
東京都練馬区東大泉5丁目41-26
S&Y大泉学園ビル 2F
電話番号 03-6904-6656
最寄り駅
西武池袋線 大泉学園駅 徒歩3分
<対象>
・今年度以降受験予定の全受験生とその保護者様
(来年度受験以外の既卒の方もお申し込みいただけます!)
・お友達との参加、ご兄弟姉妹での参加もOKです
<定員>
各日4名(各時間帯で1名づつ)
<当日持ち物>
・筆記用具
・最近受けた模試の結果
・身分証明書(※本人確認に使用するのみですので、簡単なもので構いません。)
※武田塾に初めてお越しになる方は受験相談シートを記入して頂くので予定時刻の10分前にはお越し下さい。
<イベントQ&A>
Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか。
⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。
Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?
⇒入塾する必要はありません。入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。
Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?
⇒参加可能です。むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。
Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?
⇒参加可能です。武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。
Q5.保護者だけの参加も可能ですか?
⇒参加可能です。
Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?
⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!
また、武田塾川越校では、今回のイベントの日以外でも、無料の受験相談をしています。
すでに予定が入っているという方は、フォームやお電話でお気軽にお問い合わせください。
■開催場所
武田塾 大泉学園校
〒178-0063
東京都練馬区東大泉5丁目41-26
S&Y大泉学園ビル 2F
電話番号 03-6904-6656
最寄り駅
西武池袋線 大泉学園駅 徒歩3分