ブログ

ぶっちゃけどっちが大学受験に有利? 日本史VS世界史

大垣市で塾・予備校をお探しのみなさん、こんにちは。
JR大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。

もうすぐ学年が変わる時期ですよね。
新学年では、科目選択をする必要が出てきて悩む方も多いでしょう。
一般的に地理と歴史では、

地理:覚える事が少ない、考える問題が多い
歴史:覚える事が多い

と言われてます。
その歴史も、日本史と世界史に分けられます。
今回は、日本史と世界史でどっちがオススメなの?という方にそれぞれの特徴などをお伝えしていきます。
図1

日本史と世界史、基本的に好みで決めるべきだけど・・・

結論めいたことを先に言ってしまうと、個人的な好みで決めるのがよいです。
大学受験において、好みをひっくり返すほどの要素は見当たりません。
ですが、どちらかと言えば世界史の方が挫折率が高いようです。
何故なら、世界史の方がとっかかりで混乱しやすい、と言うことがあります。

最初に苦労して後で楽する世界史

世界史は、時代も国もバラバラに出てきます。
なので、勉強していても中々先に進まず、違う国の違う年代が出てきたりします。
そのため、縦横斜めの知識が入り乱れて、覚えてもそれを整理することに苦戦しやすい状況になります。
だから挫折してしまう人が、日本史に比べると多く発生することになります。
ただ、基礎を仕上げて体系を立てることに成功すれば、同じ知識の使い込みになるため、あまり難易度は上がりません。
最初さえ耐えれば、あとはあまり苦労はしなくて済みます。

世界史

とっかかりは良いけど、だんだんマニアックになる日本史

それに対し、中学時代の知識があることに加え、全て日本の事と分かっているため、どの時代かが分かりやすいです。
世界史に比べると整理がしやすい科目となります。
しかし、とっかかりが楽な分、日本史はどんどん細かい(マニアックな)話になっていき、徐々に大変になってきます。
ただ世界史に比して、日本史は覚えたら直ぐに使えるということもあり、体感的には日本史が楽と感じる人が多いです。

日本史

好きな方を選ぶべきだが、どっちでも良いなら世界史よりも日本史か!?

以上のことを踏まえると、「好き嫌いはない」「どっちでも良い」と言う方は、身近な日本史の方がオススメと言えるでしょう。
ただ繰り返しますが、どちらか好きな方があるならそちらを選びましょう。
興味がある方を勉強するほうが、それこそ挫折せずに済みます。

まとめ

・日本史と世界史は、好みで選ぶ

・世界史は、基礎が終わればそこからの難易度はあまり上がらない

・どちらでも良ければ、より身近な日本史を選ぼう

武田塾では無料受験相談を行っています

志望校に合格するためには何をどうしていけば良いか、アドバイスしています!
受験相談は随時受付中ですので、下記のフォームよりお問合せください!
無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる