こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪
大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/
今回は「2024年共通テスト英語リーディング」についてお話ししていきます。
【関連記事】(↓クリック)
【オススメ記事】(↓クリック)
最初に
旧帝大などの難関大学を目指す人や共通テストで私立を受けようと考えている人は8割以上共通テストで点数を取ることが求められます。
共通テストで8割取るにはただ単語を暗記しただけ、ただ文法を覚えただけでは足りません。
共通テストで8割を取る為の対策が必要になってきます。では暗記意外にどんな対策をすればいいのでしょうか。それを今回は説明していきたいと思います。
2023年共通テスト英語リーディングの傾向
2023年の共通テストの平均点は53.8点で、昨年の平均点である61.8点に比べ8点下がっている為難化したと言えるでしょう。
大問数は昨年と変わらず6問で変わりありませんが、問題形式に変更がありました。大幅には変わっていないものの、例えば予想問題集で頻出であり実際2022年の共通テストで出された長文を読み年号をたどって時系列順に並び替える問題は無くなりました。
また、長文自体の文章量は変わっていませんでしたが、語彙量は前回よりも増加しました。
2024年共通テスト英語リーディングの傾向予想
共通テストが始まって3年間経ちましたが、ある程度難易度や問題の質は定まってきたように感じます。ただ、各設問の問題形式は決まっていないため注意しましょう。2025年から新課程が採用されるため2025年は変化の年になると予想されますが、それが2024年に影響することはないと思うのでこれまでの共通テストの過去問や予想問題集をしておけば対策は大丈夫です。
ただ、先程述べたように2025年は新課程になるので2024年の受験勉強は役に立たなくなるかもしれません。注意しておきましょう。
8割取る為にするべきこと
ここまでで共通テストの傾向について話してきましたが、それを理解したうえで対策をどのようにすればいいのかについてお話していきたいと思います。
まずは長文を読むための基礎となる単語、熟語、文法、解釈を抑えておきましょう。特に語彙に関しては2023年は昨年と比べて多くなり共通テストの中に約6000語使われています。
おすすめの参考書はこちらです。
英単語:英単語ターゲット1900
英熟語:速読英熟語
英文法:関正生の英文法ポラリス1
解釈:入門英文解釈の技術70
英語の基礎がある程度固まってきたら次は問題演習です。
理想としては夏までに単語、熟語、文法、解釈を終わらせて夏から秋までは長文読解系の問題集でゴリゴリに問題演習をするペースです。
おすすめの参考書はこちら↓
問題集:関正生のThe Rules英語長文シリーズ
1冊でも効果的ですが、この参考書はシリーズなので夏から秋の大体2-3カ月を使ってシリーズの3まで終わらせましょう。また共通テストは時間が命なので時間配分を意識しましょう。
最後に過去問です。
過去問を解くベストな時期は共通テストの1-2カ月前です。
やはり過去問を解かないことには、どのような問題形式か分かりません。過去問を解くことでより共通テストの傾向への理解が深まりますし、選択肢の言いかえのパターンが分かってくるので選択肢の選び方が分かるようになります。
もし過去問を解くだけでは時間が余ってしまいそうだという人は予想問題集を解いてみて下さい。
オススメはこちら↓
共通テスト予想問題集:共通テスト実践模試
この問題集は実際の共通テストよりも難易度が少し上に設定されているので、これで7割取れたら共通テストでは大体8割取ることが出来ます。これをしておけば共通テストが本当に簡単に感じるので、本番も焦ることなく解くことが出来るでしょう。
最後に
ここまで具体的な参考書名を出しながら共通テストをどのように対策していけばいいか話しました。
共通テストで8割取る為には相当な努力が必要です。また、時間もかかるためこのブログを見てくれた人はこれを参考にして今日から共通テストの勉強をしてくれると嬉しいです。
今回出した参考書以外にもオススメの参考書がいくつかあるので、また機会があれば紹介したいと思います。
お得な情報を逃さないように大橋校のブログを定期的にチェックしてくれると嬉しいです!
参考:蛍雪時代 4月号
一人でダメなら武田塾大橋校へ
武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「使用する参考書だけでも欲しい!!」
「大橋校ってどんなトコだろう??」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
合わせてどうぞ(クリック)
公式Twitter
大橋校には公式Twitterがあります!
Twitterから
無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。
↓フォローお願いします↓
武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
武田塾チャンネル
(↑画像をクリック)
逆転合格.com
(↑画像をクリック)
******************
武田塾 大橋校
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1-20-19
朝日ビル大橋 4F
TEL:092-408-5470
FAX:092-408-5471
******************
******************
武田塾 大橋校
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1-20-19
朝日ビル大橋 4F
TEL:092-408-5470
FAX:092-408-5471
Mail:ohashi@takeda.tv
******************