英語長文レベル別問題集 4 【中級編】
■教科:英語■出版社名:東進ブックス■問題数:12問
■対応ルート:日東日大レベル
【偏差値24UP!】立教大学経営学部に現役逆転合格!【大泉学園・塾】
【偏差値39.3から!】青山学院大学理工学部に現役逆転合格!【大泉学園駅の塾】
【高校入門ルートから】早稲田大学社会科学部・教育学部に逆転合格!【大泉学園駅の塾】
■参考書の評価
単語、熟語、文法、解釈を一通り学習した後に行う最初の長文問題集として使うとよいでしょう。
また各問題毎の解説だけでなく、すべての文章に構造分析(SVOC)が書かれているので、
英語長文レベル別問題集4【中級編】を余すことなく利用して下さい。
◇問題量★★☆☆☆
問題数は12題と少なめで、コンパクトにまとまっています。時間をかけずに1週できるでしょう。
◇難易度★★☆☆☆
「レベル別英語長文」の3と比較するとやや難しいですが、難易度としてはセンター試験と同じぐらいかセンター試験より少し簡単ぐらいです。
基本的な単語・文法のインプットが出来ていれば、無理なく進めることが出来るはずです。
◇解説の分かりやすさ★★★★☆
解説はとても分かりやすく、また解説の全文にSVOCがふってあります。読めなかった部分など解説を熟読して復習してください。
◇レイアウト★★★★☆
文の構造やSVOCをしっかりと書いてくれているので、復習がしやすい参考書です。
英語長文レベル別問題集4【中級編】の使い方
英語長文レベル別問題集4【中級編】は設問の解説に加えて、文構造の解説もしてくれている大変手厚いものに物になっています。
ただ問題を解いて丸付けをするだけではなく、問題の解き方を確実に暗記・構造分析の練習をして余すことなく本書を使いこなしてください。
◇問題の解き方を覚える
1.問題に書いてある時間を図り問題を解く。
2.時間内に解けなかった問題を解く。その際に時間内に解いたものとそうでないないものが分かるようにしておく。
3.解説を見る前になぜ自分はその答えを書いたのか、その根拠を考えてメモをとる。
4.解答を見る。その際に丸付けだけではなく、自分が書いた解答の根拠と解説に書かれている解答の根拠が同じものになっているかを確認する。
答えがあっているだけではなく、解答の根拠も正確に答えることができて初めてその問題ができたと考えよう!!
5.設問毎の解説に書かれている考え方を暗記してください。
英語長文の設問は大まかは出題形式は方が決まっています。英語長文ハイパートレーニングレベル2【センターレベル編】に掲載されている問題の設問毎の考え方を完璧に覚えていきましょう。
◇文構造を分析・音読
英語長文ハイパートレーニングレベル2は設問の解説だけでなく、問題文全てに文構造(SVOC)についても解説してくれています。
また英語の文章のみが書いてあるページがあるので、コピーを取って活用してください。
問題の解き方だけでなく、英文解釈や音読も本書で行ってみてください。
1.白文をコピーして自分なりの構造分析(SVOC)を書き込む
2.解説を見比べて間違った部分を直し、自力で正しいSVOCが振れるようにする。
3.解説には単語の意味なども掲載されているので、単語・熟語・文法・文構造などその文章で分からないことがない状態を作ってください。
4.完璧な状態ができたら音読を行い、英文を左から右へ理解する訓練をしてください。CDも付属されているので利用してみましょう。
英語学習情報
【英語の勉強法 まとめ】
●分野別勉強法
【英文法・網羅系の参考書(ネクステ・ヴィンテージなど)の使い方】
●参考書一覧
大東亜レベル
日大レベル
【英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編】(長文読解)
MARCHレベル
早慶レベル
【話題別英単語 リンガメタリカ】(単語・背景知識のインプット)
【大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル)】(長文読解)
もし疑問に思うことがあったら、ぜひ武田塾の無料相談にいらしてください!
無料受験相談開催中!!
武田塾大泉学園校では
随時『無料受験相談』を開催中です。
ぜひお気軽にご相談ください。
お申込みはこちら↓
武田塾大泉学園校 卒業生の声
Q
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
A
☆決められた期間内に決められた参考書を決められた学習方法でこなすだけで、
自然と成績は伸びていきました。
☆多くのものに手を付けずひとつひとつの参考書を徹底的に取り組むようになったことで、
自分にとって何ができないのかを可視化することができるようになった。
☆困ったり悩んだりしたときは、
その都度先生に進捗状況を話してやり方を提供してもらったりして、
ただやり続けるという習慣を変えられたと思います。
☆参考書を今まで全部やったことがなかったけど、何週もすることで
こんなにもちゃんと試験で使えるようになるんだと実感しました。
☆一週間のうちにやったことを一回だけでなく二回、
三回と復習してまたさらに確認テストでも復習することが出来た。
その結果やった問題がテストで出たらしっかりと得点していくことが出来るようになった。
☆現役の時に中途半端だった基礎を理解したうえで
人に説明できるくらいまで自分のモノにすることがを意識しました。
そうすると、
過去問などの問題に対するアプローチが増え、
成績もどんどん上がっていきました。
そして本番には余裕をもって望むことができ、余裕をもって合格することが出来ました。
☆勉強しない日が減りました。
☆ほとんど勉強しなかった私が、計画的、効率的に勉強するようになりました。
それは週一回確認テストがあり誤魔化すことができなかったからです。
そのテストで8割以上の点数が取れないと先へ進めないことは、
私にとっていい意味でプレッシャーとなり、
モチベーションが下がった時期でも勉強を続けることが出来ました。
☆4日進み2日復習、最後の1日は塾に行き、
テストをして先生にみていただくという流れが基本で、
これを続けた結果、
6月の英語の模試が40点台だった成績が9月のは60点台、
11月には80点台と15~20点ずつ上がり、
偏差値も10~15程度上がりました。
☆英単語の覚え方を武田塾のオススメの方法に変えたら
すさまじく語彙力がつき、
先生に呼び出されるレベルから
最終的に学校の語彙テストの優秀者ランキングに載れるくらいになった。
☆毎日勉強する習慣がつきました。
☆時間管理が少しずつですができるようになりました。
思い立ったら勉強するの連続でしたが、
前もって勉強する時間帯をきめて効率的にできることが多くなりました。
☆勉強法はとにかくひたすら復習でした。
武田塾は毎日、
一日の勉強内容がはっきりと指定されているので、
何から手を付けたらよいのか等、
迷うことがなく勉強に集中できました。
一週間で何度も何度も同じページの復習をすることで、
自分の力へとつながったと思います。
☆成績はもちろんすぐ簡単に結果は見えてきませんでしたが、
だいたい秋くらいに、
本当にV字のように成績に変化がありました。
☆武田塾にはいってからは一日にしなければいけない
ノルマを決めてもらえるので
それ以前のようにダラダラ過ごす時間が少なくなりました。
また毎週テストをしてもらえるので、
自分がどれくらいできるようになったのかがわかりやすく、
自分の弱点やどこが抜けているのかなども都度確認できました。
☆英語が一気に得意科目になりました。
☆勉強法も常に同じではなく、
講師方と相談して、
自分の間違った勉強法にならないように
アドバイスをたくさんもらいました。
自学自習の癖をつけることができました。
☆参考書で中途半端に終わらせることがなくなり、
実力が着実についているのが実感できました。
大泉学園校へのアクセス
<西武池袋線大泉学園駅からの場合>
①西武池袋線 大泉学園駅の改札を出て南口に向かいます。
②南口に出たら1Fに降ります。
③池袋方面に向かって線路沿いに歩いていきます。線路と「そばうどん松本」の間の道を真っ直ぐに歩いていきます。
④そのまま真っ直ぐ線路沿いに歩いていきます。
⑤向かいに「BOOK OFF」が見える踏切よりも10mぐらい手前に、1Fに「cradle(くれいでる)」という保育所があるビルが見えます。そのビルの2Fになります。
※駅方面から歩いて「牛繁」という焼肉屋が入っているビルよりも2つ手前のビルになります。
武田塾 大泉学園校 基本情報
受付時間13:00~21:30
〒178-0063
東京都練馬区5-41-26
S&Y大泉学園ビル(旧リッカ―大泉学園ビル)2F
(大泉学園ビル 南口 徒歩3分)
Tel:03-6904-6656
E-mail:oizumigakuen@takeda.tv