「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。
今回は、2025年度 合格体験記をご紹介致します。
合格者情報
プロフィール
【名前】K.Yさん
【出身校】小田原高校
【合格校】國學院大学 経済学部経営学科
合格者のご紹介
受験相談~入塾まで
武田塾で受験相談をしたきっかけと感想
時期的に集団授業の塾は難しいと考えていて、個別の塾を探しており、参考書を使った勉強法に惹かれたためです。
受験相談時は、勉強の計画の見通しがまったく立っておらず相談しました。
何ヶ月後に過去問に入れるかなど、具体的な返答を頂けてとても分かりやすかったです。
入塾を決めたきっかけ
システムには共感していました。
また、指定校推薦も狙っていて、成績が決まる最後の定期テストが終わり、部活動も終わったことを機に入塾を決めました。
入塾時期:高3の7月
当時の成績 評定平均4.5
入塾前、一番困っていたこと
勉強時間の確保と勉強計画です。
学校は7時に閉まってしまうし、家では勉強が出来ないので、夜まで勉強できる自習室が欲しかったことと、勉強の計画を立てることが苦手でそこに時間を割きたくなかったことです。
入塾前の1日の過ごし方/勉強習慣
勉強時間
平日の勉強時間:0.5時間
休日の勉強時間:0.5時間
入塾前、自覚自習する時に意識していたこと
テスト期間だけは真面目に勉強していましたが、その他はほとんど勉強はしていませんでした。
武田塾の思い出
入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?
勉強の時間割を決めていただいたおかげで効率がとても良くなりました。
目標なく、だらだら勉強することが減りました。
武田塾での1日の過ごし方を教えてください!
勉強時間 11時間
入塾後、自学自習する時に意識していたこと
時間感覚が分からなくなるので、時計をよく見るようにしたり、場所を変えたりして気分転換をするようにしていました。
苦しかった時期は?どうやって乗り越えた?
苦しかった時期
あまり苦しい時期がなく、受験期を過ごしていたのですが、最後の方で過去問演習に入って点数が上がらなかったり、下がった時は苦しくなったりしました。
しかし、試験日が近かったこともあり、気にしている暇がなかったので、そこまでしんどくなかったです。
なぜ乗り越えることができた??
英語が苦手で共テの点数がどうしても上がらなくて悩んでいたのですが、講師の方が一緒に解き方の戦略を逐一考えていただいたおかげで直前の共テパックでは良い点をとって共テを迎えることができた。
武田塾の自習室の自習環境/雰囲気がどうでしたか??
綺麗で、椅子も長時間座っていても疲れないのでとても良い環境でした。
講師や参考書との思い出
校舎長はいつも背中を押して頂いて嬉しかったです。追いつめられるのが苦手だったので勉強することだけに集中することが出来ました。
国語・世界史の先生は自分の志望校に合った対策を自分の経験も含めて教えてくださりありがたかったです。
英語・数学の先生はいつも数学の質問に答えていただき苦手を克服することが出来ました。
思い出の参考書は、世界史の「マルチトレーニング」です。
過去問で出たところや追加の知識をたくさん書き込み毎日周回しました。
来年の受験生へ
武田塾入塾前と入塾後で一番変わったことを教えてください!
入塾前
だらだら勉強をしてしまっていました。
入塾後
時間を決めて勉強をすることで、質を高める事が出来ました。
来年度の悩める受験生にアドバイスをください!
楽観的に考えましょう!
武田塾小田原校のPRを可能な限り全力でお願いします!!
毎日開いているので平日休日も勉強時間を変えずに勉強できます!
↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓
3種類の申し込み方法からお選びください
①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。
②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。
③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00) |
◆武田塾小田原校◆
小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校
TEL | 0465-22-3911 |
odawara@takeda.tv | |
住所 | 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F |
アクセス | JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分 |