ブログ

【高校2年生必見!】共通テストまで残り1年!早く始めるメリット

大分駅から徒歩1分!!

武田塾大分駅前校です。

受験生は共通テスト本番中ですね!

2年生は本日模試という人も多いのではないでしょか?

今回は共通テストまで残り1年!このタイミングで受験勉強を始めるメリットをお伝えします!

shinki_itten_woman

【受験勉強を始める時期っていつ?】

今から受験勉強を始めるとすると、大きく分けて

●今すぐ始める人

●3年生になって始める人

●部活動を引退して始める人

に分けられると思います。

いつ始めていただいても構いませんが、合格までに必要な時間は変わらないので、

結果、始める時期が遅いほど1日に必要な勉強時間が増えていきます。

 

【国立と私立でどれくらい時間がかかるか】

あくまでも武田塾のルートに沿っていった場合の必要時間になりますが、

地方国立レベル→約7か月

MARCHレベル→約6か月

ぐらいの勉強時間が必要です。

このルートが終わった後に過去問や志望校別の対策をしなければいけません。

 

もし仮に4月から始めるとすると、通常のペースでは10月や11月にルートの参考書が終わる感じになってしまします。

 

もちろん、通常よりも速いペースで学習すれば間に合いますが、余裕をもって過去問対策をしたいですよね。

 

【今から受験勉強を始めるメリットは?】

メリット① 過去問対策に十分な時間が取れる

先程、地方国立レベルは7か月、MARCHレベルは6か月ぐらいの勉強時間が必要とお伝えしました。

ですので、今から始めれば、夏休み前後には参考書を終えて、共通テストや過去問の対策ができます!

私立の一般試験や国立の2次試験は、対策に時間をかければかけるほど点数が上がっていきます!

 

メリット② 主要教科以外にも時間が取れる

特に国公立志望の生徒は、5教科7科目の勉強をしなければいけません。

そういった時に、ゴールデンウィーク明けには英語数学はある程度解ける!という状態にしておけば

理科や社会に時間を費やすことができます。

特に暗記教科は時間を使った分、成績は上がりますので、主要教科以外に時間がとれる状況にすることは、

合格確率を引き上げてくれます。

 

メリット③ 学校の演習時間を効果的に使える

少し先の話ですが、3年生になると、教科書を終えて演習に入る教科が出てくると思います。

そういった時に基礎ができていると、演習の効果が上がります。

逆に基礎ができていないと、演習の時間が無駄になるので、工夫して学校生活を送らないといけなくなります。

 

【受験相談に行ってみよう!】

今から始めるメリットは分かったけど、

実際何から始めればいいの?と思っている方、

まずは受験相談に行ってみましょう!

「受験相談」とはその名の通り、受験の相談です。

志望校の話や勉強の仕方の話、何をしたらよいかなど、

分からないことは全部解決してから、受験勉強を始めましょう!

IMG_0185

【受験相談の日程は?】

日曜日と月曜日以外はいつでも大丈夫です!

平日の学校帰りや土曜日の休みの日など。。。

13:00~22:00の間で行っています!

お申し込みは下記バナーから

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる