こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪
大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/
今回は「『時代と流れで覚える日本史・世界史』の正しい勉強方法」についてお話ししていきます。
【関連記事】(↓クリック)
【オススメ記事】(↓クリック)
はじめに
受験で日本史、世界史を使うという人は『時代と流れで覚える!日本史B用語』『時代と流れで覚える!世界史B用語』を使っている人が多いのではないかと思います。
これらの参考書は近日改訂予定となっています。
改訂された後も構成は変わらないと予想されますので、この改訂のタイミングで参考書の正しい使い方について紹介していきます!
本当に正しい使い方で扱うことができれば共通テストや入試で高得点を取ることができます。
参考にしていただければ幸いです!
↓↓改訂版↓↓
なぜ点が取れないのか
『時代と流れで覚える日本史・世界史』を使っていて点数が取れないのはなぜなのでしょうか?
これは参考書の知識量が足りていないというわけではありません。
使いこなせていないことに問題があるのです。
ほとんどの人は参考書の右ページの「流れ」の部分を覚えることに終始しています。
「流れ」の部分は確かにこの参考書の肝ではありますが、この部分だけを覚えても点数を取ることはできません。
正しい勉強法
ここからは正しい勉強法について6つの段階に分けて説明していきます。
手元に『時代と流れで覚える日本史・世界史』がある人は参考書を見ながら勉強法を確認していってもらえればと思います。
ステップ1:講義本を併用して学習する
単純に流れを覚えるといっても参考書の右ページだけで流れを全て掴むことは難しいです。
流れに特化した参考書といえば、講義系の参考書になります。
流れを書くだけで分厚い量になるのに『時代と流れで覚える』のような薄い参考書の右ページだけで流れを網羅しようとすると、やはり限界があります。
「流れ」の部分でで覚えるための前提としてのより詳しい流れに関しては講義本の参考書でしっかりと学んでいきましょう!
講義本は、日本史ならば『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』、
世界史ならば、『きめる!共通テスト世界史』、『茂木誠の世界史Bが面白いほどわかる本』、『世界史探求授業の実況中継』がオススメです。
↓↓日本史↓↓
↓↓世界史↓↓
講義本で流れを読んだ上で、『時代と流れで覚える』に戻ってきて用語を思い出せるか、というのを確認していきましょう。
講義本と『時代と流れで覚える』の2冊を使っていく中でのポイントはテーマごとに分けて勉強していくことです!
『時代と流れで覚える』は日本史と世界史でそれぞれ80テーマでまとめられています。
80テーマのうち1テーマに該当する講義の部分を読んだら、1テーマに該当する問題を解いていく、というように
2冊の参考書を交互に使っていくことをオススメします。
ステップ2:右ページの赤文字を暗記する
参考書の右ページの「流れで覚える」の中には赤文字があります。
問題の答えだけではなく、この赤文字までしっかりと覚えていきましょう。
この赤文字も入試でよく問われる用語です。
そのため、「流れ」の中の赤文字も赤シートで隠して言えるようにすると、プラスアルファで用語を吸収していくことができます!
ステップ3:左ページをもっと活用する
『時代と流れで覚える』の良さは大きく分けて2つあります。
1つ目は右側の「流れ」の中でしっかりと用語が定着できることです!
2つ目の良さは左ページに詰まっています。
左ページでは、受験で問われる知識をわかりやすく凝縮して表や図解で解説してくれています。
いかにより有効活用するかというのが大事です。
左ページの赤文字を隠して覚えるというところまでやってみてください!
ステップ4:左ページの太字を暗記する
左ページには所々黒の太字で書かれているものがあります。
この黒い太字を暗記ペンで消して覚えましょう!
隠して、自分でチェックできるようにすると、さらに知識量を増やすことができます。
ステップ5:白紙想起法
ステップ4までで左ページをかなり網羅的に覚えられているはずですが、さらに暗記を強化するために、白紙想起法というものをやってみてください!
ステップ4までの勉強を終えたら、参考書を閉じてください。
参考書を閉じたら、左ページにあった、情報が凝縮された表を再現してみましょう!
これは本当に内容を覚えていないとできません。
赤シートで隠すというのは、Aという情報からBを引っ張ってくる作業でした。
この白紙想起法でやっているのはゼロの情報から自分で思い出すべきことを思い浮かべる作業です。
これができればほとんどの問題に太刀打ちできるようになります!
特に世界史では、地図が頭に入っているかが重要になってきます。
地図が頭に入っていないと、世界史は苦戦する局面が多いので、こういった勉強法でしっかりと地図と連動させて覚えていきましょう!
ステップ6:足りない知識を書き込む
他の問題集や過去問に移って、「時代と流れ」に書いていない知識があったら、この参考書に全部付け加えていきましょう!
右ページ・左ページに足りないけど、関連するところにどんどんと書き足していくと、自分に必要な情報が全て集約された参考書が出来上がります。
問題を解く中で足りない部分をアップデートして、自分にとっての1番の参考書に仕上げていきましょう!
おわりに
流れがわからないままただ用語を覚えていってもすぐに抜けていってしまいます。
正しい勉強法を実践して、多くの知識を身につけていってほしいです!
↓↓関連動画です↓↓
一人でダメなら武田塾大橋校へ
武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「使用する参考書だけでも欲しい!!」
「大橋校ってどんなトコだろう??」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
合わせてどうぞ(クリック)
公式Twitter
大橋校には公式Twitterがあります!
Twitterから
無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。
↓フォローお願いします↓
武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
武田塾チャンネル
(↑画像をクリック)
逆転合格.com
(↑画像をクリック)
******************
武田塾 大橋校
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1-20-19
朝日ビル大橋 4F
TEL:092-408-5470
FAX:092-408-5471
******************