みなさんこんにちは!!!
武田塾荻窪校です。
今回は古文の敬語について
最初から最後まで説明させていただきたいと思います!!!
では
早速まいりましょう!!!
敬語の基本事項
☆敬語の種類
・尊敬:語の意味する動作の行為者を敬う
・謙譲:語の意味する動作の受け手を敬う
・丁寧:話の聞き手を敬う
☆敬語の訳し方
・尊敬:~なさる or お~になる
・謙譲:~申し上げる or お~する
・丁寧:~です or ~ます
☆本動詞・補助動詞の区別
・本動詞:補助動詞でない一般的に敬語動詞として意識されるもの(補助動詞を理解したら本動詞も理解できます。)
・補助動詞:動詞の下に連結して、尊敬か謙譲か丁寧かの敬意のみを付け足すもの(例:泣き給ふ…「給う」は「下さる」ではなく単に尊敬のマーカー)
☆敬語の組み合わせや特殊な敬語
・多方面:謙譲+尊敬+丁寧の順番になるルールがある。(例:奉りたまふ…謙譲+尊敬)
・絶対謙譲:二単語のみ…相手が以下に該当するなら必ず使う強力な表現
奏す:(帝・天皇・上皇)に申し上げる
啓す:(中宮・東宮)に申し上げる
・二重尊敬:敬語動詞+給ふ or 敬語動詞+尊敬の助動詞…尊敬の意を重ねることによってより強い敬意を示す
前者:仰せ給ふ、思し給ふ、ご覧じ給ふ…
後者:「る・らる」:仰せらる、ご覧ぜらる…
「す・さす・しむ」:せ給ふ、せおはします…
(注)後者について、「仰せらる」のみ100%二重尊敬となるがそれ以外は文脈による。意味判定を怠らないよう。
以上が敬語の基本事項にあたります。
読解等進めていくうちに自ずと身につくことでしょう。
以降は敬語動詞の一覧になります。
かつて筆者がまとめたノートの複写となります。
どうか学習にお役立てください。
一目見たらわかると思いますが、意味上のつながりや形の類似性など意識して整理しました。
単語ごとに、上の3種類のどれに該当するのかを覚えてしまうと良いでしょう。(色分けしてあります。お役立てください。)
敬語動詞単語帳
いくつか覚えにくい複雑な単語もありますが
読解や問題演習を積んでいくうちにできるようになるでしょう。
みなさまの学習の一助になれたなら幸せです。
武田塾荻窪校では随時無料受験相談を受け付けております。
是非一度お気軽にお問い合わせください。
武田塾荻窪校では
無料受験相談では、進路相談だけではなく勉強方法や、学習ペースなど受験全般に関することなら何でも受け付けております!!
【よくあるご相談内容】
・勉強方法がまったくわからない
・どこから手をつければいいのかわからない
・学校や予備校の授業でまったく成績が伸びない
・おススメの参考書が知りたい
・教科選択で悩んでいる
・武田塾の特訓システムについて詳しいことが知りたい
・学校の成績をアップさせたい
・模試で点数が取れない
・志望校を決めかねている
受験相談は入塾を強制するものではありません。お気軽にお越しください!!!
コロナウィルス感染症対策として、オンラインによる受験相談も受け付けております。
お問い合わせフォーム、メール、お電話でご連絡ください。