こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪
大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/
今回は「日本史Aと日本史Bの違いとは!?受験でおススメはどっちか!?」についてお話ししていきます。
【関連記事】(↓クリック)
【オススメ記事】(↓クリック)
日本史Aと日本史Bの違いって!?
日本史Aと日本史Bの違いは、大きく以下の3つがあります。
①高校過程の単位数の違い
②学ぶ範囲と内容の違い
③問題の難易度の違い
④入試科目として使える大学数の違い
それぞれを詳しく見ていきましょう!
①高校過程の単位数の違い
高校過程では、日本史Aが2単位、日本史Bが4単位となっており、単位数が少ないほど授業数が少ないということになります。日本史Aは、工業高校や商業高校のような専科で実習メインの高校が採用することが多く、普通科のほとんどは日本史Bを採用しています。
②学ぶ範囲と内容の違い
日本史Aと日本史Bで授業数が違うとなると、当然に学ぶ範囲や内容が変わってきます。
文科省が出している学習指導要領には、
日本史A:我が国の近現代の歴史の展開を諸資料に基づき地理的条件や世界の歴史と関連付け、現代の諸課題に着目して考察させることによって、歴史的思考力を培い、国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う。
日本史B:我が国の歴史の展開を諸資料に基づき地理的条件や世界の歴史と関連付けて総合的に考察させ、我が国の伝統と文化の特色についての認識を深めさせることによって、歴史的思考力を培い、国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う。
と記載されています。(文科省HP 高等学校学習指導要綱 第3節「目標」・第4節「目標」より抜粋)
具体的には、日本史Aは江戸時代末の開国以降の近現代史以降を中心に学習し、日本史Bは原始・古代から現代までを満遍なく深く学習することとなっています。
③学習難易度の違い
学ぶ範囲や内容が違えば、当然に難易度も変わってきます。問題そのものの難易度は、過去の平均点などを見てもらうと分かるようにそれほど差はありません。しかし、学ぶ範囲や内容が格段に違うため、学習する上での難易度の差は非常に大きいものとなります。特に日本史Bは、学ぶ範囲が広すぎるが故に、高校によっては授業が最後まで終わらず、現代史・近代史が疎かになっているという実態もあるようです。
④入試科目として使える大学の違い
日本史Aで受けれる大学よりも、日本史Bで受けれる大学の方が圧倒的に多いんです。「範囲が狭くて、授業数が少ないから楽じゃん!」と安易に日本史Aを選択してしまうと、残念ながら受験科目として使える大学はほぼありません。その結果、日本史Aを取る人と日本史Bを取る人の受験者数の差は歴然です。
受験でおススメはどっち!?
以上のことより、おススメは「日本史B」です。おススメというよりかは、日本史Bを取っている方が無難という結果です。通っている高校によっては、日本史Aか日本史Bかを選択できるかもしれませんが、安易に日本史Aを取らないように注意しましょう!
なお、志望校で日本史Aと日本史Bのどちらでも可といった場合でも、併願校は日本史Bしか受験できないということもあるので、しっかり確認しておくようにしましょう!
もし、受験しようと思っている大学の全てが日本史Aでも日本史Bでもどちらでも可ということであれば、日本史Aの方が学ぶ範囲は狭いので良いかもしれません。しかし、学ぶ範囲が狭い分、一つ一つの分野で問われる内容は深くなっているので、ある特定の分野や時代だけは強く、その分野や時代が日本史Aの学習範囲に入っていれば、予め日本史Aを選択するということもアリでしょう!
一人でダメなら武田塾大橋校へ
武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「使用する参考書だけでも欲しい!!」
「大橋校ってどんなトコだろう??」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
合わせてどうぞ(クリック)
公式Twitter
大橋校には公式Twitterがあります!
Twitterから
無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。
↓フォローお願いします↓
武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
武田塾チャンネル
(↑画像をクリック)
逆転合格.com
(↑画像をクリック)
******************
武田塾 大橋校
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1-20-19
朝日ビル大橋 4F
TEL:092-408-5470
FAX:092-408-5471
******************