こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪
大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/
今回は「情報Ⅰの入試対策」についてお話ししていきます。
【関連記事】(↓クリック)
【オススメ記事】(↓クリック)
はじめに
2022年4月、当時の高校1年生から新学習指導要領がスタートしました。
つまり2024年の4月時点で受験生となる人たちは、基本的にその「新学習指導要領」に基づいて勉強を行うことになります。
2025年度から新しい課程、いわゆる「新課程」の内容で大学入試も行われることになるのですが、2025年度のみ浪人生には経過措置という「旧課程の科目で受験してもいいよ!」といった救済措置があてられます。
その救済措置によって、新課程での社会科や数学科の改変の影響は受けることなく旧課程のまま受験をすることができます。
しかし、その救済措置があってしても問題となってくる教科があります。その教科は「情報」です。
一応「情報」という教科は、旧課程のときからもともとあったのですが、科目が見直されました。しかも、共通テストの教科として新設されたのです。
社会や数学と同じように旧課程での受験はできることにはなっているのですが、情報の授業を受験科目として受けていない人にとっては旧課程での受験でもかなり厳しくなりそうです。
したがって、情報という教科においては旧課程科目での対策がなかなか難しく、しかも新課程の「情報Ⅰ」の方が参考書が充実していて勉強がしやすいので、浪人生の人にも「情報Ⅰ」の勉強を1から行う方がいいと思われます。
「情報Ⅰ」の対策を1年間で行うにあたって、「情報Ⅰ」という科目の概要から勉強方法まで紹介しようと思います!
「情報Ⅰ」という科目で何を勉強する?
「情報Ⅰ」は4つの分野から成り立っています。
①情報社会・②情報デザイン・③ネットワーク・④プログラミング
①〜③に関しては、基本的に情報モラルやデータの活用について学びます。
勉強の仕方は、社会科の勉強の仕方に近く、基本的には内容を理解し重要な用語を覚えるといった感じです。
④の「プログラミング」に関しては、コンピュータの内部や情報通信ネットワークの仕組みを理解した上で、プログラミングによって問題を発見・解決する方法を学びます。
プログラミングのスキルを用いて問題を発見・解決していくといった思考力が必要になるため、数学や物理に通じる部分があると思います。
余談ですが情報Ⅰという科目は4つの分野を総合的に見ると、暗記系でもあり思考系でもあるといったところや、今も続いているテクノロジーの進歩による内容の更新が行われる点から、従来の科目の中では「生物」に近いと言えるのではないでしょうか。
「情報Ⅰ」の勉強法とおすすめの参考書
この節では「情報Ⅰ」の初修者に向けた勉強法を紹介しようと思います。
勉強の流れとしては、
①薄めの講義系参考書で全体の流れを掴む
②分厚い講義系参考書で細かいところまで理解し覚える
③問題集でアウトプットする
がおすすめです。
勉強の手順に沿って細かい内容とそれに付随する参考書を紹介していきます。
①薄めの講義系参考書で全体の流れを掴む
学校で学んでいない「情報Ⅰ」をいきなり分厚い参考書で勉強するのはかなり苦しいです、、。
そのため、まずはページ数の少ないかつ読みやすいテイストの参考書を用いて、「情報Ⅰ」という科目を一通り把握しましょう。
ここで紹介する講義系参考書は『高校の情報Iが1冊でしっかりわかる本』です。
ページ数が少ないため取り組みやすく、フルカラーでイラストが載っていてイメージがしやすいので、初学者にとっても理解しやすい内容となっています。
扱っているテーマが他の参考書に比べて日常生活に寄り添われていて面白いので挫折しにくいため1冊目にとてもおすすめです。
②分厚い講義系参考書で細かいところまで理解し、覚える
①で情報Ⅰの概要が掴めたら、細かいところまでインプットしていきましょう。
そのためにはページ数が多く基礎〜標準レベルまで対応している参考書を使用しましょう。
ここで紹介する講義系参考書は『 です。
教科書の隅から隅までを取り上げる要点にまとめている網羅系参考書です。図や例え話を用いて丁寧に説明されており理解しやすい内容となっています。
難易度の高い内容も含まれておりページ数が多く1冊目にやるのにはハードルが高いですが、この参考書を勉強しておくとインプットには十分なので2冊目におすすめです。
↓著者がより詳しく使い方を紹介しています!
③問題集でアウトプットする
インプットを一通り終えたら次はアウトプットです。
インプットした知識を使って問題演習を進めていきましょう。
その前に、共通テスト試作問題を一通り見てみましょう。
試作問題を見るときのポイントは全体を見渡すことです。結構難しく感じると思いますが、どういうところがどのくらい深掘りされて出題されているかなどを見ておくと問題の難易度の把握が大まかにはできると思います。
では、アウトプットの段階で紹介する参考書は『ベストフィット です。
共通テストレベルまで抑えることができる演習系参考書です。
全体的な問題数はもちろん、思考力を問う問題の数も十分にあるので、この参考書一冊で十分に応用力がつくと思います。
まとめ
<情報Ⅰの勉強法とおすすめ参考書>
① 薄めの講義系参考書で全体の流れを掴む(おすすめ参考書:高校の情報Iが1冊でしっかりわかる本)
② 分厚い講義系参考書で細かいところまで理解し覚える(おすすめ参考書:)
③ 問題集でアウトプットする(おすすめ参考書:ベストフィット )
新課程になり共通テストの科目として加わった「情報Ⅰ」は2025年度からなのでまだ過去問がありません。
とはいえ、勉強法や参考書の使い方を正しく学べば力も身につくと思います。1年間で全然間に合う!!
↓↓ 関連動画はこちらです! ↓↓
一人でダメなら武田塾大橋校へ
武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「使用する参考書だけでも欲しい!!」
「大橋校ってどんなトコだろう??」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
合わせてどうぞ(クリック)
公式Twitter
大橋校には公式Twitterがあります!
Twitterから
無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。
↓フォローお願いします↓
武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
武田塾チャンネル
(↑画像をクリック)
逆転合格.com
(↑画像をクリック)
******************
武田塾 大橋校
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1-20-19
朝日ビル大橋 4F
TEL:092-408-5470
FAX:092-408-5471
******************